長めレングス×ダークカラーは、少し重い印象に見えてしまいがち。そこで、前髪をシースルーにすることと、顔まわりからバックへ流れる長めのサイドバングを作ることで、抜け感とニュアンスたっぷりの大人ヘアにチェンジすることができます。ハチ下の髪を外ハネ、ハチ上の髪を内巻きにして顔横にくびれを作ると、さらに立体的で優雅な印象に。ノンパーマで柔らかさを演出したい人にもおすすめのテクニックです。

サイドバング×くびれで柔らかさを楽しむセミロング

セミロング ヘア 大人 ヘアスタイル 前髪あり 暗髪

シースルーバングと顔横から後ろへ流れるサイドバングで、大人っぽさと柔らかさを演出したセミロング。ベースの髪の重さをしっかりと残すことで、顔まわりが一層軽やかに見える効果が。カラーは7トーンのベージュを選び、赤みをしっかりと抑えたカラーリングでダークトーンでも透明感たっぷりに。顔まわりにくびれ感を与えることで、華やかさとともに小顔見え効果もUP!

カット&ヘアカラーのポイント

セミロング ヘア 大人 ヘアスタイル 前髪あり 暗髪

カット……こめかみからバックへ流れるサイドバングを作る
鎖骨下レングスのセミロングで、全体に重さを残してカット。前髪は薄めに作り、こめかみからバックへ流れる毛束でニュアンスをメイク。

ヘアカラー……暗めのベージュ
7レベルのベージュをワンメイク。髪の赤みをオフするカラーで柔らかさがUP。褪色過程も赤みが出にくい。

スタイリング方法

セミロング ヘア 大人 ヘアスタイル 前髪あり 暗髪

32㎜のアイロンを使い、まずハチ下の髪を1回転外巻きに。ハチ上の髪は床と平行の位置まで持ち上げて1回転内巻きにする。全体にオイルをなじませて完成。

このスタイルがおすすめなのは……

①暗髪で軽やかさを楽しみたい方
シースルーバングとサイドバングの効果で、暗髪でも抜け感たっぷり! 大人らしさと軽やかさを両方楽しめる。

②顔を小さく見せたい方
こめかみからバックへ流れるサイドバングには、最強の小顔見え効果が。アレンジをした時も、グッとおしゃれな仕上がりに。

③髪を柔らかく見せたい方
赤みをオフしたベージュカラーと顔まわりのくびれ感の相乗効果で、ノンパーマでもふんわりとした柔髪の印象が楽しめる。

このヘアを担当したのは……
白山綾夏さん

Belle 新宿店

白山綾夏さん

文/永田未来 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

share