こんにちは!



MAQUIA公式ブロガーのhikaruです🌼



雑誌やTV、SNSでよく取り上げられているパーソナルカラー診断・顔タイプ診断・骨格診断!!



自己診断を試したことがある方も多いと思います。


私も自己診断しては『本当に合っているのかな?』と疑っていました。



そのモヤモヤを脱するべく、プロに診断していただいたら知れてよかったことばかりで♡もっとファッション・メイクを楽しめそうだと感じました。



また、今まで知らずに合わないアイテムで過ごしていた時間や無駄な買い物があったことに反省しました。



気になっている方の参考になればうれしいです。

パーソナルカラー診断

なぜ今プロ診断にいったのか

ファッション・メイクが大好きな私。



学生時代から20代半ばまでは自分の好きなファッションとメイクで悩むことなく過ごしていました。



ところがここ数年アラサーになってから『アイシャドウで顔がくすんでみえる』『気太り』『想像と違う』と買い物の失敗が目立つようになりました。



悩まず選べそうな基本カラー''白やベージュ''の服を選ぶ時、同じような色に見えて微妙に違うので自分に合う色・合わない色がどれなのか悩むようになりました。



もちろん年齢は関係ないとも思いますが今が私の分岐点なのだと感じ診断することを決めました。

【パーソナルカラー・顔タイプ・骨格】プロ診断してわかった!!大人女子こそうけるべき?♡_2

最近のファッション。似合うと思っているお気に入りファッションが多いですが微妙な写りもあり・・

パーソナルカラー診断・顔タイプ診断・骨格診断とは?~簡単に解説します~

【パーソナルカラー診断について】


まず、パーソナルカラーとは


自分が産まれもった肌の色、瞳の色、髪の色と調和して魅力を引き出す色のことです。



スプリング、サマー、オータム、ウインターの4つに分かれます。



例えば、”ピンク”の中でも色のトーンやくすみで違う色味があります。



自分に合うベストなピンクはどんな色味か知り身に着けることでより素敵な印象になれます。



【顔タイプ診断】


顔のパーツの比率を計測して


大人顔か子供顔か。直線と曲線どちらが多いかを基に診断します。



クールカジュアル、フレッシュ、キュート、アクティブキュート、クール、ソフトエレガント、エレガント、フェミニンの8タイプに分類されます。



顔タイプがわかると土台のテイストがわかるので服やアクセサリー選びに迷ったときの参考になります。



【骨格診断】


生まれもった身体のラインや質感によって診断します。



ストレート、ウェーブ、ナチュラルの3タイプあります。



ボディバランスを知ると似合う形や素材がわかるので服の着こなしが上手になります。

自己診断とプロ診断の違い!?その結果は…

自己診断とズレがありました。



*パーソナルカラー*


自己診断はスプリングなので黄みベースが似合うと思うけどブルーベースも好き!と悩んでました。



今回診断していただきわかったのは私は1st(1番合う色)はスプリング、2nd(2番目に合う色)サマーでした。



サマーはブルーベースだから違うと思いこんでましたが実際に診断していただくとペールトーンの青み系カラーは肌が白く見えてよく似合いました。



イエベ・ブルベにはっきりと分かれるのではなく、私のように混じることもあるそうです!



また、色のトーンによって得意・不得意があることも知りました。



私はくすみのない明るい色が合うことがわかりました。



*顔タイプ診断*


私の顔タイプはキュートでした。子供顔で曲線が多いそうです。



若く見られる=若いものを身に着けちゃってる?と悪く考えていましたが顔の作りによるものだとわかり安心しました。



今後は顔タイプのキュートを活かしたファッションを研究しようと思います。



*骨格診断*


私はウェーブでした。


ウェーブが得意なファッションを教えていただくとスカート丈や襟元など、自分のお気に入り服と形が合っていて納得の結果でした。



もし好きなファッションが骨格に合わない形でも諦める必要はなく、工夫すれば素敵に着こなすこともできることを教えていただきました。

診断結果を取り入れていこう!

骨格診断 パーソナルカラー診断 顔タイプ診断

[NEW]の絵文字を押した右側は診断していただいた結果を基に新しく取り入れたものです。



今までは黒やネイビーなど暗い色の方が顔がハッキリするのかな?と考えていました。



私のパーソナルカラー''明るいイエロー''こそ、目が大きく顔全体がハッキリ見えることがわかりました♡



実は母も一緒に診断していただきましたが、私以上に満足していました。



これからはファッションやメイクの買い物がより楽しくなり、失敗することが減ると思います♪

私が行ったサロンのご紹介

私が行ったサロンはBaby's breathさんです。



☑インスタグラムの投稿が分かりやすく素敵な雰囲気だった


☑3つの診断をお願いできるのはありがたいと思った


という理由で選び、HPから予約をしました。



当日はノーメイクで行き、最初にカラー診断、その後メイクをして顔タイプ診断。最後に骨格診断をしていただきました。



初めてのことで緊張しましたが、優しく丁寧に説明していただき学ぶことがたくさんありたのしい時間になりました。



気になる方は是非kikiさんのInstagramをご覧ください。


パーソナルカラー診断

イメージコンサルタントkikiさんと♪

最後までご覧いただきありがとうございました!

hikaru

インフルエンサー/スキンケア

hikaru

4年目/乾燥肌/イエローベース

透明・ハリ肌育成中!シートマスクマニア

『ハリのある若々しい肌』を目指してスキンケアを楽しんでいます。シートマスクは欠かせないケアです。積極的に試して美容情報をお届けします。

    share