ヘアオイルだけじゃなかった。梅雨に見直したい髪のケア。

髪 ヘアケア ヘアセラム ヘアオイル プロミル promille

来ましたね、梅雨入り。


髪が厄介な季節です。



日頃のケアで梅雨時期、夏場の髪が決まる!と言っても過言ではない。






私は本当ズボラ女子なので、若い頃は入浴後にドライヤーをサボって自然乾燥させるありました。


でもケアをし続けていたら髪質がすごく変わったので、今は毎朝の楽ちんなヘアセットのためにケアをさぼらなくなりました。





最近使ってみて良かったものをご紹介しますね。



入浴後、洗い流さないオイルは使われている方が多いと思うのですが・・・


ヘアセアラムって使っていますか?



ヘアセラム(美容液)+ オイルまたはワックスなど整髪料



この組み合わせがとても良かったんです♪

髪 ヘアケア ヘアセラム ヘアオイル プロミル promille

PromilleはAmazonなどオンラインで購入しています。ヘアサロンにも取り扱いあり。

 


私が使ってみて良かったのは「Promille プロミル」から出ている


Promille Serum (プロミルセラム)。このセラムとオイルを混ぜて使うのがいい、と噂を聞いて試したのがきっかけでセラムとオイルやワックスを混ぜるようになりました。


ヘアセットはヘアケアの1つにできるので時短ですし髪に良いものを使うのは気分がいいです。


 


ヘアセットの時に1:1より少しオイルが少なめくらいの割合で混ぜて使います。(セラムにもオイルがたっぷり含まれているので)


私は同ブランドのPromille Oil(プロミル オイル)を混ぜていますよ。


すると、オイルだけの時よりもセラムをつけることによって髪への保湿成分んが浸透しやすいように思います。ワックスやオイルを混ぜることで保湿された髪の状態がキープしやすいです。
乾燥してパサパサな毛先は湿気を含みやすく、膨らみ、スタイリングも崩れやすいです。

  • 髪 ヘアケア ヘアセラム ヘアオイル プロミル promille

    オイルのみ

  • 髪 ヘアケア ヘアセラム ヘアオイル プロミル promille
  • 髪 ヘアケア ヘアセラム ヘアオイル プロミル promille

    セラム+オイル


☆★使い分けポイント★☆


上の写真で使用感を比べてみたのですが、オイルのみとセラムを混ぜたときとでは、


あまり見た目は変化がありません。


●晴れていて湿気の少ない日はセラム+オイルでソフトに仕上げます。


●雨風が強い日はセラム+ワックス、さらに前髪だけハードスプレーをして仕上げておきます。

  • 髪 ヘアケア ヘアセラム ヘアオイル プロミル promille
  • 髪 ヘアケア ヘアセラム ヘアオイル プロミル promille
  • 髪 ヘアケア ヘアセラム ヘアオイル プロミル promille

もう、この日は笑っちゃうくらい風が強く、帽子も何度も飛ばされかぶり直し・・・


そんな日でも髪型は崩れず、すぐにイラッとして髪を束ねてしまう私が束ねずに過ごした日。



どうにかストレート、毛先の内巻きワンカールを維持できています。


風が強くてもパサパサ感も出ません。




とはいえ、どうにもならない長時間の雨の日は、束ねることもありますよね。


 *おまけ*


不器用なのでこれ1つしかヘアアレンジはできませんが、逆を言えば


「ぶきっちょさんでもできる、ヘアアレンジ」なので試してみてくださいね♪



必要なのは


ヘアゴム1本


リボン1本

ヘアアレンジ リボン ポニーテール

長くなってしまいました・・・
最後まで読んでくださりありがとうございました★

shoko

インフルエンサー/スキンケア

shoko

3年目/混合肌/イエローベース

スキンケア研究、ファッションに合わせたメイクが得意

元小児科看護師。元バッグブランドデザイナー、ファッションブロガー歴は10年。親子で使えるスキンケアを研究中。ファッションに合わせたメイクが得意です。くせ毛なのでまとまりのあるヘアーをつくるヘアケアも研究中。

    最終更新日:

    share