MAQUIAのAはあやこのA


Before&Afterとかメイクブラシとか

収納とかニッチな内容が得意です。

Image title


ねぇ。てゅか聞いて。


もう自己紹介5回もしてるんですよ。

そうなの。

もう紹介するネタなんてないの笑。


困っちゃったからこれ出してみるわ。

無人島に持ってくものは旦那です。


でもせっかくだからね

今までの私の自己紹介の軌跡

紹介するね。


あやこの自己紹介 第1回目

そうなんですよ。私は2015年4月に

マキア女子に加入したんですね。

赤字をクリックしたら見れますよ~)


いや、だから?

って話なんですけど。

それまでブログなんて書いたことも

何したこともなく、ただただオタクな

生活しかしてなかったので

ようは、この記事が人生で

初めて書いたブログということ。


今回の自己紹介記事で、第1回目から

数えるとなんと404回目。

キリは全くよくありませんが

404回書いてるうちに、ブログのスキルも

ちょっとは上がったんじゃないだろうか?

気のせいかね?いや、気のせいだな。



あやこの自己紹介 第2回目

え。待って?気づいたけど

私のプロフィール写真が、

この時に変えて以来、、、

変えてないことが発覚しました笑。


逆に何年、このままで通用するか

試してみたいと思います。

あと5年たったらただの詐称。


特技は変顔と書いてますが、

最近は多分やってません。

もう大人だからね♡



あやこの自己紹介 第3回目

個人的には、この回が一番気に入ってます。

特に基準はありませんが。


2017年からアンバサダー

(現トップブロガー)を

やっておりますね~~~。


好きな食べ物は“こんにゃく”と

このページで書いてますが、

いまも変わらず好きな食べ物は

こんにゃくです。


世界が終わる最後の日も

絶対こんにゃく食べます。



あやこの自己紹介 第4回目

正直に言うと、去年は可もなく不可もなく

オチもなく、笑いもなく、みたいな。

微妙な自己紹介を書いてますね。


1年たって反省しましょう。


ついでにもうひとつ

反省することを付け加えるなら

インスタ頑張ります!

と宣言して全く頑張らなかった件。


やるやる詐欺ではありません。

いつも気持ちだけ前向きです!!



そんなわけで、

もう大して公表できることも

ないのですが、、、


せっかくなので、今まで話したことのない

あやこのブログの書き方(?)を少しだけ

話してみるとね!!


私が、はじめてマキアブログを読んだのは

関西美容番長のギ☆姉さんのブログです。


ブログの記事の構成とか

内容とかレビューの仕方とか

というか

長文なのに読むのがめんどくさくならない。


ていうのに、この人スゴイな~。

と思ったのを覚えてます。

(文章力のある人の記事って

長文でもスラスラ読めるんですよね。)


今でもギ☆姉さんの記事は

完全読破

してますな~。おすすめです。

はい超好きです(告白)


とはいえギ☆姉さんの記事を真似しようにも

あやこにそんなことは無理なので

別のスタイルをとってますw


あやこのブログの1行目は

キャッチーな言葉を


私の気持ちの言葉から始めたりとか

喋りかける言葉で始めたり

いろいろありますが、

印象に残る言葉から始めるのを

セオリーにしとります。


1行目は2行目を、2行目は3行目を。

3行目は5行目。5行目は最後まで

読んでもらうためにある。


と思っておりまして、

次は?次は?とみんなが気になる文が

書きたいのです(希望)


がしかし、私の文章はアクが強すぎるのでw

ぜひ、ギ☆姉さんを参考にどうぞ♡


もうひとつ、こだわってるとすれば

『息継ぎをするタイミングで改行』

ですかね?

ここはひとぞれぞれだと思いますけど。

あとは、スマホで見た時に

区切りの良い位置とか。

(ただ、これはよく失敗しますw)


なるべく読みやすいように。

というのを一応考えてたりねw


うーん。あとはなんだろう?

タイトルとタグに共通で検索に強い

言葉を入れるとかしら??

文章の中にもやたら入れたり。


そうしてるといつの間にか人気記事が

一丁あがったりすることもある♡


ラッキー。


結局、大してまとまりのない

自己紹介になってしまいました。

ありがちなやつな。


でもね。

私の自己紹介記事のリンクを

全部クリックしてしまった

そこのあなた。


もうこれで逃れられませんw

(なににw)


最後にもっかいこれ見ておくことを

強くオススメします。


みんな仲良くしてね♡

以上!おわり!


Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

10年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share