こんにちは、チームは☆マキアのまりりんです!(^^)!


もう2月も残すところ1週間となり、3月に入りますね🌸

最近いろいろなことに忙しくしており、一日が過ぎるのが本当に早いです。


さて、1月に32歳になり、30代を着実に歩み始めた私。


30を過ぎると肌質がかなり変わるといわれているように、

私自身、30代に入った途端、ヒドイ肌荒れに悩まされたんです。


それが、ちょうど1年前。

31歳の1年間はとにかく頻出する顎ニキビに悩まされました。

ホルモンバランスの乱れや栄養面の問題など、いろいろな原因を考え、

サプリを飲んだり、食生活を変えたり、ニキビ薬などを何種類も試したりと、

昨年はいろいろとスキンケアを試行錯誤をした1年でした。


しかし、目に見える効果はあらわれず、メイクをする気にもなれない日があったほど。


そんな中、前から気になっていたブランドのピーリング剤がSNSで大流行したので、私も使ってみることに。

すると、1回の使用で肌表面の角質がキレイに落ちて、負のスパイラルが落ち着いたのを実感できました。

このピーリングについてはまた別途ブログにまとめますね♡


最近は吹き出物もほとんどでなくなり、肌が安定してきたので、、

毎日のスキンケアはもっぱらこの3つ。

(ピーリングは月1の使用で、肌がゴワついてきたかな⁉というタイミングで使用しています。)

Image title




■THAYERS   WITCH HAZEL ROSE PETAL

Image title

簡易ラベルのため、使い込みすぎてシワシワになってしまいました…笑

肌のpHを整え、吹き出物ができにくい状態をサポートしてくれるアイテム

添加物が入っておらず、肌への刺激が少ない点も◎

私はコットンをヒタヒタにし、パッティングしながら使うのが定番です。

昨年通ったメイクの講師もイチオシしていて、私自身も使用本数が6本目に突入しました!

日本からだとiHerbなどの通販で購入できます。


■AGILE COSMETICS    White Oil

Image title


白い液状のビタミンC美容液オイル。

ビタミンCセラムが大好きで、いろいろなアイテムを試してきましたが、

オイル特有のべたつきや重さがなく、浸透が早いところが大好きです♡

こちらのアイテムは製薬会社と共同開発して作られており、

成分も99%自然由来成分でできていて安心感があります。

ビタミンCは抗酸化作用があるため、美白・吹き出物・シミ・くすみケアなど、

さまざまな目的を1つで網羅できちゃうところが素晴らしいですよね♪

こちらは日本の会社なので、AGILE COSMETICSの公式から購入できます。


■Cerave    Moisturizing Cream

Image title


アメリカのドラッグストアに行けばたいてい手に入る安価なブランドで、

保湿力の高い数種のセラミドやヒアルロン酸などが入っている点が魅力。

こっくりとしたクリームなので、夜たっぷり塗り込んでおけば、朝までしっとり潤いキープ。

朝もメイク前の保湿に使用していますが、潤いが閉じ込められているためか、

日中のメイク崩れも感じにくくなりました◎

こちらもiHerbなどの通販で購入できます。


これらのアイテムをベースとして、3日に1回レチノール美容液でしわケアをしたり、

シートマスクを使用したりして、

アンチエイジング目的のケアを投入しています。

(レチノールはビタミンCと併用するとお互いの効果を打ち消しあってしまうため、

レチノールを使う日はビタミンCセラムはお休みします。)


※ご紹介したアイテムの効果効能には個人差があります。


このようなシンプルなスキンケアに変えたところ、お肌の状態は驚くほど良くなり、スキンケア関連の仕事が増えたり、周りの人からもスキンケア法を教えて欲しいと言われることが多くなりました。


いろいろなアイテムを手当たり次第使いまくった故に分かったことは…

●肌のpHを整えることで吹き出物ができにくくなる


●抗酸化重視のケアを取り入れることでさまざまな肌悩みに太刀打ちできる


●きちんと保湿することで肌の免疫機能が安定する


●スキンケアを簡素化することで、成分のバッティングが抑えられる(刺激が減る)


ということ。


今まではいろいろなものを使いすぎて、肌が悲鳴を上げていたのではないか…と推測しています。

もちろんいろいろなケア方法や考え方があるので、私の経験は一意見としてご参考にしていただければ幸いです。


最近では肌が敏感に傾いたり、荒れたりしてしまったときも、

スキンケアの道理が身についたため、対処法がすぐに浮かぶようになりました。


年齢を重ねるにつれて、いかに肌をキレイに保てるかが美容の肝であると感じる今日この頃。

自分の肌状態を見ながら、自分に合ったアイテムを都度選べるようになるかが、

大きなカギを握っていると感じています。


他にもおすすめのアイテムがたくさんあるので、順次ご紹介させていただきます!



Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/mari_loves_beauty/










まりりん

インフルエンサー/スキンケア

まりりん

8年目/混合肌

\ファンデ卒業!セルフケアで美肌になる方法/

ドイツ・ミュンヘン在住トータル美容家。NYで美容資格取得。現在は、美容ライター、メイク講師、ミスコンスキンケアトレーナー、ビューティーセラピストとして美容を軸とした活動に注力。自身の肌質改善の経験をもとに国内外に広めたい美容法や海外生活について発信します。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share