今年1月号の鼎談企画が大きな話題を呼んだ最強ビューティ集団・HAMが帰ってきた! たゆまぬ研鑽でビジュアルも内面もさらにパワーアップしたお三方が、話題満載な上半期の美容トピックを振り返ります。

小嶋陽菜 石井美保 友利新 ベストコスメ 2023上半期

マキアスペシャルユニットHAMが再集結!
小嶋陽菜×石井美保×友利 新
私たちが今こそ推したいコスメ

“マスクが外れたことでメイクの楽しさや可能性を改めて実感”
―― 友利 新


“自分の中に勝手に設けたボーダーを取り外せば美容はさらに楽しくなる”
―― 石井美保


“お二人から刺激をもらい意欲的に活動した上半期。美容意識も高まる一方!”
―― 小嶋陽菜

美容も生き方もみんなもっと自由でいい!

小嶋 今年の上半期は色々と詰め込みました(笑)。アパレルやコスメのプロデュースを続けつつ、社長グラビアを撮ったり、ファンの方と交流したり。
友利 グラビアには驚いた! どうしてやることにしたの?
小嶋YouTubeの企画でファンから熱望されて(笑)。そのために始めたボディメイクでしたが、グラビア撮影後もジム通いは継続してます。
石井 偉い! 私のトピックは念願だったカラコンの発売。“大人だからつけられない”という人に対して、“大丈夫。むしろ歳を重ねて目元が盛りにくくなった人こそ、メイクの一環として使ってみて”と後押しできた気がして大満足(笑)。今流行ってる、目元を盛らない白湯メイクにもピッタリだと思う。
友利 大人の可能性をまた一つ広げてくれた感じがするね。私自身は大きな変化こそなかったけど、やるべきことをコツコツ積み上げる大切さを改めて実感した時期だった。美容面だと、今期はUVアイテムが一気に増えたじゃない? 日焼け止めの重要性を長年伝えてきた私にとっては、かなり喜ばしいこと。医学的なエビデンスがあるスキンケアがやっと浸透してきたっていう点でも、地道に続けることの意味を感じたな。
小嶋 何事にも意欲的なお二人から、すごく刺激をもらってます。お会いするたびに“おおっ”と驚くくらい綺麗だから、仕事内容にも説得力がある。私も社員やお客様にそう感じてもらえたらいいなと思って、ビジュアル磨きも頑張ってます(笑)。
友利 私も二人からメイクの楽しさを教えてもらってるよ。こういった撮影のメイクも、今までは“医者だから、こうするべき”と思いがちだったんだよね。でも自分軸で生きてる二人を見ているうちに、私ももっと自分を楽しもうと思ったの。リップひとつで印象が変わるし、同じように見えるブラウンのアイシャドウも塗ると全然違う。そういう楽しさに気づかせてもらったから、最近は色物を買いに行くことが増えたんだよね。

HAMの過去の誌面

A 友利先生と石井さんによる、最新UVアイテムの解説企画。「企画になるくらい選択肢が増えたことが嬉しい」(友利) B 中野明海さんのメイクで生み出された石井さんの新たな表情が話題に。「この企画で赤リップや青みピンクの魅力に開眼しました」(石井) C Her lip toのミラクル サンバーム デュオがメイクUV部門を見事受賞。「すごく光栄です♡」(小嶋)


A 2023年3月号『新作ブライトニング&UV、ここがスゴい!』
B 2023年5月号『中野明海×石井美保「ブレない自分」の愛し方♡』
C 2023年5月号『ブライトニング・UVグランプリ 2023』

石井 すごくいいと思う! 今期はマスクが取れた解放感もあって、誰もがメイクに対して意欲的になった気がするよね。私の話でいうと、マキアで憧れの中野明海さんにメイクをして頂いたことがすごく大きくて。
小嶋 あのメイク素敵でした。
石井 日常メイクを大きく変えることなく、ちょこっと小技を加えるだけでいかようにも振り幅は広がるってことを中野さんが教えてくれた。私の中にも“自分はこうじゃなきゃいけない”ってこだわっていたものがあったのだけど、そういうボーダーを取っ払ってくださった。
友利 あの企画は本当に素晴らしかった! 上半期のマキアで言うと、やっぱりUVメインの企画ができたのが感動的だった。読者の方の需要があるから企画になっているわけだしね。
小嶋 UVグランプリでHer lip toの新作バームを選出してもらえたのは、上半期の嬉しいニュースかも。 
石井 あのバーム、大好き! そういったプロデュース業も含めて、下半期の目標はある?
小嶋 仕事とは関係ないけれど、ボディメイクを続ける上でデリバリー中心な今の食生活に限界を感じていて。酵素玄米の炊飯器を買おうかなと思ってます。
友利 酵素玄米Laboがオススメ。私も忙しい時は玄米をおにぎりにして持ち歩いてるよ。
石井 玄米って栄養豊富だけど消化に時間がかかるのが難点。美容を意識するなら、消化に優しい若玄米がいいと思う。
小嶋 ありがとうございます!
石井 私も下半期は体作りがテーマ。これまで運動は全くしていなかったけれど、少し整えようかと。君島十和子さんの『アラ還十和子』を見たら、背中がすごく綺麗で刺激を受けて。
友利 私は上半期がわりと現状維持だったから、下半期は新しいチャレンジをしようかなと思ってる。先生的なイメージに縛られず、もう少し身近な存在として皆さんに寄り添っていきたいなって。台の上から教える感じじゃなくて、同じ目線で話せる場を設けていくつもり。
石井 みんな、自分のボーダーを超えることがテーマだね!

HAM(小嶋陽菜、石井美保、友利新)

“こうあるべき”から、自分を解き放って

MAQUIA8月号
撮影/中村和孝 ヘア&メイク/中村未幸(小嶋さん分) 榛沢麻衣(友利さん分) ヘア/Ruri(石井さん分) スタイリスト/渡邊 薫(小嶋さん分) 槇 佳菜絵(友利さん分) 青木宏予(石井さん分) 取材・文/真島絵麻里 構成/火箱奈央(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share