こんばんは(*^^*)


皆さんご存知の方が多いと思いますが、私は自撮りをします。


初めましてのマキアブロガーさんによく、自撮りを褒められます。笑

ちょっと恥ずかしい。笑


ブログのためと思い最初は照れながらしていましたが、

しかし、思ったのです。


【自撮りしてると可愛くなっていく気がする】。。。



これはある論文で発表された事なのですが、

自分を客観的に見る事の出来る写真などで自分の好きなところや気に入らないところが出てきて、それを写す事で客観視がより出来るようになり、気に入らないところは直したい気持ち。

気に入ったところは大切にする気持ちが生まれるそうです。


たしかに比べると私も変わりました。

あと、自分の気になる部分を見つけて改善する事が出来ました。


例えば

Image title


なんとなく気になっていた頬のホクロがあって、実は去年レーザーで取りました。


Image title

ご飯を食べ過ぎた日は目が小さくなることを自撮りで確信して、夜の炭水化物を控えることに…


Image title


産後初の月経でPMSがひどくて、子宮内膜症もあったのでピルを飲み始めました。

そしたらむくむ、むくむ…

人生で初めてこんなに浮腫んだかも。

でもちゃんと理由を明確にしたかったのでとにかく毎日どんな顔か、浮腫んでるかどうか、ただ太っただけじゃないのか?と、色々ダイエットを始めました。


と、いう感じで自撮りで自分の変化に色々気づいてきました。


そして最近、お友達やアンバサダーAiAiさんの影響を受けて、元からお友達の所で少しだけしていたサロンモデル、増やしてみよう!と思うようになりました。

何故かって。

みんなどんどん可愛くなるから!!!



いや、本当に。元も可愛いんだけど更に。


そして色々自分と向き合ってみました


Image title

へぇ、、


こんな風に見えてるのか。

これは不意打ちの一枚でしたがなんか光の具合でいい感じに撮れたものです笑笑


その他の写真も恥ずかしながら公開。

サロンモデルで自分のこと、そしてメイクについて自撮り以上に勉強になりました。!!


まず、自撮りよりも撮影の方がずっと難しい汗

でも、お友達と写真撮るときは店員さんやスタッフさん、など他者の方の手を借りたいわゆる”撮影”が多いですよね!


自分の角度を見つけるという点で、非常に勉強になりました。

Image title


それから、メイク。


この写真みたいに唇に色を入れないとめっちゃ不健康


口紅とチークはやっぱり大きく見え方に作用するのですね、、

写真だから余計に分かりますが、実物だって自分以外から私はこんな顔で映っているのです。

ぎゃー。。リップは常に持参じゃ。


Image title

ストレートにすると大人っぽくなる

ベージュの口紅はヌーディすぎないかもう少し赤っぽいベージュが似合うのではないか


もしこの人が海にいたらちょっと怒られそうで水かけられないな。

血色感がない=冷たそうに見えることがとてもよくわかりました。


あと私は笑顔がちょっと歪みがちで、と、いうか顔面がゆがんでるのか?口と鼻の位置がズレてるんです!!大抵の方がズレているらしいですが、今まで気にしなかったけれどこうやって自分をしっかり撮影してもらって客観的に見ると一目瞭然。


これを見て、はぁあああ(´・ω・`)と思ったと同時に、プロのモデルさんはすごいなと尊敬してしまいました。

メンテナンスや、自分の魅せ方がプロフェッショナルで、素敵ですよね(´・ω・`)


被写体になること。それは自撮りでも撮影でも、自分をよく見て表情やメイクの変化に気づいて、向上できることなんだなぁと思いました。


自分のことを可愛い〜💕って思うことなんてほとんどなくて。

でも『何か今日の私はいけてるかも!』っていう日はあるのです。


でも何でいけてるのか、分かっていないと次に生かせない。


要は自分の【可愛いポイントはどこか】分かること、魅せる事のマニアになるということですね!!!



なんだか奥が深いようで私が言ってもあまり深く聞こえないのですが笑


もっと自分の素敵ポイントを伸ばしたり、気になる所で直せることは直していこうと思います✨✨

メイクも、表情も、こうして客観的に見ると自撮りや思っていた自分の姿と全然違う〜。


写真だから薄く写る、というのはありますが、

お肌や身体のセルフチェックのような感覚で自分の顔も常にチェックしていきたいです(o^^o)


こんな長〜い私のつぶやきに付き合っていただいてありがとうございました✨

皆さんも自分を知るために向上させるためにしていることがあれば、ぜひ教えて欲しいです!💞


Twitter

https://mobile.twitter.com/erikoii07


Instagram

 

ぇりっこ

インフルエンサー/メイク

ぇりっこOG

11年目/混合肌/イエローベース

ミスコン講師

声と表情筋のことならお任せを!ミスコンのスピーチ講師です。みなさんが気になる老け声の対策、声のアンチエイジングや、たるみなどに効く表情筋のことについて発信していきます。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share