小顔ヘアスタイル・アレンジ特集2記事目は、面長×ミディアム・セミロングヘアにフォーカス。髪をカットせずに、小顔に見えるヘアスタイリングを、SNSで話題沸騰中の美容師・小西恭平さんが提案。元AKB48で現在女優の太田奈緒さんをモデルに、髪型で小顔にみせるスタイリングのポイントや、簡単にレディな雰囲気に仕上がるマル秘テクニックを教えてもらいました。おすすめのプチプラヘアオイルも必見! 

面長×ショートはひし形フォルム&厚め前髪がおすすめ! 

サロンに行かずに小顔が叶う【2021最新ヘアスタイル】
面長さんはくびれで丸顔に寄せると小顔に!スタイリングにはプチプラヘアオイルが◎【ミディアム・セミロングヘア2021】_1

教えていただいたのは・・・
小西恭平さん

COA代表

小西恭平さん

表参道Nehan COAスタイリスト。InstagramとTikTokのフォロワーは、29万人以上。自分で簡単にできて、なりたいイメージに近づけるヘアスタイリングのアドバイスが人気。著書『あなたは髪を切らなくても変われる』(ダイヤモンド社)には、チャームポイントを引き出すスタイリングのテクニックが満載。

太田奈緒

女優

太田奈緒

2014年AKB48 Team 8の京都府代表としてデビュー。グループ活動中も舞台『フラガール -dance for smile-』などに数多くの舞台に出演し、2019年12月にグループ卒業後、本格的に女優として活動を開始。2020年には3本の舞台に出演。2021年は朗読劇「私立探偵 濱マイク」-我が人生最悪の時-で主演濱マイクの妹茜を好演。

BEFORE

面長さんはくびれで丸顔に寄せると小顔に!スタイリングにはプチプラヘアオイルが◎【ミディアム・セミロングヘア2021】_2

トップス/スタイリスト私物

前髪をセンターパートにしているので、面長な顔立ちがさらに縦長に。カールをつけないダウンヘアは、顔をより長くみせてしまうマイナスポイント。ウェーブをつけて華やかにするか、タイトにまとめて黒髪との相乗効果で凜とした印象に仕上げるなど、どちらかに振って個性を演出したいところ。

面長×ミディアム・セミロング
小西流・小顔マジックポイント

フェイスラインにくびれをつけて横幅をボリュームアップ。
サイドの髪を使って顔をひし形に区切る。
カールをつけて柔らかい雰囲気に。


 

Daily Arrange

面長さんはくびれで丸顔に寄せると小顔に!スタイリングにはプチプラヘアオイルが◎【ミディアム・セミロングヘア2021】_3

オールインワン¥91300/アプレドゥマン(マサコ テラニシ)、イヤリング/スタイリスト私物

【POINT】
中間からリバースに巻いた髪で、フェイスラインにくびれたようなシルエットをつくり、顔をキュッと小さくみせるところがポイント。毛先を内巻きにして動きをつけ、前髪をシースルーにすることで、BEFOREよりも、軽やかで上品な雰囲気に。サイドの髪を耳に向かって流したため、顔の形が小顔にみえる黄金比率のひし形シルエットが完成。

【HOWTO】
①顔まわりの髪は中間からリバース巻きに。毛先は内巻きにする。
②前髪はセンターパートにしつつ、シースルーにして顔を長さを短縮。
③顔まわりの髪をこめかみに沿わせて耳に流し、顔の形をひし形シルエットに。

+α Arrange

面長さんはくびれで丸顔に寄せると小顔に!スタイリングにはプチプラヘアオイルが◎【ミディアム・セミロングヘア2021】_4

【POINT】
ウェットにしてきっちりまとめたストレートヘアが、クールなムードを演出。前髪を少し残しているので、顔の縦長感も同時にカバー。オイルを使ってツヤを出すことで、濡れた質感をキープするのがこのスタイルの最大のポイント。

【HOWTO】
①髪全体を濡らして重めのオイルをなじませた後、前髪も含めて、コームで全ての髪を一旦後ろに流す。
②①の後、元の位置に戻ってきた前髪を、少しずつ取ってストレートアイロンでのばし、シースルーの前髪を作る。
③残りの前髪とサイドの髪は、きっちりまとめて横に流す。

面長×ミディアム・セミロング
小顔ヘアを作る

新作BESTスタイリング剤はこちら!

面長さんはくびれで丸顔に寄せると小顔に!スタイリングにはプチプラヘアオイルが◎【ミディアム・セミロングヘア2021】_5

55mL

【3/11発売中】アルジェラン モイストグロー ヘアオイル ¥1760

面長×ミディアム・セミロングヘアの小顔スタイリングには、重めのオイルが◎。アルジェラン(ARGELAN)の新作ヘアオイルは、オーガニック原料を10%以上配合。98%天然由来成分を使用し、高い保湿効果を発揮するヘアオイル。厚みのあるテクスチャーで髪に重さとまとまりを与え、グロウな質感に仕上げる。ゼラニウムとジャスミンの精油による、ブルーミングフローラルの香り。

※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

ヘア/小西恭平〈COA〉 撮影/藤澤由加 メイク/輝・ナディア〈Three PEACE〉 スタイリスト/立石和代 モデル/太田奈緒 取材・文/風間裕美子 企画・構成/鈴木里緒(MAQUIA ONLINE)

share