艶やかで上品な雰囲気が楽しめる暗髪のトレンドは、今季も継続中。レイヤーで適度な動きをつけるとスタイルが重く見えず、冬のファッションをよりおしゃれに着こなせます。頬から首もとに透け感が加わることで、レングスを変えずにイメチェンできるのもうれしいポイント。フェイスラインを包むデザインの効果で表情が優しく見え、小顔見えも期待できるセミロングをご紹介します。

柔らかい印象と小顔見えを叶えるレイヤーセミロング

セミロング ヘア 大人 ヘアスタイル 暗髪 前髪あり レイヤー

ベースは鎖骨下レングスで重めにカットしたセミロング。頬から首もとへ連なるようにレイヤーを入れ、顔まわりに透け感をオン。これでスタイルに抜け感が加わり、ダークカラーでも軽やかな仕上がりに。前髪は目上ラインに設定し、サイドに向かって長くなるように丸みを持たせてカット。カラーは地毛よりも透明感があり、ツヤと自然な柔らかさが楽しめるダークトーングレージュ。

カット&ヘアカラーのポイント

セミロング ヘア 大人 ヘアスタイル 暗髪 前髪あり レイヤー

カット……重めのベースに顔まわりへレイヤーをプラス
全体は鎖骨下にレングスを設定し、重さを残してカット。頬〜首もとにかけてたっぷりとレイヤーを入れる。

ヘアカラー……6レベルのグレージュ
地毛よりもナチュラルな透明感を楽しめる、6レベルのダークトーングレージュをワンメイク。

スタイリング方法

セミロング ヘア 大人 ヘアスタイル 暗髪 前髪あり レイヤー

トップを潰さないよう根元からドライした後、38㎜のアイロンを使って全体の毛先を1回転内巻きに。毛先中心にオイルをもみ込んで完成。

このスタイルがおすすめなのは……

①暗髪を軽やかに楽しみたい方
たっぷり入れたレイヤーの効果で、ダークトーンカラーのスタイルを軽やかに楽しむことができる。

②小顔見え&柔らかい印象を目指す方
顔まわりのレイヤーには、最高の小顔見え効果が。フェイスラインを包み込むことで、柔らかい印象も演出できる。

③アレンジを楽しみたい方
まとめ髪にすると、顔まわりの毛束が自然に降りておしゃれな仕上がりに。ラフに結ぶだけでもワンランク上のスタイルが楽しめる。

このヘアを担当したのは……
奥田麗樹さん

Belle 銀座並木通り店

奥田麗樹さん

文/永田未来 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

share