MAQUIA2月号の美容辞典5の部分を引くと読めるのが「小顔」特集!!

CHIHARUさんと朝日光輝さんのスペシャル最強コラボにより、メイクとヘアで小顔をつくるヒントがいっぱいです♪

Image title

ここで重要なのが、自分の顔はどこが広くて余白があるのかを見極めること。

1 デコ広タイプ

2 頬広タイプ

3 頬長タイプ

4 あご長タイプ

の4種類から、自分にあった小顔テクを学べるんです。

Image title


ところで、私はどのタイプだろう?

・・・・実は、あご長いのが個人的にコンプレックス。

でも、最近頬が長いのも気になるような。。

で、写真を見直してみたら、あんまり気にしてなかったけれど頬が広い(笑)


以前、パーツが中心に寄っている求心顔って指摘されたことがあったけれど、結局私は若干のデコ狭タイプで、頬もアゴも全部余白を埋めたい派なんです!

Image title


そんな私の解決方法は!?

MAQUIA2月号を読みながら勉強中ですが、私が今まで試してきた数々の小顔テクを次ページから紹介したいと思います♪

まず、メイク

目がどちらかといえば寄っている私は、眉もアイラインも気持ち長めに引くようにしています。

また、MAQUIA2月号にもありますが、余白は髪で隠すかシェーディング!

Image title

顔の輪郭部分は極力ファンデーションを塗らずにシェーディングを、また、頬の高めの位置にチークを。

チークと目の下の間の部分はピンク系ハイライトでチークの境界をぼかすように埋めて自然な立体感を出します。

血色感をプラスして目から頬にかけて一体感をもたせることによって、顔の余白のみに視線を集中させないようにするんです。


そして、アゴ長も気になる私は唇が薄いので、下唇を1mmほどオーバーめにリップメイクをしてボリュームを出しています。

Image title



お次はヘア

お気づきかと思いますが・・・・

最近、前髪を作らず伸ばしています。

美容師さんから「前髪ないほうが顔がすっきりして見えますよ」って言われて、気づいたんです。


前髪があると、目から下の余白いっぱいな部分が目立って顔が大きく見える!

むしろ、面積の小さいおでこは積極的に出せば顔が小さく見えるのではないか!?と。


で、こうなりました。

Image title


ビフォーの写真は、確か去年のチーム★美セレブ1発目自己紹介クリップで使った写真だと思います。

かなりのイメチェンになっているのではないかと。

前髪があると幼い印象にもなり、今より10kg弱体重が重かったので、ふっくら(悪く言うとパンパン)な頬が目立っているのがわかります。


ただ・・・・

ぶっちゃけますと、メイクやヘアで小顔に見せることはできますが、やっぱり”まやかし”感が否めないのでは!?

たるみを改善したり、痩せれば顔まわりもすっきりして顔が小さくなるのは事実です。

というわけで、物理的に顔を小さくする方法、次のページでまとめました!

まず、重力に負けてるフェイスラインをキュッと引き締める方法

リフトアップに特化したスキンケアを使うと言う方法もありますが、それにプラスして行いたいのが、

①リフトアップ&リンパマッサージ

②口まわりの筋力アップ

です!!


①リフトアップ&リンパマッサージ については・・・

以前紹介しましたが、やっぱり有名なのはリファですね♪

私はリファアクティブを愛用中です☆

Image title

参考記事:リファアクティブで、脱!丸顔!!【花嫁セルフ美容】

https://maquia.hpplus.jp/blog/account/783_maquia/body/MmZGmYk


ポイントは、まずは顔ではなく鎖骨&首筋のマッサージで老廃物を流してからフェイスラインをコロコロすること。

むくみがとれ、フェイスラインがきゅっと引き締まります♪

リファアクティブはフェイスだけでなくボディにも使えます!

むくみはセルライトの元になりますので、全身のケアがオススメです☆



②口まわりの筋力アップ で、垂れない顔に!

フェイスラインがぼやけると、それだけで顔が大きく見えてしまいます。。

これも以前紹介しましたが、リファと同じMTG製のPAO(パオ)もオススメです♪

Image title

参考記事:祝☆三十路突入!そんな私の最近の日課は

https://maquia.hpplus.jp/blog/account/783_maquia/body/dHdoiSA


1日2回、1回30秒、咥えてぶんぶん振るだけ!

上のリンク先の記事にはありませんが、続報です。

毎日続けてみたら口角も頬も上がりました♪

Image title



そして、次のページはみなさん気になるであろうダイエットの話。

最近、皆さまから「痩せた!?」って頻繁に聞かれます。

やっぱり、10kgほど痩せると顔が小さくなるんですね!

「どうしたらそんなに痩せられるの?」って時々聞かれますが、実は・・・

マキアブログで紹介したこと以外には何も特別なことしていないんです!!


単純に、毎日食べるものについて工夫をしました。

ただそれだけです。

過去に投稿した記事【痩せグセ】【料理グセ】シリーズが全てです。

以下、リンク先です。

↓↓↓

①【痩せグセ】主食を制する者はダイエットを制す【料理グセ】

②【痩せグセ】美人は白いものを食べない【料理グセ】

③【痩せグセ】ダイエット中もごはんをお腹いっぱい食べるには【料理グセ】

④【痩せグセ】キノコは○○させて料理すべし!【料理グセ】

Image title


毎日食べる主食である米食を見直しました。

胚芽米に雑穀、野菜やキノコを混ぜて炊いています。

秋頃は精米済みの新米をいただいたので、白米(新米)2:玄米1の割合でミックスしたご飯を楽しみました。

慣れてないと異様な食卓かもしれませんが、我が家ではもうこれが普通なので何の違和感もありません。


野菜や、肉や魚などのたんぱく質はしっかり摂っています。

特にたんぱく質は代謝をよくするカギとなるので重要です。

糖質ゼロはカラダに良くないので、炭水化物を少し減らした食事を毎日摂っていたら、いつの間にか自然と余分な脂肪が落ちていました。


個人差はありますが、なんだか昔より痩せにくくなってきた?と感じるようなら、それは基礎代謝が落ちているからかもしれません。

そんな時は大人のカロリミットがオススメ。

Image title

参考記事:かつての大食いキャラが告白!大人には大人のダイエットアプローチ☆

https://maquia.hpplus.jp/blog/account/783_maquia/body/lIgzOAA


炭水化物、糖質、脂質に働きかける成分に加え、代謝をアップさせるブラックジンジャーを配合しているサプリメント。

MAQUIA2月号にも脱・正月太り!としてタイアップ記事がありますね♪

うちでは今、お菓子をやめられない王子(夫)が毎日食前に飲んでいます!



ダイエットとは、健康的なバランスの良い食事が主であって、むやみに体重を落とすことではありません。

でも、未来の自分のカラダをつくる健康的な食事をしていれば、おのずと若々しいカラダをつくることに繋がり、それがボディメイキング、ひいては小顔づくりにつながると私は信じています☆


いろいろまとめてみましたが、少しでも皆様の参考になりましたら嬉しいです(^-^)


チーム★美セレブ 陽♀

陽♀

陽♀OG

混合肌

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share