こんにちわ。


いろんな疲れが溜まって

身体が重いな〜と思っていたところに!

おでこにきび(´_`。)


まさに、毒素を身体全体で押し出すかのような

にきびっぷり(笑) 身体は正直ですね。


にきびって本当気持ちを憂鬱にさせるから


どうしたら良いかなと考えた結果。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


応急処置としてお化粧水を作る事に(笑)


使う材料はこちら▽

{EEDC7637-AE64-498E-8488-17884C41CACD:01}


•精製水 50ml

•グリセリン 小さじ1

(しっとりさせたい方はもう少し多くしても大丈夫です。)

•ティートゥリー 1滴

•ゼラニウム 1滴


全部混ぜればできあがり!

これらの材料で50mlのお化粧水ができます。


それぞれの配合理由としては、


★精製水が化粧水の水分の部分

★グリセリンは保湿成分


そして、ご存知の方も多いと思いますが、


精油のティートゥリーには、

抗菌、抗炎症の効果があって、にきびに良いのです。


また、ゼラニウムには、

女性ホルモンや皮脂バランスを整える働きがあるので、

やっぱりにきびに良いので、配合しました。


精油はこのように、美容ケアにも使えて、

使い勝手がいいので、私のお家では、

ティートゥリーもゼラニウムも常備してあるのです。


あ、ちなみに美容ケアで使用される際は、

直塗りは、皮膚にとって刺激が強いので

自分が使っているお化粧水やクリームなどに

垂らしたりして薄めて使ってくださいね。

また、精油の分量も、お肌に負担になるので、

精油の使用上の注意を守ってお使いください。


私は、今回のにきびがひどめなので、

少し多めに3滴いれました♡3滴がギリかな。


効果に関しては、精油やグリセリンの質や相性。

また個人差によるところもあるので、作る際は、

自身で責任を持ってお使いくださいね。


やっぱり防腐剤なども使ってないので、

私の場合はスプレー式のボトルに入れて、

3日以内には使うようにしています。

また保存も冷蔵保存にしています。


グリセリンと精製水はドラッグストアなどで、

手軽に手に入るので、チェックしてみてください。



早くにきびが治りますように。


文恵


今回のレシピはこちらの書籍に載っています。


Image title

アロマテラピーのレシピ12か月-精油とハーブの活用book


文恵

文恵OG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年5月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア7月号の大特集は「顔もボディもまるごと磨いて 夏を迎える準備はOK?」。通常版・増刊の表紙は小芝風花さん、プレミアム版の表紙は京本大我(SixTONES)さんです。

    ネット書店での購入

    share