「MAQUIA」4月号では、芸能界きっての美容マニア・指原莉乃さんのキレイの秘密を徹底取材。彼女を形作る13人のキーパーソンとは?

Image title

熱いリクエストに応えてさらに深掘り!

努力のタマモノ。
さっしーBeauty100問100答

芸能界きっての美容マニアで、昨年MAQUIA12月号に初登場&即、話題となった“さっしー”こと指原莉乃さんが凱旋! 最新メイク事情から結婚観まで、100の質問で「努力の人・さっしー」の美しさの魅力にとことん迫ります。


Image title

さっしーを形作る13人のキーパーソン

Q 生き方の指針としている人は?

タモリさん

ネガティブだった私をポジティブに変えてくださった方。「“目標”を立てたらそこまでしか行けなくなっちゃう。だから、持たなくていい」と言っていただいてから、肩の力を抜いて何事にも取り組めるようになりましたね。人と比べず、自分らしさを貫くことの大切さも、タモリさんから学んだこと。若い頃に出会えてよかったなと心から思う大先輩です!


Q 生まれて初めて憧れた人は?

後藤真希さん

子供の頃、テレビを観ていて初めて可愛いなと思ったのが、ゴマキさん。「え、世の中にこんな可愛い人いんの!?」と衝撃を受けました。モーニング娘。さんに憧れたことが、後に私がアイドルを目指したきっかけに。


Q 美容に目ざめるきっかけとなった人は?

ともちん

AKB時代、「なんでちゃんとメイクしないの?」と私に声を掛け、楽屋でメイクをしてくれたのが、当時メンバーだったともちん(板野友美さん)と小嶋(陽菜)さん。こんなに美容好きになれたのは、間違いなくこの2人のおかげ♡


Q 女性として最も尊敬している人は?

SHELLYさん

すごく強くて、“女の人もしっかり生きるべき”というスタンスを持って歩んでいる人。女性だから……と卑下したり、変に誇張したりもせず、ひとりの人間としてきちんと生きている姿は、本当に素敵だなと思います。


Q 理想とするボディの持ち主は?

長谷川京子さん

しっかりトレーニングを積んでいる体に魅力を感じます。大人の女性だと長谷川京子さん。16年ぶりに写真集を出せるなんて......体型キープのために努力し続けられる精神がまずすごい。私が40代になったとき、あんなにきれいな背中でいられる自信は全くありません(笑)。


Q 美容のモットーと、そのお手本にしている人は?

「ちゃんとしろ!」という気持ちにさせてくれる神崎 恵さん

美容のモットーは「ちゃんとしよう」かな(笑)。気を抜くとすぐダラダラしてしまうけれど、神崎さんの本を読むと、「わー、女性はこうでなくちゃ。ちゃんとしよう!」という気持ちに。すぐにできそうなことが書かれているのがいい! ありがたい金言ばかりです。


Q 美容に関して参考にしている人、情報源としている人は?

田中みな実さん

「お茶しようよ〜」と誘っていただくんですが、私は緊張してムリ!って思ってしまい、いまだ実現せず(笑)。LINEでのやり取りや番組でご一緒したときなどに、エステや新しいコスメについて教えていただいてます。AKBを卒業したとき、お手紙とお気に入りのアンプリチュードの下地&コンシーラーをくださったことも。そんな繊細な気遣いができるところも大好き。

Image title


Q 理想とする顔って誰の顔?

藤野有理さん

『MAQUIA』を開く度に、この人可愛い!と毎回手が止まっていたのが、ビューティモデルの藤野有理さん。目がバチッと大きくて、鼻がシュッと小さい感じ。バンビっぽい顔が本当にキュート!

Image title


Q 共闘していると感じる同世代の友人は?

こじるり(小島瑠璃子さん)

2人でご飯に行って、お酒を飲みながらだらだらしゃべるのが好き。彼女も悩みを持っているけれど、その解決法を相手に求めるんじゃなく、“自分で何ができるか”を探しているタイプ。共感できすぎて、この前会ったときも「分かるわ〜」って100回くらい言っちゃいました(笑)。こじるりが闘っていると思うと、よし自分も頑張らなきゃ!って思わされる存在です。


Q 奮起させてくれる後輩は?

宮脇咲良!

HKTの後輩で、IZ*ONEのメンバーとして韓国でも活躍する咲良。慣れない言葉を懸命に話し、海外で奮闘する姿を見ると、何も手助けできなくて苦しくなると同時に、「頑張れ!」と祈るような気持ちになります。


Q 仕事で悩んだとき、 最初に相談する人は?

フットボールアワー後藤さん

仕事の悩みは、基本的に誰にも言わないんですが......あえて挙げるなら後藤(輝基)さんかな。あまり美容誌には適さない人選かもしれないけど(笑)。例えば新たな仕事を受けるかどうか迷ったら、「これってどう思いますか?」と相談します。誰よりもフラットな回答をくださるし、後藤さんと話すだけで気持ちが満たされるんです。今の関係性に感謝しています。


Q 自分を鼓舞してくれる先輩は?

小嶋さん♡

他人に甘えず、媚びず、男前。しかも優しい。いまだに会っている唯一の先輩です。小嶋さんと話すのは、主にビジネスについて。私がプロデュースしているアイドルの曲を聴いてもらって、アドバイスをいただくことも。仕事面で信頼し、心から尊敬しています。

Image title


Q 5年後にこうなっていたいと思う人は?

ローラさん

好きなことを楽しそうにしている人が好きなので、最近YouTuberを始めたローラさんは素敵だなと思います。やらなきゃいけない仕事をやる、というのではなく、「どれだけ楽しんでできるか」という観点で仕事を選び、取り組めるようになるのが理想。5年後にそうなれたらいいなぁ。



MAQUIA 4月号

撮影/菊地泰久〈vale.〉(モデル) 山崎友実(物) ヘア&メイク/AYA〈ラ・ドンナ〉 スタイリスト/西野メンコ 取材・文/栗田瑞穂 構成/若菜遊子(MAQUIA)


【MAQUIA4月号☆好評発売中】

MAQUIA書影

MAQUIA2021年9月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。11月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share