強くなりたい、と願うあなたは美しい──。大胆に髪をカットし、さらなる輝きを手に入れた石原さとみさんにインタビュー。彼女の強さの秘密に迫ります。

石原さとみ インタビュー

石原さとみ
私を強くする「美容のチカラ」

about MIND
愛情や信頼って、“棚ぼた”じゃ手に入らない。
自分が先に人を信じて好きになるほうが断然ラク!


美容と同じ様に私に力を与えてくれるのが、周りの人の存在。家族や親友、スタッフの方々が一緒に悩んでくれるだけで、辛い時も気持ちが軽くなるんです。よく立ち直るのがめちゃくちゃ早いって言われるけれど(笑)、それは“こう言えばポジティブになる”っていう私のトリセツをわかっている存在がそばにいるから。そう考えると、相談できる相手がいる時点で、大体の悩みは解決している気がします。


誰かに頼るのが苦手っていう人もいますが、私は“頼らない=自立”ではないと思うんです。一方的に頼るのではなく、してもらった分だけ返せばそれでいいんじゃないかな。誰かの信用に応えようとすると、人は強くなれるもの。私自身も、20代の頃に訪れたアフリカや長崎で私と会ったことを泣きながら喜んでくれる人たちに出会った時に、“こうやって人を励ますために生きていこう”と決めたんです。何のために生きるのかが定まると、選択に対する迷いがなくなるんですよね。それを叶える手段として俳優の仕事を捉えるようになり、多くの人がアクセスしやすいドラマやCMに出ることにすごく意義を感じるように。“誰かのため”を意識することで、自分自身もすごく生きやすく、そして強くなりました。

笑顔の石原さとみさん

SATOMI ISHIHARA

石原さとみ

1986年12月24日生まれ、東京都出身。第27回ホリプロタレントスカウトキャラバングランプリ受賞を経て、俳優デビュー。その後、映画、ドラマ、舞台など幅広い分野で数々の話題作に出演し、多くの賞を受賞。10月29日公開の映画『そして、バトンは渡された』では、初めての母親役にも挑戦している。

MAQUIA11月号
撮影/黒沼 諭〈aosora〉 ヘア&メイク/AYA〈ラ・ドンナ〉 スタイリスト/宮澤敬子〈WHITNEY〉 取材・文/真島絵麻里 構成/木下理恵(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2021年11月20日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。1月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share