髪のボリュームや広がりが気になる人は、このスタイルに注目を。多毛や硬毛で髪がまとまりにくい人に試してほしい、おしゃれなセミロングヘアをご紹介します。ポイントは前髪を厚め・長めに設定し、たっぷりとレイヤーを入れて仕上げること。顔まわりに軽さを与えてカールで動きをつけることで、広がらずフワッとまとまるスタイルが完成します。

広がらずまとまるレイヤーセミロングヘア

セミロング ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪なし 大人

前髪を厚め×長めに設定し、たっぷりのレイヤーで軽さを与えたスタイル。ベースは胸上レングスでカットして、毛先を毛量調整。ベースをすきすぎず、顔まわりのみ軽さを出すことでまとまりの良さを実現。カラーはオリーブベージュをセレクトし、柔らかな印象をバックアップ。髪を2段に分けてからアイロンで巻くと、スタイリングしやすくキレイなカールに仕上がる。

カット&ヘアカラー&パーマのポイント

セミロング ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪なし ヘアカラー 大人

カット……セミロングで前髪にレイヤーを施す
胸上レングスで前上がりにカットし、毛先を毛量調整。前髪は厚めに作り、あごラインでカットしてレイヤーをたっぷりと施す。

カラー……オリーブベージュ
8レベルのオリーブベージュをワンメイク。髪の赤みを抑えた柔らかな発色で、スタイルの軽やかさをサポート。

スタイリング方法

セミロング ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪なし ヘアカラー 大人

髪をハチ上とハチ下の2段に分け、32㎜のアイロンを使って全体の毛先を1回転内巻きにする。毛先中心にオイルをなじませて出来上がり。

このスタイルがおすすめなのは……

①髪の多さや硬さが気になる方
たっぷりのレイヤーでボリューム調節することで、柔らかさとまとまりを同時に楽しめる。

②トレンド感を出したい方
レイヤー×寒色のスタイルは、今っぽさ抜群の組み合わせ。上品さをキープしながらトレンド感が手に入る。

③肌や髪をキレイに見せたい方
髪の赤みを抑えるオリーブベージュは、髪と肌を柔らかく見せる効果アリ。ほんのり感じるグリーンで肌が明るく見える効果も。

このヘアを担当したのは……
鯨岡拓也さん

Belle 新宿店

鯨岡拓也さん

文/永田未来 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

share