私の毛質は、

細い・柔らかい・多い の、セルフケアとしてはかなり難易度の高い髪の毛です。

カラーの色は入りやすいけれど、褪色もとてもしやすい。


お出掛けの前には早めにサロンに寄ってトリートメントと軽く巻いてもらったりすることが多いです。


メイクよりも目に入る、髪の毛。

多少早起きが辛くても、

その位の価値があると思っています!!

そんなダメージヘアな私のとっておきヘアケア💗



Image title




→→→

まずは、ブラッシング。


Image title

ブラッシングはスカルプケアとなったり頭皮の油を髪の毛に流すので、髪の毛には非常にいいことなんです!

私は時間帯によって使い分けています。


左から。

➀AVEDA パドルブラシ

これはクッションが適度に効いていて頭皮のに負担がかかりません。

スカルプケアのために使います!

特にお風呂上がり頭皮が柔らかくなっている時に。スカルプトリートメントをしながら叩くように使ったりします。

至福の時間です…💗

パドル型なので癖っ毛でも髪の毛がストレートにブローしやすかったり、ピンがしっかり髪の毛をキャッチするので早くブローが仕上がるのも魅力の一つ。


➁ラカスタ

朝用。お風呂前用。

髪の毛が細くて絡まりがちなのですが、このラカスタで髪の毛をとくとものすごく調子がいい!

豚毛とナイロンのミックス。豚毛に含まれた水分と油分で髪のキューティクルを整え、静電気を防止しながら、まとまりやすい美しい髪に仕上げてくれます。

基本的な工程です。毛先〜頭皮に向かって少しづつ。

私の髪の毛でも痛むことなく髪の毛が整います💗

お風呂前にこのブラシでブラッシングすると汚れが浮き上がってくれ、髪の毛のもつれもとれるので、泡立ちやすくやります🎵



➂メイソンピアソン

美容師の方にこぞって勧められたこちら。

父が何年か前のホワイトデーにプレゼントしてくれたのです✨

このブラシは硬くて、頭皮にすごく圧がかかります。気持ちいい✨

ナイロン+猪毛のミックスタイプでくし通りもよくて、小さめなのでポーチに入れて持ち歩いたりもします✨

本当〜にツヤツヤになります!少々お高めですが、かなりオススメです💗



続いてドライヤー編🎵


Image title

左から。

➀ハホニコ

このドライヤーの凄いところは、風力。

素早く乾くからさらっさらになります✨

かなりオススメ。


➁ヘアビューザー

こちらも美容師の方が口を揃えてオススメしています!


以前記事にも書きましたが、

こちら。

https://maquia.hpplus.jp/blog/account/753_maquia/skincare/NzaGh2A




たんぱく質を修復する効果があるのです!!!

それってすごくないですか?(´・ω・`)?


使い終わった後は、確かにしっとり。頬のリフトアップや皮膚のたんぱく質を修復もしてくれるので、美容全体に効果があります✨


続いて美容液編。

Image title

何種類も試してきましたが、今落ち着いているのはこちら。


左から。

ケラスターゼ

シモンテルミックトリートメント。

熱の力を利用して髪の毛を補修してくれます。クリームタイプの洗い流さないトリートメント。✨



ロレッタ

ベースケアオイル


私の中で大好きなロレッタシリーズ。

中でもこのオイルはもう何本使っていることか……✨

オイルなのにベタつかないて、猫っ毛の私の髪の毛にもさらりと浸透してくれてふんわり仕上げてくれます!

ロレッタ愛が非常に強いのでまたシリーズを紹介しようと思います✨

一先ずこのベースケアオイルは、ストックがないと不安になるくらい、頼りにしています!!


続いてカラーリング編✨


カラーリングはアッシュか赤味系かいつも迷っていたのですが、統一することで髪の毛の色の質を保てるそうです♡


赤系だとツヤ感が増して、肌も綺麗に見えるのですが、

ここ1年くらい私は似合うと言われているアッシュを入れています。

透明感がものすごく出ます!



Image title

グレージュ。https://maquia.hpplus.jp/blog/account/753_maquia/hair/EiKXkkU

Image title

ライムグリーン入りのアッシュ。

https://maquia.hpplus.jp/blog/account/753_maquia/hair/FGEymXY

Image title


メルティーショコラ。

https://maquia.hpplus.jp/blog/account/753_maquia/hair/EFlwMkg


Image title

イエローアッシュ。

Image title


ラベンダーアッシュ。


アッシュも色々あるので楽しめますね♡


次は日常ケア編✨

Image title

この画像は、加工なし、美容室に行ってない時のものです。

この日かなりしっとりしていて調子がいいなぁと思ったのですが、

思い当たることは、前日にトリートメントにはちみつを多めに入れたことだけ。

それだけでもかなり髪の毛がしっとりします美容室でのメンテナンスも必要だけれど、いちばん必要なのはセルフケアだと思っているので、シャンプートリートメントには結構気を使っています。

(色々使ってきたので、

長くなるのでまたまとめさせてください♡)

ブラッシングに、シャンプートリートメント、ドライヤー

自分でできることは自分で、毎日。

コツコツが大事ですね✨


Twitter

https://mobile.twitter.com/erikoii07


Instagram

https://instagram.com/erikoii07/

ぇりっこ

インフルエンサー/メイク

ぇりっこOG

11年目/混合肌/イエローベース

ミスコン講師

声と表情筋のことならお任せを!ミスコンのスピーチ講師です。みなさんが気になる老け声の対策、声のアンチエイジングや、たるみなどに効く表情筋のことについて発信していきます。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share