数々のレチノールコスメを使ってきましたが、一番マイルドかも。

【韓国コスメ】レチノール初心者でも安心!大人気VT CICAシリーズから敏感肌でも毛穴ケアできるレチノールコスメが新登場!_1

※商品はMAQUIA ONLINE編集部様よりご提供いただきました

VT COSMETICS シカレチA エッセンス0.1 30mL 3,300円(込)


敏感肌にも優しい毛穴ケアラインとして、3月4日(土)より発売開始された「シカレチAライン」。
シカレチA エッセンス0.1」の私のお気に入りポイントは、


✓低刺激で、レチノールコスメでA反応の出やすい私でも安心!
✓ポンプ式のエアレス容器のおかげで、光と空気に弱いレチノールの鮮度を維持!
✓レチノール他、美容成分が充実しているのに低価格!


CICAコスメの代名詞的存在「VT COSMETICS」。
私は、CICA マイルドトナーパッドの使用経験があり。これも毛穴ケアに有効でした。(特にビタミンCコスメとの併用)


>>『マスク荒れの救世主! CICAコスメの究極アイテム「VT CICA マイルドトナーパッド」をお試し』


コロナ禍のストレスやマスク生活による肌荒れに悩む人が増えたことで、より注目度が高まったCICAコスメ。
CICA(シカ)」という愛称は、ハーブの一種であるツボクサの学名「センテラ・アジアチカ(Centella Asiatica)」が由来と言われ、多くのCICAアイテムにはツボクサをベースとした成分を配合。


▶保湿効果
▶再生能力
▶鎮静効果


などが期待でき、まさにコロナ禍の肌荒れケアにぴったり!


ビタミンAの一種である「レチノール」は、


▶ターンオーバーを正常化
▶コラーゲン生成を促進


シカレチA エッセンス0.1」は、純粋レチノールだけでなく成分の安定性を高めた「レチノール誘導体レチノイン酸ヒドロキシピナコロン)」、更にレチノールと似た効果を持つ植物由来成分「バクチオール」を配合。


シカレチA エッセンス0.1」の特長は、どちらかというと「守り」のイメージの強いCICAコスメに、「レチノール」という「攻め」の成分を高配合していること
そして、それにも関わらず、肌への刺激が少ないこと。


※「VT COSMETICS シカレチA クリーム0.05」比


秘密は、AHAPHAより低刺激な「LHA成分(カプリロイルサリチル酸)」です。
普通の人の肌pHの5.5とほぼ同じpHを持つため肌への刺激が少ない この「LHA成分」を配合することで、肌への負担を軽減。
しかも、角質除去効果が期待できる成分だから、皮脂で満たされて詰まった毛穴汚れを軟化してくれます。

【韓国コスメ】レチノール初心者でも安心!大人気VT CICAシリーズから敏感肌でも毛穴ケアできるレチノールコスメが新登場!_2

光と空気に弱い「レチノール」のコスメは、容器も重要
低価格チューブ式のレチノールコスメを使うと、そのうち効き目を感じなくなるのは、多分このせい。
使いやすく、衛生的なポンプ式のエアレス容器のおかげで、「レチノール」の鮮度を維持!

【韓国コスメ】レチノール初心者でも安心!大人気VT CICAシリーズから敏感肌でも毛穴ケアできるレチノールコスメが新登場!_3

ゆるい乳液タイプのエッセンス。


化粧水で肌のキメを整えた後、適量を手にとり気になる箇所や顔全体へ。
軽くタッピングしながら塗り広げると、ベタつかずサラッと肌に馴染みます。


新しいレチノールコスメを使い始めると、皮むけしたり赤みが出たりという、いわゆるA反応が出やすい私ですが、「シカレチA エッセンス0.1」は大丈夫。本当に低刺激でした


ただし、
レチノールコスメ初心者の方は、まず夜使用に限定し、日にちをあけながら少量を使用し、様子をみながら使います。
レチノール経験者も少量使用からスタートし、問題なければ朝晩使用。朝使用の場合は、必ずUVクリームを一緒に使います


トナーパッドをお風呂上りの新習慣にするようになって、鼻の毛穴の状態はすこぶるよいのですが、その状態をキープ。(トナーパッドと併用できないので、単品使用。)
さらにたるみ毛穴の気になる部分のキメも整ってきたような気がしています。


レチノールコスメとしては、手に取りやすいお値段で、かつ低刺激。
レチノールコスメ初心者さんに、特におすすめしたいアイテムです!

【韓国コスメ】レチノール初心者でも安心!大人気VT CICAシリーズから敏感肌でも毛穴ケアできるレチノールコスメが新登場!_4

ギ☆

MAQUIA エキスパート

ギ☆

16年目/乾燥肌

エイジングケア&ネイル命

得意な美容ジャンルは、エイジングケア・ネイル。メイクもスキンケアも、「自分に合うものを見極めて、楽しむ気持ちも忘れずに」がモットーの主婦兼ライター。

    最終更新日:

    share