皆さん、パーソナルカラーってご存知ですか?


自分の肌の色や目の色、髪の毛の色で色々判断するんです。


spring/summer/autumn/winter

の季節色で区切られていて、その人それぞれにパーソナルカラーがあるというものです。



日本人はイエローベースの肌色の方が多いため、spring/autumnが多いらしいですね。


先日マキアビューティシェアで見ていただいたら、私はautumnでした。


今までSpringだと思っていたのに!(笑)

でも、autumnとspringの人達は似ているらしいのでお互いの色間に合うそうです(^^)


私は似合う色がテラコッタ・モスグリーン・オレンジ・カシスレッド、など。



合うリップカラーとトップスの色を合わせたら、今までにない自分を発見出来たので新鮮で嬉しかったです✨


カシスレッドなんてメイクで目立ちすぎると思って使ってなかったのが、

写真撮って頂いたらとても好評。



因みにマキアージュの”YES”を使用しています

Image title


こちらは、トップスはautumnの人が似合うカーキですが

リップカラーがspringだった時の写真。

Image title


確かにパンチに欠けるかも。



勿論、似合わない色もちらほらと有り。

特に青みピンクには恐怖さえ覚えています。


色白の子がすると、あんなに可愛いのに!涙

と思ってます。(・・)



簡単に診断のまとめを用意したので、皆様も自己診断して見てください✨



パーソナルカラーまとめ>>>


まず、お肌の色を診断です✨


イエローベースか、ブルーベースかで

分かれます。


イエローのフィルムをかけたような、暖かみのある肌色の方はspring/autumn どちらかになるようです。

日焼けした時に小麦色になる人が、多いようですね(^^)



ブルーがかっている、凛として涼しげな肌色の方はsummer/winter に分かれるようです。


これを参考に。


目の色を次に見ていきます。


🌷スプリング…明るいゴールデンブラウン

🐳サマー…赤っぽいレッドブラウン

🍁オータム…オレンジっぽいダークブラウン

⛄️ウィンター…黒に近いブラックブラウン

 の方が多いようです。


では!総合のまとめを載せておきましたので、参考にしてみてください💖>>>


Springタイプ

・肌がやや黄色っぽくて、ほほや唇の血色がよい。
・地毛が明るい茶色で、細くやわらかい感じ。
・瞳の色は明るい金茶色で、白目との間にハッキリとふちどりがあり、ガラスのようにキラキラ。


似合う色はコチラ!

Image title


Summerタイプ 

・肌がややピンクっぽく、ほほや唇の血色がよい。
・地毛が薄い黒または赤茶で、細く風になびく感じ。
・瞳の色は明るい黒または赤茶で、白目との間がぼんやりと
 ソフトなやさしい目もとをしている。

似合う色はコチラ♡

Image title



Autumnタイプ

・肌がとても黄色っぽくて、ほほや唇の血色がない。
・地毛がこげ茶色で、太くハリやコシがある感じ。
・瞳の色はこげ茶色で、白目との間はボンヤリ溶け込んでいく
 ようで深みがあり、吸い込まれそうな印象がある。 


コチラが似合う色。Image title


Winterタイプ

・肌が赤っぽくて、ほほや唇の血色がない。
・地毛が真っ黒で、太くハリやコシのある感じ。
・瞳の色は黒目がちで、白目との間がハッキリしており
 目力があって、インパクトのある目もとをしている。


Image title



勿論その時のお肌のコンディションだったり、カラーリングした髪の毛の色にもよると思いますが、

お肌の色を見てヘアカラーをする美容師さんも多いので、自分に合うヘアカラーから、お洋服まで見つけてみるとまた一つメイクやおしゃれの楽しみに繋がると思います(^^)


ネットでも簡単に診断できるので、是非試して見てください🎵




・・・いつもブログご拝読ありがとうございます♡・・・

個人ブログはこちら♡→ ブログ

毎日のつぶやきはコチラ♡
サロモのInstagram コチラ♡
default Instagramは コチラ♡

ぇりっこ

インフルエンサー/メイク

ぇりっこOG

11年目/混合肌/イエローベース

ミスコン講師

声と表情筋のことならお任せを!ミスコンのスピーチ講師です。みなさんが気になる老け声の対策、声のアンチエイジングや、たるみなどに効く表情筋のことについて発信していきます。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share