皆さま、こんにちわ。

文恵です。

Image title


今年も夏まであっという間になりましたね!

そこで、今日は夏までに痩せたいなら!

◯◯◯を控えるべし!という私的な痩せるコツをご紹介したいと思います。

と言っても、どちらかと言えばインナーケア的なお話なので(´・_・`)笑

ストイックに痩せたい方は運動とか食事制限をして下さいね!


では、行きます。

私的な痩せるコツは、ズバリ!


添加物の摂取を避けることです。


皆様も添加物が体に悪いことは知っていると思うのですが、

意外とスルーして、コンビニでおにぎりを買ったり、

スーパーでいつもの調味料を買ったりしていませんか?

私は今までそうでした(笑)

ただ改めてマクロビオティックの勉強を通して、

添加物にきちんと目を向けてみると、世の中ほんとうに添加物だらけで!爆

※管理栄養士でもない素人の私でも分かるくらい


知らず知らずのうちにこんなに添加物を毎日摂っていたんだなと気付かされました!

例えば、コンビニのおにぎり。

Image title

これは鮭のおにぎりです。

皆様がお家で鮭を作る時って、準備するものは、ご飯、鮭、海苔、少量の塩ですよね。


では、写真の原材料名を見てみて下さい!

次のページへ


Image title

ご飯、焼き鮭ほぐし身、海苔、食塩←ここまでは分かります


では、そのあとは???

なんだかよく分からない名前ばかりですよね?笑


そうなんです!

これがいわゆる添加物なんです。


私は今までお仕事でバタついたりした時には、

サッと済ませられるコンビニおにぎりやサンドイッチを買っていましたが、

今はどんなに減っていても、コンビニでは食べません(笑)

だってお腹を満たしているどころか、却って体にとって悪いものを摂取しているわけですよね(´・_・`)


そして、コンビニおにぎりなら、まぁ予想の範囲内で体に悪いのを知っている方も多いと思います。


でも、この添加物。

一見、体に良さそうなビタミンCジュースや、味噌などの調味料にも平気で入っています。


次のページへ


これはポッカ100レモン。

{27462F05-C741-47D3-B530-CD0A2E1CE31B}

確かにレモンは100%です。

でも、レモンの爽やかな香りを楽しみながら、より美味しく飲めるように香料が入っています。

これも添加物です。


というように、私たちの日々の食生活は、たくさんの添加物に晒されているんです!

では、添加物をたくさん摂ると、どうなるか!簡単に箇条書きにしました。


⑴ 体内に入った添加物は肝臓に負担をかけ、さらに使えない栄養(=ゴミ)となって体内に溜まります

体重が増えてしまいまい、肥満の原因に


 ⑵肝臓が添加物を分解するためには多くのビタミンやミネラルが必要となるので、糖質や脂質に使うべきビタミンやミネラルが不足

エネルギーに変わらなかった糖質や脂質が体内にたまり肥満の原因に。


⑶添加物は腸の壁を壊し、善玉菌を殺してしまうことも

腸内環境の悪化で肥満の原因に!


 つまりダイエットにとって、添加物は大敵なのです!

もちろん。他にもアレルギー発端の原因にもなります。(花粉症やアトピーなど)


さすがに今日から添加物を一切やめるのは難しいかもしれませんが、

やはり根本からダイエットしたり、美容ケアを心がけたいなら、

お口から入れるものにはこだわった方が、より高い効果を期待できるとおもいます。


少し前に更新した記事でとお話したように、食費も美容予算に含まれているものと思い、

できるだけ添加物のない調味料や食材をを選びましょう!


過去記事はこちら→ 食事も美容予算の一つ


例えば、わたしはポッカレモンを飲みたくなったら、自分でレモン水をつくります。

ポッカレモンのように炭酸が良ければ絞ったレモン汁に炭酸をいれるだけで、

自然の酸味が効いた爽やかな味わいのする自家製レモン水の完成ですよね。


Image title

実際にコンビニや外食を辞めただけで、痩せたなんて方もチラホラ聞きません?


Image title


みなさまも無理のない範囲で、楽しみながら!

脱・添加物をしてみて下さいね。

何かを買う際に原材料を見る癖をつけるだけで、自然と添加物が含まれているものを避けるようになりますよ♡

それでは、また更新します!


文恵

文恵

文恵OG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share