こないだはですね~!!!!

花王SOFINA(ソフィーナ)の

発表会&セミナーに行ってきたざます~♡

てゅかみなさん知ってました??

洗顔研究38年、

水で流せるクレンジングとかW洗顔て

ソフィーナから生まれたんだって~。

へーーーーー!!!!!

(知らなかった。)


そんな“洗顔”についてのプロフェッショナル、

ソフィーナから新しく10/9に発売されるアイテムが

これなんだな~。

左:乾燥肌のための美容液洗顔料

美容液成分50%以上

(リキッド)150ml 約100回分


右:乾燥肌のための美容液メイク落とし

美容液成分50%以上

(クリーム)200g 約55回分


公式サイトはコチラ


他にも洗顔料はクッション泡タイプ(120g)、

メイク落としは、美容液成分30%以上配合の

オイルとジェルタイプの計6種類がラインナップ。

“乾燥肌のための美容液シリーズ”

として新発売されるんだよ~。


私もそうだけど、洗顔料やメイク落としに

求めることって、メイク落ちももちろん大切!でも

『肌への優しさ』や『刺激の少なさ』

ってすごく気になるじゃないですか。


これも花王さんに教えてもらったんだけど、

朝の洗顔時に洗顔料を使わない女子は

2008年の37%から2017年の調査では49%に

増加しているんだって。


ちなみに私も朝は洗顔料使わないことが多く、

(状況によって使うこともあるのでゼロではないの)

“洗いすぎはよくない”という発想からだったり

するわけですよ。


ただ!ここで問題なのが、

皮脂の汚れは水だけでは落ちない

ということ。

(黒い部分が疑似皮脂ね。)

まじでこんな画像見ちゃったら

こわい!!のコメントしか出ないわ~。。。


分かっちゃいるけど、潤いを逃がさず、

しっかり汚れだけを落とす!というのが

とても大事ってことだよね。


早速、イチオシアイテムの洗顔料を

朝の洗顔に使っていきたいと思います!

洗顔料はリキッド状でとろみのあるテクスチャー。


2プッシュをとり、手で少し泡立て、

顔になじませていきます。

こめかみや生え際、意外と皮脂の出る顎は

きちんと洗いましょう~。

今回のセミナーでは、あやこの

めちゃくちゃ大好きな美容家、

水井真理子さんがいらっしゃってまして!


クレンジングのコツもいろいろ伺ってきたの♡

(例えば、泡を置く時は上から下に置くとたるみやすい、

優しく置くか、上に向かってのせるのがベターって話とかね。

メイク落としは鏡を見ながら丁寧にできるけど、

洗顔は目を閉じてるから、性格が出やすいとかw

ようは雑になりやすいってことか。。。w)


あっ!と驚くコツはこのあとも記事に

ちょこちょこまぜてくね~。

肌への摩擦を考慮し、ぬるっとしたテクスチャーが

肌をすべり、優しく、弱い力でもきちんと洗ってくれるの。

液体で泡立ちもよく、なんと!洗顔ネット必要なしで!

(もちろん使ってもOK)

しっかり洗うことができるから、時短にも◎。

洗い上りはまじでつっぱることなく

だいぶしっとり♡


夜はクリームタイプのメイク落としを。

クリームという名前ながら、

ジェルのような、ライトなテクスチャーが特徴。


美容液ジェルでメイクを落とす油剤を包むことで、

肌を擦らなくてもメイクを落とすことが可能に。

本当にとろけるようになじみ、メイク落ちも◎。


水井さんのクレンジング法によると、5点置きして

指先だけでなく、手の指をしっかりつけて、

落としていくのがとても大事。


しっかりつくことで、肌も柔らかくなり

そのあとのスキンケアもスムーズに

なりやすいんだそう。

鼻の頭やこめかみ、耳も、きちんとクレンジング

してあげるといいんだって♡

洗い上りは本当にしっとり。


洗浄力が高い=肌に刺激が多い

というのが、最近のクレンジングの定説。

みたいになってきてますが、、、


そんななか、今回のアイテムたちが、

なぜしっかりと洗浄力があるのにもかかわらず

“乾燥肌のための”

アイテムなのかというとですね、


『SPT+高保湿洗浄技術』

という、新しい潤いを守る洗浄メカニズムを

取り入れているからだそう。


①擦らなくてもメイクが落とせる

メイクの上に置くだけで、ジワっと

溶けるようにメイクが落ちる!


②洗浄成分(界面活性剤)が角層に侵入して、

角層を膨潤→肌の潤い成分が流出していたのを、

洗浄成分を集合化し、角層への侵入を抑制した。


実験結果見せていただいたのですが、

たしかに、一般洗浄料の肌の膨潤が1.62に対し、

こちらは1.05と膨潤してないのが分かる!


③美容液成分を50%以上配合した。


なんともこだわりが詰まってるというわけ!!


秋冬の乾燥する、これからの季節、

なかなか使えそうですよね!


ぜひチェックしてみてね~

それでは!


Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

10年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share