「MAQUIA」6月号では、家にいる時間やリモートワークの普及で増加した体の不調にクローズアップ。肩こりだけでなく、全身の「こり」を解消するためのメンテナンス術を教えます!

家にいる時間やリモートワークなどコロナ禍で増加した、腰・お尻こりの解消テク_1

肩こり、むくみ、目の疲れまで、まるっと自分で癒やしましょ。

不調解消!セルフケア100問100答

教えてくれたのは…
石山信男(修盟)先生

日本体育大学准教授

石山信男(修盟)先生

コンディショニングの専門家。オリンピック陸上競技の日本代表チームに帯同するなど幅広い経験が。

川島悠希さん

美容整体師

川島悠希さん

「小顔王子」の異名で人気を博しYouTube等でその技術を指南。「整体Filament」を全国で展開。

小林ひろ美さん

美容家

小林ひろ美さん

日常のあらゆる場面で、美容を楽しく続けるテクニックの宝庫。滞り知らずの、「巡りの神」!

本島彩帆里さん

ダイエット美容家

本島彩帆里さん

産後20kg痩せた自身の経験をもとに、メンタルもケアして上手に痩せるコツを伝授。著書多数。

村木宏衣さん

エイジングデザイナー

村木宏衣さん

「Amazing♡beauty」主宰。筋肉や骨格、リンパにアプローチする独自の施術でセレブにも人気。

全身コチコチ。
腰・お尻こり解消
運動量の低下、座り姿勢の増加で肩や首以外にも、こりが大渋滞。ほぐして快調に!


Q 「腰痛持ち」は遺伝?
A 症状にもよりますが、
後天的な生活習慣によるものが多い
(石山先生)


Q 腰痛のなりやすさに
男女差はありますか?
A どちらともいえない
「男女差より、生活様式の差の方が腰痛の原因に」(石山先生)。ただ、「女性は男性よりも筋力が弱いため、生活習慣や姿勢による影響が出やすいかもしれません」(川島さん)


Q 腰への負担を考えたら、
靴はスニーカーがいいの?
A スニーカーでも腰に
負担がかかるものはある
「スニーカーの流行はこり解消にとってはいい流れですが、靴の中で足や足首がきちんと固定されないものはダメ。しっかりと紐を結び、歩くときにソールがきちんと返るタイプを選んでください」(川島さん)


Q 腰のために普段から
やっておくべきストレッチは?
A 腰方形筋をほぐす&
お尻周りを鍛えるバックキック

①親指を腰方形筋(吹き出し内の図参照)に当て仰向けに。②両膝を揃え、左右にパタパタと倒し10往復。親指の位置を上にずらし、同様に行って。

腰ストレッチ
「①親指を腰方形筋(吹き出し内の図参照)に当て仰向けに。②両膝を揃え、左右にパタパタと倒し10往復。親指の位置を上にずらし、同様に行って」(村木さん)

お尻の筋肉を使って、左右の脚を後ろへ蹴り上げます。

バックキック
「お尻の筋肉を使って、左右の脚を後ろへ蹴り上げます」(川島さん)

Q 腰に負担をかけない
座り方を教えて
A お尻のお肉を内側に集めて座って
「お尻のお肉を中心に集めながら座ってみてください。腰に負担をかけず姿勢がピンとなり、膝をつけて座れるように。正しい座り姿勢を続けることで、姿勢を保つ筋肉を鍛えることにもつながります」(村木さん)

腰に負担をかけない座り方

Q リビングでリモートワーク。
床座りで腰がつらい
A 横座りよりあぐら。
低反発クッションを使うのもあり
「床に直接座る場合、あぐらの方が腰が安定します」(川島さん)。「腰が丸くならないよう、ゲル状クッションなどを敷いて、腰を立たせるためのサポートを」(本島さん)

床プニ(W340×D340×H129㎜) 全5色 各¥13200/加地

エクスジェル®を使用。体重や動きを吸収し、安定して座ることができる。床プニ(W340×D340×H129㎜) 全5色 各¥13200/加地

Q 久々にヒールをはいたら腰に負担が。
どう歩けばいい?
A 鼠径部を伸ばすように歩いて
「鼠径部(ももの付け根)を伸ばすことを意識して歩くと、ヒールをはいても“へっぴり腰”になりにくく、腰への負担が減少します。この意識変化で、私自身の歩き方や姿勢もだいぶ変化しました」(本島さん)

鼠径部を伸ばすように歩いて

Q 寝転んだままできる
腰ストレッチや
マッサージはある?
A 腰をひねるストレッチ
がおすすめ

右脚をまっすぐ伸ばし、曲げた左膝に右手をのせる。左膝を右へ、上半身は左へ違う方向にねじり、体を引っ張り合って。これを左右5秒ずつ行って。

「右脚をまっすぐ伸ばし、曲げた左膝に右手をのせる。左膝を右へ、上半身は左へ違う方向にねじり、体を引っ張り合って。これを左右5秒ずつ行って」(小林さん)

MAQUIA 6月号
撮影/柿沼 琉〈TRON〉(モデル) 橋口恵佑(物) ヘア&メイク/猪股真衣子〈TRON〉 スタイリスト/福永いずみ モデル/貴島明日香(non-noモデル) イラスト/林田秀一 取材・文/松井美千代 構成/吉田百合(MAQUIA)


※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share