明日から12月ですね!

お掃除や家食などで人が集まったりする機会も増え、会食も増えますから手元は特にきれいな手元でいたいです。私が何年も続けていて冬に手荒れしていない簡単なことを今日はご紹介します!

写真にはハンドケアアイテムを掲載しましたが塗ることも大切なのですが、手荒れ防止にとっても大切なことがあります。

それは、「手を洗ったり、水仕事のあと手が濡れたときに完全に水を拭ききる」ことです。必ず拭ききれば荒れないということではないですが、ここに気をつけるだけで随分変わります。3つめ「外出先やオフィスにあるハンドジェット乾燥機は使わない」

4つめに、ハンドクリームを塗る前に「化粧水を塗る」ことが功を奏します。

これはパーツモデルさんのセミナーで教えていただいて継続してきて本当に良かったと思う習慣です。

塗り方として、手をじゃんけんのパーで塗るのではなく、猫の手のように関節を曲げて関節に、手のシワにも塗り込む。塗るではなく塗り込むイメージで。

Image title

まとめますね! 手を完全に拭ききる。ハンドジェットは使わない。化粧水をクリームの前に塗る。この冬やってみてください!

shiro の「サボン ハンド美容液」

Image title

化粧水 → 美容液 → クリームと ハンドケアもフェイスケアステップと同じようにしています。

ハンド美容液で良い物を見つけたのでご紹介しますね。クリームの前でもさらり、シルキーな仕上りになりますよ。

保湿成分としては酒粕に加えて、アロエベラ葉エキス、植物性オイルを配合。

Image title

お母様とか水仕事の多い方にもぜひ 手が荒れない習慣を教えてさしあげてくださいね。

shino

MAQUIA エキスパート

shino

16年目/乾燥肌

プロ顔負けの美容マニア

得意な美容ジャンルは スキンケア。鋭い観察眼と豊富な経験をもつスキンケア通。コスメの発表会 セミナーレポートに定評あり。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share