ご当地コスメって、旅行に行くとついつい探してしちゃいますよね〜〜( ´ ▽ ` )

 

そして、ご当地コスメってお土産にもらうのも、嬉しいものですよね〜〜。

 

今日は石垣島に旅行に行った親戚にもらったご当地コスメが、思っていた以上に良かったのでご紹介します。

 

沖縄本島・中南部の一部や宮古島などに分布している泥灰岩(クチャ)を使った泥(クレイ) パックです。

 

チュフディナチュール

オキナワパウダークレイ

<内容量> 20g (たっぷり1回分)

 

このクレイパックは、水に溶いて使うものでちょっと手間がかかるので(単に究極の面倒くさがりなだけ?)、週末にゆっくり使お〜と思っていました。

 

クレイパックと言えば、肌の毛穴汚れなどを吸収・吸着する役割があるとされ、顔色がパーっと明るくなったり、小鼻の黒ずみなどにも良いということで注目されていますね。

 

ヨーロッパでは美容だけではなく、むくみの解消やデトックス効果など、健康面でも多くのメリットがあるとされていると聞いたことがあります。

 

今回のオキナワパウダークレイに使われている泥(クチャ)とは・・・

沖縄本島・中南部の一部や宮古島などに分布している泥灰岩のようです。

ちなみに、世界的にみても沖縄にしか存在しない天然成分なのだとか。

 

ご当地の美人の素、秘訣がぐっと詰まっている感じに早くも期待感が高まりました。

泥(クチャ)には、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれていて、昔から沖縄の女性に伝統美容法として好まれてきたものらしいのです。

 

パックは、マヨネーズくらいの固さに水で調整して使います。

ん〜〜・・そのまんまのコメントで申し訳ないですが、まさに粘土って感じ。

そんなクチャを使った「オキナワパウダークレイ」は、100%天然由来で合成香料や着色料、保存料不使用

 

この1袋では、顔以外に使えるくらいたっぷりクレイパックができるので、デコルテや二の腕、背中などにも塗れちゃいます。わーい♡

 

塗っていると、どこかの民族のような、伝統化粧のような・・・

でも、ちょっと楽しい〜〜。

待つこと約5分。

 

実際に使ってみると、洗い流したあとの透明感と、ざらつきのないつるつるの肌に感動〜〜です!!

 

毛穴の奥の汚れや余分な皮脂などお肌にとって不必要なものだけをやさしく取り除き、すこやかな肌を手にいれた感じがします!!


 

この時期は、皮脂や汗で背中にもニキビができやすいので、顔以外のパーツにもたっぷり使えるのは嬉しい限りです。


定期的に使いたくなるような気がしました。

 

なんだか、思っていた以上の良さにびっくり。

クレイパックの魅力に、ハマりそう!!

 

これからの暑くなる時期は、クレイパックでのお手入れして、そのあとキュッと毛穴を引き締めるような毛穴ケアを意識したくなりますね。

 

そして、地方に存在する、魅力的なご当地コスメ!

もっとみつけたくなります♡

 

皆さんも、ぜひオススメのご当地コスメがあったら教えてくださいね〜〜。

sanoka

sanokaOG

乾燥肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share