ロングヘアの悩みで多く挙げられるのが、髪が重く見えることや、同じ印象になりがちなこと。人気のレイヤーで顔まわりに抜け感を与えれば、長さをキープしながら軽やかな雰囲気にチェンジできます。ストレート仕上げなら清楚に、毛先をワンカールすると華やかに仕上がるので、スタイリングで気分を変えたい人にも最適。今すぐスタイルの鮮度が引き上がる、おすすめのレイヤーロングがこちらです。

レイヤー×センターパートで軽やかな印象のロングヘア

ロング ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪なし 大人

あご下からたっぷりとレイヤーを入れて透け感を与えたロングヘア。長めの前髪はセンターからサイドへ柔らかく流して、大人っぽい雰囲気に。顔まわりをひし形シルエットに整えることで、小顔見え効果もUP。カラーはほどよい赤みを感じるココアブラウンをセレクト。毛先までツヤやかに仕上がるので、髪の傷みが気になる人にもおすすめ。

カット&ヘアカラー&パーマのポイント

ロング ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪なし ヘアカラー 大人

カット……たっぷりのレイヤーで軽やかに
胸下にレングスを設定し、全体を前上がりにカット。首元からたっぷりとレイヤーを入れ、重めのロングに動きを与える。前髪はリップラインでカットし、サイドへ流れるようにレイヤーを入れる。

カラー……温かみのあるココアブラウン
8レベルのココアブラウンをワンメイク。ほどよい赤みが血色を良く見せ、肌も髪も艶やかな印象に。ダメージが気になりがちなヘアにも最適のカラー。

スタイリング方法

ロング ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪なし ヘアカラー 大人

ふんわりと仕上がるよう、トップは根元を立ち上げながらドライ。38㎜のアイロンを使い、全体の毛先を1回転内巻きに。前髪はサイドへ流れるよう外巻きにする。

このスタイルがおすすめなのは……

①今っぽいロングを楽しみたい方
全体の長さを変えずにレイヤーでスタイルをアップデート。トレンドのスタイルが手に入る。

②美人な印象を目指す方
センターパート×レイヤーで顔まわりをひし形に整えることで、さらに美人な印象に。小顔に見える効果も。

③スタイリングで気分を変えたい方
ワンカール or ストレートで印象が変わるので、ファッションや気分に合わせてスタイリングが楽しめる。

このヘアを担当したのは……
奥田麗樹さん

Belle 銀座並木通り店

奥田麗樹さん

文/永田未来 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

share