印象を大きく左右する顔や首のエイジング線。「MAQUIA」7月号では、そんな気になる悩みに効かせる、「指プレスでシワのばし」を伝授します!

“指プレス”するだけ! 田中由佳さん考案のシワのばしテクがスゴイ_1

目元、眉間、額、ほうれい線... 「エイジング線」にも立ち向かえる

田中由佳さんの指プレスでシワのばし

印象を大きく左右する顔や首の「エイジング線」に、シンプルかつ的確にアプローチできる、セラピストの田中由佳さん考案のスペシャルメソッドをご紹介します。

田中由佳さん

サロン・ド・スウィン主宰

田中由佳さん

エステティシャン歴25年以上、延べ8万人以上をトリートメント。著書に『隠れ家サロンのゴッドハンドが教える「指プレス」でシワのばし』(SDP)。

額・眉間のシワ

額も眉間も、シワの主な原因は表情グセによるもの。指プレスを継続すれば薄くなるので、諦めないで。ストレスが表れやすいパーツでもあるので笑顔を意識。


額の横ジワのばし
まずはチェック!

目を閉じて、パッと開いたときにシワが入るかどうかをチェック

目を閉じて、パッと開いたときにシワが入るかどうかをチェック。長さや深さも確認しておくと、変化を実感しやすい。

使うのはこの部分

1 右手の親指を右側のこめかみに置き、眉尻上の額に人差し指をあてる。


2 親指を固定し、右のこめかみ側から順番に人差し指の腹で額を下→上に流していく。反対側も同様に。


3 右手の親指を右側のこめかみに、人差し指を左の眉頭に置く。眉の上を通りながら額の中央へ向けて下→上へ流す。眉頭から眉尻の順に3セット繰り返す。反対側も同様に行う。


額の縦ジワのばし
まずはチェック!

目を開けて額中央に筋肉を寄せたとき、縦ジワが現れたらケアのタイミング

目を開けて額中央に筋肉を寄せたとき、縦ジワが現れたらケアのタイミング。仕事で長時間PCを見ていたり、スマホに没頭してしまう人は要注意。

使うのはこの部分

1 両手の親指を左右のこめかみに置いて固定する。軽く手を握り、人差し 指の第一関節の角を①にあて、円を描くように内から外へと刺激する。②と③も同様に。

使うのはこの部分

2 両手の親指をこめかみにあて、上に1cmほど引き上げる。


3 親指を固定し、人差し指の腹で反対側の眉頭から逆の生え際へと左右交互にすべらせる。


眉間のシワのばし
まずはチェック!

眉間のシワは、PCやスマホを凝視したり、話しながら眉間にシワを寄せるクセなどが原因

眉間のシワは、PCやスマホを凝視したり、話しながら眉間にシワを寄せるクセなどが原因。横向きで寝ていると眉間に皮膚が寄り、シワとして定着することも。

使うのはこの部分

1 右親指を右のこめかみに置いて固定し、人差し指の腹を左の眉頭に置く。そのまま人差し指を親指側へスライドさせる。


2 右手の状態をキープしたまま、左側も同様に行う。左右交互に3セット。


MAQUIA 7月号
撮影/露木聡子(人物) ヘア&メイク/藤原リカ〈Three PEACE〉 モデル/福吉真璃奈(マキアビューティズ) 取材・文/国分美由紀 構成/髙橋美智子(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2020年11月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。1月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share