こんにちは!
MAQUIA公式インフルエンサーのAYAMI(真山綾美)です。

さて。
前回突然始まった「酵素」「インナービューティー」のお話…。
今回は早くもその続編。
(ニーズが出る前に続編となりました笑)
▶︎前回の酵素のお話はこちらから

酵素にハマって、自分で『土作り』まで始めてしまったので
寒くなってきた季節に思ったのです。

「寒くなってきたら酵素により分解が全然進まない…。そうか。」
「温度だ!」

酵素を働かせる為に必要なのは【温度】

土に定期的に入れている野菜の皮や果物の残りが
微生物の働きによって数日〜1週間以内に分解され土となるのですが、
12月に入りグッと冷え込むとその分解がかなり遅くなったのです。

それにより、この分解=酵素の働きを活性させておくのには
【温度】が重要だということに気づきました。

あー、なるほど。
【腸活】とか【温活】
このワードの本質はそこにあったのか!
ということなのです。

腸を大事にする【腸活】
腸は食べ物の消化、吸収を司るだけではなく
幸せホルモンの9割が作られる場所でもあり
毎日を元気に楽しく暮らしていく為にかなり重要な臓器です。
もちろん重要ではない臓器はないと思いますが…



そして体を温める【温活】
冷えているよりは体を温めた方がいいよね。
そのくらいの認識の方が多いかもしれませんね。
ただ冷えというのは酵素の働きを鈍くしてしまう、
更に血行不良なども起き、身体の働きが鈍くなる。
これでは「調子がいい」状態を作るのが難しいでしょう。

この【腸活】【温活】の必要性に、
私は酵素→土作りから辿り着いてしまったのです。
でた!また酵素!w
すみません。私、ハマるとすごいんですよ。
だけど、本当に面白くて。



【温活】って何するの?

温活はとても簡単にできます!✨

・朝イチで白湯を飲む
・腹巻をする
・湯船に浸かる

どうでしょうか?
ほとんどお金がかからずに行えます!即日できます!

そこから、
より体を温める生姜湯を飲んでみよう。とか
お風呂に体が温まる入浴剤を入れよう。とか
もっと温活にこだわってみてもいいと思いますよ😊✨

まだまだ寒い日が続き、冷えるので
すぐに出来る温活をぜひ初めてみて欲しいです✨

【腸活】はやっぱり大事なの?

これは【大事】です!✨

便秘で苦しいー、みたいな不調だけではなく
肌荒れも落ち着いたり、
精神的も落ち着き、幸福感が高まるのが腸活です。


私は元々幼少期から腸が弱く、ストレスを溜めると腸にきてしまう体質…。
お腹が張って痛くなったり、腸が膨らみ下腹がすごいことになります。
体調が悪い時もお腹が膨れます…。
私の場合は特に身体の調子が腸に出ますので、
健康を整える為に「腸のケア」は重要です。

外側からスキンケアを色々塗ったり、
メイクしてキレイにしても
心身ともに健康でないと本当の意味で美しくあるのは難しいのではないかと考えます。

若い時は若さのスタミナでなんとかなった。
だけどもうアラフォーにもなったら自分の体へのケアは今一度考え直した方がいいかもしれません。

AYAMI_真山綾美_美容家

今年は【インナービューティー】についての発信も頑張りたいと思っています!
皆さんついてきてくださいねー✨
ではまた!

AYAMI

インフルエンサー/スキンケア

AYAMI

4年目/乾燥肌

美容医療業界で働くアラフォー美容マニア

今年で美容医療業界15年目の美容マニア。美容医療、スキンケア、インナービューティとアラフォーに必要な美容情報をお届けします。

    share