こんにちは♬ MAQUIA公式ブロガーのなつです。

いよいよ本格的に梅雨シーズンに入りましたね…出かけるのが億劫になる季節です。



中でも悩みの種になりがちなのが「ヘアスタイル」。



わたしのこの時期の悩みは
・湿気で髪の毛がボワっとする
・巻いてもとれちゃう
・そもそも暑くて巻くのもツライ

なのですが、それを解決してもらったのでご共有します♬

まず、Before/Afterはこちら。

  • 【ヘアスタイル】梅雨の髪の悩みをぶっ飛ばす!軽やかレイヤーカット&最新ストレートメニュー「チューニング」とは?_1_1
  • ミディアムレイヤーカット

10cmほどカットしてもらいつつ、レイヤーを入れていただきました♬

★レイヤーカットの特徴★


・「レイヤー」とは「段」のこと
・レイヤーカットとは、髪の下のほうが長く、上の方になるほど短くなるようにカットするスタイルのことです。



★メリット★
髪に動きが生まれるので、小顔効果があったり、全体的に軽い印象が生まれます。
また、ワンカールでセットが完了するので、忙しい方や暑い季節でコテを使いたくないときにもピッタリ!

正面はこんな感じ。

  • 【ヘアスタイル】梅雨の髪の悩みをぶっ飛ばす!軽やかレイヤーカット&最新ストレートメニュー「チューニング」とは?_2_1
  • 【ヘアスタイル】梅雨の髪の悩みをぶっ飛ばす!軽やかレイヤーカット&最新ストレートメニュー「チューニング」とは?_2_2

ミックス巻きで華やかに、内側ワンカールで爽やかに仕上がります♬どちらもセット時間約5分!!楽すぎる!

そしてもう一つ今回施術してもらったのが、「チューニング」というもの。


これは是非これからの季節にお勧めしたいです。

  • 【ヘアスタイル】梅雨の髪の悩みをぶっ飛ばす!軽やかレイヤーカット&最新ストレートメニュー「チューニング」とは?_3_1

わたしの髪は基本的にはストレートなのですが、多少のうねりやぴょんぴょんとしたハネ、広がりなどが気になっていました。特に梅雨。ただ、このレベルの癖毛に縮毛矯正はダメージが強すぎる…ストレートパーマはわたしにはまっすぐすぎる…ということで見て見ぬふりをしていたのですが、こんなお悩みの方にピッタリなのがチューニングです。



このチューニングは一言で言うと、「弱めのストレートパーマ」なのですが、薬剤&アイロンの熱によってまっすぐにするわけではなく、チューニングの薬剤によって、髪本来がもつ水分やタンパク質を整えて基本の髪に戻していくというイメージです。なので自然で柔らかいストレートになります。



メリットとしては、
・ナチュラルなストレート
・髪へのダメージが控えめ
・手触りが柔らかくサラサラに
・比較的安価(わたしが受けたところでは4000円程度)

デメリットとしては、
・2か月程度の持続性
・強いクセにはあまり効かない



といったところでしょうか。

【ヘアスタイル】梅雨の髪の悩みをぶっ飛ばす!軽やかレイヤーカット&最新ストレートメニュー「チューニング」とは?_4

思わず触りたくなるちゅるん髪に♡

チューニングはまだ導入している店舗も少なかったりするのですが、これからどんどん増えるのではと思います。

ちなみに、わたしがいつもお願いしている美容師さんのInstagramがこちら♬特にフェミニン系がお好きな方、ナチュラルで透明感のあるカラーにしたい方は、こちらのインスタ写真から絶対お気に入りのヘアスタイルが見つかると思うので是非!♬(画像クリックで飛びます)

いかがでしたか?

レイヤーカットもチューニングもこれからの季節にとってもおすすめです♬
少しでも参考になれば嬉しいです。

チーム★マキア/インナービューティ

なつ

2年目/混合肌/イエローベース

OL兼ブライダルモデル!幸福感溢れる花嫁姿を追求

いつでもウェディングドレスを着られる自分をモットーに、肌管理と体型管理に注力。一時的な無理なダイエットや美容法ではなく、一生続けられる食事・運動・美容法をお届け!

share