少し前にコスメの断捨離をしました。


断捨離前。

Image title


ドレッサーやら棚から

全てのコスメたちを出し切りました!!


そこから、


・半年は使っていないもの

・自分の肌タイプには合わないコスメ

・もう少しで使い切りそうでとっといてあるもの

・似たような色のアイテム

・コスメの消費期限が迫っていそうなもの


を、キーワードに全て片っ端から捨て去りました。


そして、それぞれアイテム別に収納.


アイシャドー系のコスメ達はこちらの棚に▽


{6C0EDB63-BB70-4ABB-9605-A41FB9EA75B4:01}

※仕切りはseriaで購入しました。


アイシャドーを左の列上から順に


アイシャドーベース

グレー系アイシャドー

ブルー系アイシャドー

ピンク系アイシャドー

オレンジ系アイシャドー


3列目から

ハイライト

オレンジ系チーク

ベージュ系チーク

ピンク系チーク


4列目上

ハイライト

シェーディングパウダー

フェイスパウダー



次にドレッサー下にあるアンティークの棚には・・・



次のページへ

一番上

黄緑色の紙袋の中には

ベースメイクの下地からファンデ、

フェイスパウダーまで一式が入っています。


他には

出し入れを考えてメイクブラシ達のここに収納

水色のガラス瓶には、ベースメイク時に使うスポンジやパフが入ってます.

(水色のガラス瓶は原宿のASOKOで300円で購入しました♡お得)


{83E19427-43FD-46DF-8102-ADD4D1C48474:01}

▽ブラシは結構たくさん持っているので、

パーツによって細かく使い分けてます。

{AE33DCBC-7F71-42A7-BCD8-67CC529BFF23:01}

2段目は▽

メイク本に アイシャドーのカラーパレットから

チークのカラーパレットを立てかけて収納。


 大きな宝箱には、ハンドクリームのストック!

小さな宝箱には、ネイルラッカー達が。

手前の透明な瓶には、ベースメイク関連のサンプルが入ってます。

{2831D6A6-2F5D-40CC-8898-C44879E1F551:01}


コスメコーナーはまだまだあります。笑


お部屋の隙間を利用して作った棚には、



ドレッサーの左の棚は

2段目にアイメイク関連

3列目には、リップメイク関連

4段目には、コンシーラーやマスカラ、ビューラー等を収納しました♡




{BA300C38-56DA-49F2-996A-F5BF6A698788:01}





2段目にアイメイク関連

3列目には、リップメイク関連

4段目には、コンシーラーやマスカラ、ビューラー等を

収納しています♡


{BA300C38-56DA-49F2-996A-F5BF6A698788:01}


それぞれ細かく見て行くと、


1番上は

その日使うお化粧を載せるトレーと

ブラシ専用クリーナーやポーチやら細々としたもの


2番目の棚には

アイメイクのアイライナーや、アイブロー関連を、ペンケース方のトレーに入れています。

出すとこんな感じ。


{FDA48994-4580-4142-A173-8276A1DE03D9:01}

左のティッシュの重なりは

大小のパフが。


アイライナーは、

リキッド、ペンシル、ジェルライナーと

幅広く使ってます♪


絶対欠かせないのは

KATEのジェルスリムライナーと

ボビーブラウンのジェルライナー


どちらも不器用な私にぴたり♡


アイブローも

KATEの三色アイブローパレットと

KATEの眉マスカラは欠かせないよ


ちなみに最近気になっているのは

ラブーシュカの眉マスカラ

{3C818FEE-3341-42C5-B114-A52092BE8755:01}

※アットコスメからお借りしています。


ブラシの形状が自然なぽわっとした眉にしやすい!

メイクの練習時はもっぱらこれを使ってますw



お話が逸れてしまいましたが、

次、3段目は、リップ関連が入ってます♡


{4223D0CE-A681-4A7D-B961-B90676C3E3A4:01}


リップで絶対あるのは、 イブサンローラン

発色がどれも可愛いのと 唇の色素が濃い私の唇にも

ちゃんとリップ本来の色が付くところが お気に入り♪


そして4段目

簡単に言うと特にカテゴリーはありません。

ビューラーと つけまつげのストックと マスカラ サンプルのファンデーション達。



{A85A8F92-A1AF-430E-B042-D211306C8E83:01}

ビューラーは、シュウウエムラとアナスイのがお気に入り♪

他にVESSAGEとカネボウのを持ってます♪


そんな感じで不要なコスメを

ちゃっちゃっと捨てて、

使いやすいように配置しました♪


1度自分のメイクアイテムを

整理整頓すると


お洋服と一緒で似たような物を買っていたなと気付いたり、

あ、今度このアイテムとこのアイテムを組み合わせて

みようかなと新しいメイクを思いついたりしました♡


もう少しで6月。

1年の半分がまた来ます。


今年の残り半分はどんな自分でいたいかを

想像しながら、コスメの断捨離を通して、

一度、自分自身についての整理整頓を

してみるのもいいかもしれないですね♪


また更新します。


文恵


文恵

文恵OG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年5月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア7月号の大特集は「顔もボディもまるごと磨いて 夏を迎える準備はOK?」。通常版・増刊の表紙は小芝風花さん、プレミアム版の表紙は京本大我(SixTONES)さんです。

    ネット書店での購入

    share