「MAQUIA」10月号では、初の料理本が大ヒット中の中野明海さんが長年作るレシピをご紹介。15分以内でさくっと作れるクイックレシピをお届け!

Image title

どうしようもなく疲れた日の
\ オール15分以内! / クイックごはん

さっぱりからちょっとガッツリまで。心と体の声に合わせて軽やかに作れる中野さんが長年作るレシピをご紹介。


15分以内で作れる! 中野明海さんのクイック美ごはんレシピ4選_1_1

MENU
牛肉とモロヘイヤのおひたし

「味つけは絶対おしょうゆだけ。ご飯にのせても♡」


【材料(2人分)】
牛切り落とし肉 …… 200g
モロヘイヤ …… 2束
しょうゆ …… 大さじ2〜


モロヘイヤは手でしぼらず、
そのまま置いて水切りして

【作り方】
1 モロヘイヤは根元を切り、食べやすいよう手でちぎる。

2 鍋にたっぷりの湯を沸かし、牛肉とモロヘイヤを入れて約1分ゆでる。ザルにあげてそのまま水気を切る。

3 ボウルに②を入れてしょうゆで和え、器に盛る。


15分以内で作れる! 中野明海さんのクイック美ごはんレシピ4選_1_2

MENU
チキンラーメン香港ヌードル風

「トリッキーだけど(笑)、驚くほど美味しいの」


【材料(2人分)】
チキンラーメン(インスタント) …… 2袋
しょうが(せん切り)…… 薄切り6枚
溶き卵 …… 2個分
ごま油・米油 …… 各小さじ1
万能ねぎ(小口切り) …… 適宜
パクチーの葉 …… 適宜


麺が硬いうちに炒めて。
計3分で仕上げるのがコツ

【作り方】
1 フライパンにごま油と米油を熱し、しょうがを弱火でさっと炒める。

2 鍋に袋の表示通りに水を入れて沸かし、チキンラーメンを入れる。1分ほどゆでて麺がほぐれてきたらすぐにのフライパンに麺を加え、手早く絡めてねぎを混ぜる。器に盛ってパクチーを添える。

3 の鍋のスープを中火にかけて溶き卵を回し入れ、器に盛ってねぎを散らす。パクチーをたっぷり添えて。


15分以内で作れる! 中野明海さんのクイック美ごはんレシピ4選_1_3

MENU
中華風トマトフジッリ

「仕上げのごま油と溶き卵で瞬く間に中華テイストに」


【材料(2人分)】
粗ごしトマト(パック) …… 1パック(388g)
ショートパスタ(フジッリ) …… 120g
A
おろしにんにく(チューブ) …… 1cm分
塩…小さじ1・鶏ガラスープの素…小さじ2


溶き卵 …… 2個分
ごま油 …… 大さじ2
白いりごま …… 少々
クレソン …… 適宜


らせん状だからソースがよく絡む
フジッリが好き

【作り方】
1 鍋に粗ごしトマト、水(600ml)、フジッリ、Aを入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にし、ときどき混ぜながらフジッリを袋の表示より1〜2分長く煮る。

2 フジッリがゆで上がったら溶き卵を回し入れ、フツフツしたら火を止めてごま油を加え、フタをして2分ほど置く。

器に盛り、ごまを散らし、クレソンを飾る。


15分以内で作れる! 中野明海さんのクイック美ごはんレシピ4選_1_4

MENU
しじみ出汁のキャベツと豚しゃぶ鍋

「具はシンプルに。お肉はしゃぶしゃぶしてどうぞ」


【材料(2人分)】
しじみ(砂抜きしたもの)…… 200g
にんにく(皮をむく)…… 3片
キャベツ(ざく切り)…… 1/2個 
豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)…… 400g
ごま油、塩 …… 各適宜


しじみの旨みを味わう鍋。
具はあえてシンプルに

【作り方】
1 鍋に水(1000ml)、しじみ、にんにくを入れて中火にかける。

2 が沸騰してしじみの口が開いたらアクを取り、キャベツを芯の部分から入れて中火で煮る。

キャベツに火が通ったら、豚肉をしゃぶしゃぶしてごま油と塩をつけて食べる。


15分以内で作れる! 中野明海さんのクイック美ごはんレシピ4選_1_5
15分以内で作れる! 中野明海さんのクイック美ごはんレシピ4選_1_6
15分以内で作れる! 中野明海さんのクイック美ごはんレシピ4選_1_7
15分以内で作れる! 中野明海さんのクイック美ごはんレシピ4選_1_8


MAQUIA10月号

撮影/枦木 功 スタイリスト/西崎弥沙 料理製作/中野明海 取材・文/広沢幸乃 構成/芹澤美希(MAQUIA)


【MAQUIA10月号☆好評発売中】

MAQUIA書影

MAQUIA2021年5月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。7月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share