はい。いきなりアップ写真で失礼します。


Image title

4年前の自分と並べてみました。違わないようで違う。



 4年前、24歳の私はAKB48にはまっておりました。

有休を使い総選挙行ってました←


Image title


 いや~。ギャルですね。

どこが違うのか。

髪の毛の色もアイメイクの濃さも違いますが、決定的なのが【眉毛】

濃い眉毛がいやで、かみそり・はさみ・毛抜き すべて使っていつの日かの つんくさん のような眉毛目指してました。

それを 個性じゃないか と剛毛を受け入れてから少しずつ大人の女性へと変わっていきました。

【眉メイク】記事にもかきましたが・・・眉毛大事!!!

 

っとさらっと終わろうと思ったのですが、もっとすごい変化もありました。

 

さらにさかのぼること3年、7年前の私です。

 

 

 


Image title



顔パンマン!


ほんでなんか今より老けてる!!?

 

でもね、体重は変わってないんです。

むしろ今のほうが増えたかな?くらい。

 

この変化。なにのおかげか。

 

私は歯列矯正と親知らずにあると思っています。

社会人になってから歯列矯正をはじめました。

そしてその課程の中で上下4本の親知らずを抜きました。

(もともと親知らずが悪さして痛む→歯列矯正の流れでした。)

 

すると・・・みんなから「痩せた」「顔すっきりした」の嵐。

 

めちゃめちゃ痛かったし、怖かった。

初めて抜かなきゃいけなくなった時、嫌だ嫌だと駄々をこね

歯科衛生士さんに

このままだと(健康面の問題だけではなく)もっと出っ歯になるよ、と30分かけて説得されたこともありました。

 

でもね、こうやって昔の写真を比べてみると、親知らず抜いて良かったと思ってます。

ちなみに私の親知らず4本ともこれでもか!と歪んで生えており、また1本が1㎝角はある大物でした。

 

昔の自分の写真っておもしろいですよね。

10年後、今の自分を見て良い方向に年を重ねているな、と思えるよう日頃の努力をしていきたいと思います。

 

ごんちゃん

インフルエンサー/スキンケア

ごんちゃんOG

11年目/混合肌/イエローベース

ナチュラルビューティを体現するヘルシー美女

「ヘルシーでナチュラルな美」が目標。スキンケアについては成分から勉強するという一面もあり。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share