satsukiです!



皆さん、いかがお過ごしですか!


いや~・・・暑い暑い・・・


梅雨もすっかり明けて毎日太陽は気持ちいいのですが、暑さに負けている私です。(笑)



とはいえ、コスメ始めお洋服のお店では少しずつ秋の雰囲気が漂ってきましたが、
私もさっそくヘアカラーで秋取り入れ始めました!


【2020年秋のヘアカラー・アレンジ】ショートやボブのヘアアレンジが苦手な人必見!おしゃれ見えする質感とヘアアクセサリーで髪は盛る!_1

いつも髪をお任せしているのはunami omotesandoのツムラさん。
抜群のセンスにいつも感激しっぱなし。

なんだかカーキを取り入れたい気分だったので、
「今できる限りの明るいカーキ」とオーダー。
いやいやいや通じないでしょ・・・と思うんですが、毎回それ以上のカラーにしていただいて頭が上がりません(笑)
赤系からアッシュ系にし始めたのですが、もともと地毛がアッシュ系の髪色をしているようなのでなじむみたいです。


  • 【2020年秋のヘアカラー・アレンジ】ショートやボブのヘアアレンジが苦手な人必見!おしゃれ見えする質感とヘアアクセサリーで髪は盛る!_2_1

    左/N. ポリッシュオイル
    右/ジョヴァンニ シャイニーヘアワックス(パープルオーキッド&ローズ)

  • 【2020年秋のヘアカラー・アレンジ】ショートやボブのヘアアレンジが苦手な人必見!おしゃれ見えする質感とヘアアクセサリーで髪は盛る!_2_2

    テクスチャーは固め。体温でなじませるとオイルのようにゆるーっと溶け出します。塊がしっかりなくなるまで手のひらで温めて、髪全体になじませます。

スタイリング剤はこちらの2アイテムを混ぜ混ぜしたりして調整して使っています。
ツヤが欲しいときはオイル束感を出したいときや外はねさせたいときはワックスみたいに簡単に使い分けしています。ツヤ感や束感がちょうどよくおしゃれっぽく仕上がるのでお気に入りのスタイリング剤たちです。
ちなみにどちらもボディや手にも使えるので、髪に使って手に少し余ったらなんとなくなじませられるのも(ずぼら的にも)うれしい!

【2020年秋のヘアカラー・アレンジ】ショートやボブのヘアアレンジが苦手な人必見!おしゃれ見えする質感とヘアアクセサリーで髪は盛る!_3

さて、私のヘアアレンジですが・・・威張れることではないのですが苦手なのでほぼしません!
凝ったアレンジは皆無、コテやアイロンもほぼゼロ。
アレンジの幅もそこまで広くないショートボブだったりするとなおさら。


なので、私はアクセサリーでアレンジ?を楽しんでいます。
こちらは私がよく使うアクセサリーです。

ターバンは夏の定番。
上のトロピカルな柄は昨年トゥモローランドで購入したLA MAISON DE LYLLISのもの。
面白い柄が多く、布の幅が絶妙でしっかり前髪も上がってくれて使いやすい!
夏っぽいメイクをしたときに合わせるとぴったりなのでよく使います。

ベージュはグローバルワークだったかな?シンプルな無地柄はプチプラで◎
とはいえ高見えする素材感を選ぶだけでイメージが変わるのでそこ重要です!

太カチューシャもアパレルブランドのなんとなくおしゃれ見えするような素材と色味をチョイス。アパレルブランドが出しているものって、さりげなくトレンドっぽさが取り入れられていて使いやすいのでオススメです!


ピン類はちょっとアクセントを付けたいときに付けるとかわいいのですが、
(付けるときに髪がひっかかったりするのが痛くてちょっと苦手なので(笑)
挑戦するためにプチプラ!なんと300円です・・・


  • 【2020年秋のヘアカラー・アレンジ】ショートやボブのヘアアレンジが苦手な人必見!おしゃれ見えする質感とヘアアクセサリーで髪は盛る!_4_1
  • 【2020年秋のヘアカラー・アレンジ】ショートやボブのヘアアレンジが苦手な人必見!おしゃれ見えする質感とヘアアクセサリーで髪は盛る!_4_2

ターバンを付けるときは前髪はしっかりぴたぴたにして入れきるのが好きなのですが、
こういうかっちりしたカチューシャはどうやらここの「ふわっ」がないと、なんとなく合わず。
なのでここ大事ポイントです。この部分にワックスちゃんと付けて立ち上げてツヤを出すのも忘れずに。



ピンは、こんな感じで後れ毛とか出てきたところ押さえる感覚で深く考えずに付けます。
ハーフアップにしているのは特にアレンジでもなんでもなく顔回りの毛をどかしているだけという紛らわしい写真・・・

私も10代のときはヘアアレンジを練習したものですが、時間はかかるし髪は痛いしで。
向き不向き、ありますよね(笑)


私がたどり着いたのは髪の質感と盛るアイテム!それがあればなんとかなるということ・・・
なのでヘアアレンジしないくせに私、スタイリング剤だけはなんとなく色々使っていました。
(今落ち着いて紹介した2アイテム)
ほどよいツヤ感と束感が基本ですが、雰囲気を変えてメンズ用のジェルを使ってモードな雰囲気にしたり、あえてぱさっとさせてシャープな雰囲気を作るワックスだったり、アレンジが苦手でも質感で遊ぶことはできるのでぜひチャレンジを!

また、おしゃれなヘアアクセサリーも今プチプラアイテムでもたくさん出ています!
服のテイストもあったりするので、色々試して自分に一番しっくりくるものを選ぶのもまた楽しいですよね!

私が秋冬気になるのはニットのぱっちんピンや刺繍のピン。ベロアの黒カチューシャなど布や毛の素材で厚みのあるもの。なので今ネットで探しています(血眼)

髪が長かったら今一番したいのはビッグシュシュです(笑)シュシュに髪が埋もれそうなので今はできませんが、ロングの方は探してみて!アレンジいらずのかわいさです。←



というアクセサリー談義はコスメ談義同様長くなってしまうので今回はこの辺で。
参考になったかどうかは分かりませんが(笑)、少なくともこれを見たヘアアレンジ苦手の方に
質感とアクセサリーで盛りましょう!ということが伝われば幸いです。



satsuki


@satsuki_m_ie

チーム★マキア/インナービューティ

satsuki

5年目/乾燥肌/イエローベース

洒落感な雰囲気にファン多数

本人のビジュアル、写真、メイクの全てにおいて“洒落感”が光る人気ブロガー。香水・ネイルネタにも明るい。

share