こんにちは♪

マキアトップブロガーpinkmimiです。


世界中が不安でいっぱいな毎日。

今自分にできることは不要不急の外出はせずおうちにいること。

早く安心安全な日常に戻りますように。

皆さまどうかお身体に気をつけてください。



外出自粛やリモートワークでおうち時間が増えた今だから

"やってみたかったけど、普段は忙しくてなかなか出来なかったこと"をやってみる。


美容やダイエットにもよい!!

食の基本の調味料作り❤︎はいかがでしょうか⁇

意外に簡単なのでおすすめです♫


まずはMAQUIA2月号で特集された出汁

作り方が掲載されていたのでたびたび作っています♫

MAQUIAのお料理系のページ!キレイになれるレシピが多く大好き❤︎

Image title

ダイエット効果が高く脂っこい、甘いもの、辛いもの、炭水化物が好きなデブ味覚

2週間取り続けることでやせ味覚にしてくれるとか!

材料は

かつお節 30g

煮干し 10g

緑茶 5g

刻み昆布 10g (昆布は塩気がないものを選ぶ)


ほぼおうちにある材料でできるのが魅力なの❤︎

私は家族で使うからもたないけど 笑

出来上がり2週間ほど保存できるよ!



食欲抑制、安定、代謝アップ 脂質代謝活性化 が期待できる魔法の粉🧙‍♀️

また今特にうれしい免疫力を高めると言われるセレンも鰹節には多く含まれています。



⚫︎煮干しをちぎって空炒り、その後かつお節を加え手で粉になるくらいまで空炒りします。

⚫︎昆布、緑茶をミキサーにかけ、炒ったいりことかつお節も加え粉ごなになったら完成!!

(ミキサーがない人はなんと昆布茶、粉茶、かつお節粉 煮干し粉で代用できるみたい)

Image title

大さじ一杯に、お湯150から200mlを注ぎ、好きな時に飲むだけ。


悲しみや不安でいっぱいな毎日だけど、緑茶も入ってるからか飲みやすく、なんだかほっと落ち着く味❤︎ 私は、朝と夕飯前に飲んでるよ♪


 

そして免疫力アップ!手作り味噌❤︎

味噌は生き物と言われ、作り手の常在菌だけでなく性格でも味が変わるのだというから面白い。

同じ味じゃないから出来上がりが毎回楽しみ♪(味噌作りが好きです)

先日、今年2回目の仕込みをしました♪


材料は

大豆 850g

米麹 850g

あらじお 420g

(できあがり3キロです。)

これまたスーパーでも簡単に手に入る材料ではし。

Image title

⚫︎塩と麹を混ぜておいておきます。

⚫︎大豆を一晩つけその後指で押すとつぶれる位(3時間から4時間)煮込みます。

⚫︎大豆と塩と麹を混ぜたものを合わせたら、少し大豆をゆがいた時の汁を加え混ぜ合わせます。

⚫︎袋に入れて潰し、プラスチックまたは樽の容器に入れたら様子を見ながら味噌を育てていきます。

⚫︎3ヶ月後、味噌に空気をふれさせます。(転地返し)

高温多湿場所、直射日光を避けたら常温で寝かせればok。

特に特別なお世話も必要ないのもうれしい♪


※今回はすべて袋の中で作業しました。


半年後くらいから美味しいお味噌が食べられます❤︎

Image title

おうちで作った味噌はほんと格別に美味しいの❤︎

どんなお味噌になるかな⁇


ネットで検索するとキットもたくさん売ってたりするので便利♫


健康で美しく過ごせるよう、ゆっくり過ごせる機会に食を見直してみる!!

お子様と一緒に作ってみるのも食育にもなり楽しい時間になると思います❤︎

"おうち時間"楽しむヒントになれば❤︎










Instagram

画像をタップ❤︎

Image title


pinkmimi

MAQUIA エキスパート

pinkmimi

11年目/乾燥肌

全身美容に貪欲なママブロガー

22歳女の子の母
ピラティスインストラクター
得意なジャンルは、時短美容 、ママ美容、アラフォー美容。スキンケアからボディケアまで、全身美容にハマり中。ライフスタイルに欠かせない美容、お肌もボディもヘルシーにポジティブに過ごしたい♡

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share