ちょっとマニアックなオトナ美容をご紹介する連載企画「#ギ☆のマニアック美容道」。今回は、韓国の人気コスメブランド「VTコスメティックス」の「VT CICA マイルドトナーパッド」を取り上げます。今や韓国だけでなく日本でも話題のCICAコスメ。韓国では定番のスキンケアアイテム「スキンパッド」に、そのCICA成分が配合された「VT CICA マイルドトナーパッド」の、気になる美容効果から使用感、使い方まで深掘りレポート!


※商品は、マキアオンライン編集部様よりご提供いただきました

VT CICA マイルドトナーパッド

ギ☆

トップブロガー

ギ☆

今年48歳になるマキア公式ブロガー歴13年目のベテランブロガー。主婦ときどきライター。初めて美顔器を買ったのは高校生のときという筋金入りの美容マニア。コスメとコスメの写真を撮るのが好き。プチプラからハイブランドまで幅広くレポートします。

話題のCICAコスメ。その人気の理由は?

コロナ禍のストレスやマスク生活による肌荒れに悩む人が増えたことで、より注目度が高まったCICAコスメ
様々な韓国コスメブランドがCICAコスメを出していますが、中でもVTコスメティックスは、その代名詞的存在。スタイリッシュなパケも特徴です。


CICA(シカ)」という愛称は、ハーブの一種であるツボクサの学名「センテラ・アジアチカ(Centella Asiatica)」が由来と言われ、多くのCICAアイテムにはツボクサをベースとした成分を配合。


▶保湿効果
▶再生能力
▶鎮静効果


などが期待でき、まさにコロナ禍の肌荒れケアにぴったり!


ちなみに、ツボクサは別名「タイガーハーブ」とも呼ばれ、野生の虎が傷を負った際に、ツボクサを擦り付けたところ怪我が治ったという伝説があるそう。CICAケアラインのマークにもなっている虎は、そこから来ているのですね。

VT CICA マイルドトナーパッド

▶VT CICA マイルドトナーパッド 60枚入り 1,815円(税込)

肌に優しい弱酸性マイルドトナーたっぷりの、手のひらサイズのスキンパッド。
凹凸のあるエンボス面とツルツルの裏面を使い分けられるのが特徴。角質・皮脂ケアに加え、キメを整え、部分パックもできる3in1ケアの叶うマルチパッドです。


スキンパッドは韓国コスメでは定番の美容アイテムですが、VT CICA マイルドトナーパッドの魅力は、やっぱりCICA成分配合だということ。しかも独自開発の、進化したCICA成分です!

VTコスメティックスだけの独自開発成分が魅力!

VT CICAマイルドトナーパッドの美容成分

VTコスメティックスのCICAケアラインには配合されているのは、独自に開発した複合成分「シカリオ™」。


シカリオ™」は、
マダガスカルツボクサエキス(特にアフリカ天然地域の原料を使用した成分)
センテラ4X コンプレックス(ツボクサエキスの4つの核心有効成分)
グリーンプロポリス(野生の蜂が収集した貴重な天然成分)
の3つの成分からなる、まさに弱った肌のサポート役。


更に、水分バリア強化を助ける3重ヒアルロン(分子量の違う3種ヒアルロン酸NA)がプラスされ、VTコスメティックスならではの「シカヒアルロン™」として、肌荒れを優しくケア。


ピーリング効果の期待できる成分は、BHA ベタインサリレート(ベタイン(保湿成分)、サリチル酸(整肌成分))。


その他、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス(角質ケア)、ホソバニンジンエキス(肌の保湿)、ハマメリス葉エキス(肌の引締め)など、配合成分は自然由来のものが中心。

画期的な両面パッド!効果的な使い方は?

VT CICA マイルドトナーパッドの表と裏

公式サイトで紹介されている「使用方法」は


1.洗顔後、ピンセットを利用しパッドを一枚取り出します。
2.エンボス面で口と目周りを除いた顔全体を優しくふき取ります。
3.パッドの裏面で肌をもう一度ふき取った後、残った美容液は軽くなじませます。


私は顔全体に軽く滑らせて保湿した後、鼻周りやあごなど、特に毛穴や肌のゴワつき、ニキビのできやすい部分に、ツルツルの裏面で数分パック。その後、エンボス面で優しくマッサージするようにふき取る「スペシャルケア」を週2回実行。
気になるザラつきが一掃できるし、たっぷりのトナーで、首までケアできて気持ちいい!

とにかく優しい使い心地で、秋冬の角質&皮脂にも最適!

VT CICAマイルドトナーパッド

このエンボス加工が、予想以上に優秀!
ふんわり素材のパッドに、丸みのあるエンボス加工で、肌当たり最高。液含みもよくなって、途中でトナーが足りなくなることがありません。
更に、飛び出した白い角栓を絡めとることも。といっても、はがすタイプの毛穴パックのように、根こそぎではなく、あくまで「結果的に」一部がとれるだけ。取りすぎないことを信条にしているので、ちょうどよい角栓ケアに。


鎮静効果のあるCICAコスメは、ニキビ予防にも本領発揮。
マスク生活で油断するとニキビが巨大化しがちな私も、最近はニキビ知らずでいられてます。私の場合、ビタミンCコスメとの併用が特に功を奏しているかも。


「マイルドトナー」の「マイルド」は、お肌に優しい弱酸性であることが名前の由来。そろそろ乾燥の気になる季節で、ふき取り系やピーリング系は、逆に肌荒れしたり、カサついたりが気になりますが、これなら敏感肌に偏ったときでも、安心して使えそうです。

CICAコスメは、まだまだ続くマスク生活の新定番に。

元々敏感肌でも、保湿ケアや肌荒れ予防ができるアイテムとして人気の出たCICAコスメは、まさにコロナ禍で肌荒れに悩む女性の強い味方。新しい美容トレンドが次々に生まれる韓国で、定番コスメとして定着しているのも納得です。
日本でも、まだまだ人気は続きそうですね。


CICAコスメに興味はあるけど、何から始めていいか分からないという方にも、いつものスキンケアに取り入れやすいVT CICAマイルドトナーパッドはおすすめです!


※記事内容は個人の体験に基づくものであり、すべての方への効果を保証するものではありません

ギ☆

MAQUIA エキスパート

ギ☆

17年目/乾燥肌

エイジングケア&ネイル命

得意な美容ジャンルは、エイジングケア・ネイル。メイクもスキンケアも、「自分に合うものを見極めて、楽しむ気持ちも忘れずに」がモットーの主婦兼ライター。

    share