誰もがあの人素敵だなぁ~と

美しいなぁ~と思う人って

やっぱり身の回りの物を

大事に丁寧に使っている人だと

思うんです。



で、私はどちらかといえば

雑で自由奔放な人間だったので

『美しく生きる』という事には

全然届かないような子でした.



そんな"子"から美しい"大人"に

なっていきたいので

その為に必要な事や今すべき事を

少しずつ日頃の生活に

取り入れていきたいと思っています.



そこで、日曜日の今日は

平日に出来ない身の回りの

お掃除やお手入れとして



私の持っているヘアブラシを

整理整頓することにしました!



いつもヘアーブラシは

使った後にティッシュを

広げて、手で取れる範囲の

髪の毛を取ってましたが



改めてお掃除をした事は

ありませんでした(´・_・`)



すいません(笑)



これからは反省して

定期的にヘアーブラシも

ちゃんとお掃除やお手入れして

いこうと思ってます.





ちなみに私が持っているヘアーブラシ達。



{DB1E918E-658B-4221-8125-B4054B96BBF1:01}

★メインのブラシ達 一番左と真ん中はドレッサーに 一番右は洗面所に置いております.

{394D3233-1C7B-4E04-90E3-9789E7A50028:01}

★一番左はソニプラでお買い上げした物で、 ブラッシングと頭皮ケアができるブラシです。

これでブラッシングすると、 目に見えて髪の毛がツヤサラになるんです。

★真ん中はアナスイのブラシで リピート3本目のブラシです。 ブラシ部分は豚毛とナイロンです。

アナスイのブラシは3000円なのに 癖っ毛の方でもこれでブラシすると まとまるくらい優秀なブラシです。

でもデメリットとしては、 ネットで見てみると、 毛が溜まってしまいやすいことが 挙げられていました!

でもやっぱり大好きなブラシです。

★一番右は無印のブラシです。 上の2つは髪の毛をケアするのに メインにしているブラシでしたが、 これはどちらかと言えばスカルプケア、 頭皮マッサージ用にしているブラシです。


で、こっちがサブにしているブラシ達です。


{CC8B0BF9-440B-4BA3-A0F2-C741890C1FB2:01}


★一番左は逆毛にする時や、 前髪を調整する時のブラシです。

セリアで買いました。 100均なのになかなか見た目に 品あって気に入ってます。


★真ん中はウィッグ用に、 NAVANAで買いました! ウィッグの髪の毛は細いので これくらいのブラシじゃないと お手入れ出来ないので長い目で見て お買い上げしました♡.

★お泊まりや旅行の時用のミニブラシです。 数年前に泊まった中国での お車のブランド ランボルギーニの 展開するホテルのアメニティです。

アメニティなのに、 コストパフォーマンスの良さ✨✨✨   先端が丸っとしてるので スカルプケアにもなるんですよ。

重宝しています。  

以上が持っているブラシ全てです。


さてさて、ブラシのお手入れですが、 アナスイのブラシ以外は、 爪楊枝で絡まっている髪の毛を取りました。


アナスイのブラシに関しては、 ブラシをシャンプーする方法か、 専用のクリーナーを使う方法が、

1番綺麗になるみたいですが、 アナスイのブラシは豚毛なので、 シャンプーをするとどうも臭くなる 可能性があるとかで、

かといって専用のクリーナーは 手元になかったので、


{5778F13E-9659-499E-9506-252D06D61662:01}

ティッシュを広げて 歯ブラシを1本用意して

歯ブラシで絡まっている毛や ホコリを取りました♡

奥までは取れていないかもなので 専用のクリーナーも検討しますが とりあえず今日はこの辺で 満足するとします.

歯ブラシだけだけど、だいぶ綺麗に なりましたよ!!!!

写メのは歯ブラシはお掃除後の歯ブラシ!

ホコリ汚れの跡です。

ホコリが溜まったヘアーブラシじゃ せっかくお風呂後などにきれいになった 髪の毛や頭皮の毛穴にまたホコリが 溜まってしまい、抜け毛などの原因に なります。

定期的にヘアーブラシのお手入れを することが美しい髪を持つ美しい人に 繋がります。

そんな私はこういった心掛けを 習慣化させたいと思っています!


それではそろそろ今日もお出かけの 準備しますね(・∀・)♡



また更新します。


文恵


*この記事は2015年3月8日に投稿された記事になります。

文恵

文恵OG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share