全世代の肌悩みNo.1を徹底解消
毛穴100BOOK

【MAQUIA美容100シリーズ】全世代の肌悩みNo.1を徹底解消! 毛穴100BOOK

気になるポツポツ毛穴。すぐになくなる魔法はないけれど、正しいケアやメイクを活用すれば目立たなくなるもの。プロの教えで、毛穴を忘れよう!

教えてくれたのは…

友利 新先生

内科・皮膚科医

友利 新先生

日本内科学会会員、日本糖尿病学会会員、日本皮膚科学会会員、日本抗加齢医学会会員。「体で一番大きな臓器である肌を健やかに保つことは、健康を保つことにつながる」をポリシーに、見た目だけでなく心のQOL(生活の質)を上げていく丁寧な診察で人気に。

水井真理子さん

トータルビューティアドバイザー

水井真理子さん

肌を見ればその人の生活がわかる審美眼の持ち主。美容誌や講演等、幅広く活躍。

広瀬あつこさん

ヘア&メイクアップアーティスト

広瀬あつこさん

毛穴が目立つ人でも美肌に仕上げるスゴ腕の持ち主。自身も毛穴悩みと奮闘。

摩文仁こずえさん

ライター

摩文仁こずえさん

小学生時代に白角栓に出会い、大人になってもつまり毛穴は健在。たるみ毛穴も保有。

高見沢里子さん

ライター

高見沢里子さん

乾燥肌で攻めのケアは苦手だが、なくしたい開き毛穴・たるみ毛穴多数。日々格闘中!



肌悩みNo.1を徹底解消!
「毛穴」ケアのウソ・ホント

肌悩みNo.1を徹底解消!「毛穴」ケアのウソ・ホント

記事が続きます

1. 毛穴は季節でサイズや数が変わる

「ウソ」
「季節によって皮脂分泌量が変わるので多少サイズが変わりますが、目で見てわかるレベルではありません。また、毛穴の"数"は赤ちゃんの頃から基本的に変わりません」(友利先生)

2. 毛が太い人ほど毛穴も大きい

「ウソ」
「毛深く見えても、毛そのものが太いわけではなく、フサフサとたくさん生えているだけというケースも。一概に毛深いから毛穴自体も大きい、というわけではありません」(友利先生)

3. 角栓は取っても数時間で再生する

「ホント」
「医学的に何時間というデータはないのですが、皮脂分泌が活発な方なら、数時間で再生する可能性も。とはいえ数日かかる方もいるので、かなり個人差はあり」(友利先生)

4. クレンジングオイルで角栓ケアしてOK

「ウソ」
「オイルで表面の硬い部分がゆるむことはありますが、中の角栓を掻き出すことはできません。クレンジングオイルを肌の上に長くのせていることのほうがリスクあり」(水井さん)

5. 毛穴は輝きお粉でカバー

「ウソ」
「毛穴をカバーするなら、ややマットなパウダーがおすすめ。パール入りのものは凹凸を強調することがあるので、逆に毛穴を目立たせてしまうこともあります」(広瀬さん)

6. 毛穴は美容医療でなくせる

「ウソ」
「毛穴は皮膚を外的刺激から守るバリア機能の要。美容医療で目立たなくはできますが、なくすのは不可能。体温調整など大切な機能があるのでなくしてはダメ!」(友利先生)

7. 毛穴は種類によってケアの仕方が違う!

毛穴悩みは原因や進行度合いによって、効果的なケア方法が違うもの。まずは自分の毛穴を観察して、どのタイプかを見極めて。

あなたのつまり毛穴はどれ?

【つまり毛穴】

つまり毛穴【白】

表面に見えている部分が白~薄い黄色くらいなら、白毛穴に分類。角栓が飛び出している毛穴や、出口が硬く閉じている毛穴もある。


◆つまり毛穴【白】(柔らか)
皮脂や角質などが混ざり合ってできた角栓がつまっている。毛穴トラブルとしては初期症状で、比較的シンプルなケアで改善できる。


◆つまり毛穴【白】(硬め)
白く硬い角栓がつまっている毛穴や、膜を張ったように出口がふさがっている毛穴。柔らか白つまり毛穴を放置することで移行する。

つまり毛穴【黒】

大きさや形、凹凸の有無を問わず、黒く見える毛穴はこちら。鼻に多い密集タイプから、Uゾーンなどにポツンと出現する単独毛穴も。


◆つまり毛穴【黒】(皮脂酸化)
毛穴につまった角栓が酸化して黒くなっている。肌表面に出ている部分だけが黒くて、その下は白~黄色であることがほとんど。


◆つまり毛穴【黒】(色素沈着)
メラニン色素によって、肌が黒ずんでいる状態。毛穴を縁取るようにリング状に黒くなっていて、酸化毛穴との併発も多い。


◆つまり毛穴【黒】(毛)
角栓ではなく、うぶ毛のせいで毛穴が黒く見えている。認知度が低いうえ、自分では見分けるのが難しく、誤ったケアをしがち。

白・赤・黄(ニキビ)

毛穴の中央は白でも周辺が赤くなっていたらニキビの可能性が。赤い炎症ニキビや黄色い膿ニキビになったらニキビケアor皮膚科へ。

あなたの開き毛穴はどれ?

【開き毛穴】

記事が続きます

開き毛穴

◆皮脂テカ
毛穴が大きくて目視しやすく、その周辺に皮脂もたっぷり分泌されているのがこのタイプ。とはいえティーンのニキビ肌ではないので、大人肌に相応しい皮脂ケアの必要が。


◆乾燥
乾燥しがちで、指でそっと触れると表面に硬さが感じられるのが乾燥開き毛穴。「メイクは崩れにくいか、粉吹き状態でパサパサと崩れていくのがこのタイプ」(友利先生)


◆元々のサイズ&ニキビ跡
元々毛穴が極端に大きかったり、ニキビをこじらせて跡になってしまったのがこのタイプ。スキンケアでは解消できないので、クリニックのスペシャルケアに頼るのが近道。



中身の色や質感で見極めを
つまり毛穴

あなたのつまり毛穴はどれ?【つまり毛穴】

毛穴をつまらせるのは、角栓だけじゃない! 毛穴の色や周りの肌の状態をよく見てジャッジして。



テカってる? パサついてる?
開き毛穴

あなたの開き毛穴はどれ?【開き毛穴】

ぱっくり開いた毛穴をピンポイントで攻めても効果はイマイチ。周辺の肌も抜かりなくケアを。

記事が続きます


これが出てきたらエイジングのサイン
たるみ毛穴

これが出てきたらエイジングのサイン【たるみ毛穴】

大人肌に出現する毛穴界のラスボスが、たるみ毛穴。多角的なスキなしアプローチで攻めて克服すべし!



ヘア&メイク広瀬あつこさん直伝! 毛穴カバーテク

メイク前スキンケア&メイクテクでなかったことに

自分の毛穴と向き合ってわかったプレメイク方法や、撮影現場でも実践しているテクをレクチャー。



クリニックの毛穴施術

即効性と確かな手応えを求めるなら
ライトなものから本格ケアまで

ケアに限界を感じたら挑戦を。医師の的確な診断で自分の肌を深く知るきっかけになることも。


※ご紹介する施術には、効果と感じ方に個人差があることをご了承ください。
※クリニック情報は、掲載日時点の情報を記載しています。最新の営業状況は公式HPなどをご確認ください。



皮脂多め肌 ライターマブニ & 乾燥しがち肌ライターサトコ
毛穴5番勝負

MAQUIA 2021年7月号
撮影/藤澤由加(モデル) 橋口恵佑(物) 長谷川 梓 細谷悠美(取材) ヘア&メイク/広瀬あつこ スタイリスト/立石和代 モデル/Yuki(マキアビューティズ) イラスト/沼田光太郎 取材・文/高見沢里子 摩文仁こずえ 構成/山下弓子(MAQUIA)

最終更新日:

share