おうち時間が長くなり関心の高まるセルフ美容。「MAQUIA」10月号では、セルフケアのポイントをプロがレクチャー。今回は、コリ解消に役立つマッサージのポイントを解説します!

セルフマッサージで不調を改善! 肩・首・お尻のコリ&むくみ解消テク_1

これからは自分で自分をケアする時代
セルフ美容100問100答




運動不足で体中の不調が増長⁉
コリ解消・マッサージ
メンテナンス不足や運動不足が重なってさまざまな部位に不調を感じるひとへ。お役立ちのマッサージ法をレクチャー。




村木宏衣さん

アンチエイジングデザイナー

村木宏衣さん

小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど、女性の悩みに対して独自の「村木式」メソッドを確立。

Q マッサージをするときの注意点は?
A ピンポイントに圧を与えることを意識して
「摩擦は厳禁。また、表層をなでるのではなく、筋肉に対して垂直に圧をかけて。コリがほぐれるだけでなく血流や代謝もアップします。マッサージ時にはオイルやミルクで潤してから行って」(村木さん。以下同)

(右)ロルロゼ アクティベートボディオイル 100mL ¥5000/メルヴィータ ジャポン (左)ミノン 全身保湿ミルク[医薬部外品] 200mL ¥1400(編集部調べ)/第一三共ヘルスケア(8月25日発売)

(右)カフェインの8倍の脂肪分解力を持つといわれるピンクペッパー配合のオイル。ロルロゼ アクティベートボディオイル 100mL ¥5000/メルヴィータ ジャポン (左)着替え前に使用してもベタつかないみずみずしい潤い感。ミノン 全身保湿ミルク[医薬部外品] 200mL ¥1400(編集部調べ)/第一三共ヘルスケア(8月25日発売)


 


Q セルフケアの効果を高めるポイントは?
A  正しい姿勢で、鏡を使う、呼吸は止めない
「姿勢が悪いと効果が半減するので正しい姿勢で。顔は鏡を見てまっすぐ正面に向け、ケアの効果を自分の目で確かめる。ケア中は深い呼吸を心がけ、リラックスして行いましょう」


 


Q マッサージすると赤くなってしまう…
A 「気持ちいい」と感じる圧で
「赤くなるのは力が強すぎるから。体は代謝が遅いからこすりすぎると色素沈着やシワの原因にも。気持ちいいと感じる部位を心地よい圧で」


 


Q セルフで肩コリを解消するには?
A 鎖骨周りの硬直を緩める
「巻き肩のように前向きに縮んだ筋肉と鎖骨周りの硬直をリセットしてあげるのが効果的。横になり、丸めて筒状にしたバスタオルを使って簡単にケアできるので試してみて」

頭がまっすぐになるように枕などを敷き、膝は曲げて楽に。手をのばしてバスタオルにのせ反対側の手は肩部分を押さえる。前後にゆらゆらと動く力で肩周りに圧をかけて。

頭がまっすぐになるように枕などを敷き、膝は曲げて楽に。手をのばしてバスタオルにのせ反対側の手は肩部分を押さえる。前後にゆらゆらと動く力で肩周りに圧をかけて。


 


Q 首コリをとるマッサージは?
A 頸部リンパの流れを促す
「前かがみの姿勢が多いと、頭の重みを支える首の“胸鎖乳突筋”が硬く緊張しがち。周辺にはリンパ管が多く集まっているのでここをほぐすのが効果的です」

両手で横側から首を挟み、胸鎖乳突筋を親指で押さえる。首を「いやいや」「うんうん」と交互に振りながらほぐしていく。

両手で横側から首を挟み、胸鎖乳突筋を親指で押さえる。首を「いやいや」「うんうん」と交互に振りながらほぐしていく。


 


Q 鎖骨周りのリンパが滞ってしまった時の簡単な対処方法は?
A 鎖骨の内側のくぼみを意識してほぐす
「痩せていても鎖骨が埋まっているひとはここがうまく流せていない証拠。人差し指と中指を揃え、鎖骨の内側のくぼみに沿って左右に2cmスライドしながらほぐして滞りをケア」

鎖骨奧の筋肉を感じるくらいの圧で鎖骨の中心〜外側に向かい片側4箇所計8箇所をほぐす。さらに特に痛みやコリを感じた部分を押さえ「うんうん」「いやいや」と左右に小さく振り、これを2回繰り返す。

鎖骨奧の筋肉を感じるくらいの圧で鎖骨の中心〜外側に向かい片側4箇所計8箇所をほぐす。さらに特に痛みやコリを感じた部分を押さえ「うんうん」「いやいや」と左右に小さく振り、これを2回繰り返す。


 


Q 脚のむくみをとるマッサージは?
A 筋肉を前後からほぐす
「膝の裏側のリンパ節が詰まると足全体が詰まってしまうのでここの滞りを改善するのが最優先。筋肉を前後からほぐしてリンパを押し流す」

床に足の裏をつけ、ふくらはぎ全体を触り、コリ固まった部分を4指でとらえて左右に揺らす。さらに、ふくらはぎをとらえたまま、かかとは床につけ、爪先を上げ下げして筋肉の深い部分をほぐす。

セルフマッサージで不調を改善! 肩・首・お尻のコリ&むくみ解消テク_7

床に足の裏をつけ、ふくらはぎ全体を触り、コリ固まった部分を4指でとらえて左右に揺らす。さらに、ふくらはぎをとらえたまま、かかとは床につけ、爪先を上げ下げして筋肉の深い部分をほぐす。


 


Q 座りっぱなしでお尻がこったときはどうする?
A ほぐし&キックが有効
「意外とお尻はこっています。同じ姿勢を続けている人は特にです。放っておくと骨盤の歪みにもつながるので、毎日ほぐし&キックを続けてください」

反対の足に重心をかけながら、お尻の気になるところを4指で深くつまみ、「右・右・左・左」とフリフリ2回ずつ揺らし、左右交互に10往復。さらにお尻をつまんだまま膝をお腹の方向へ引き寄せ、かかとを突き出すように後方へキックする。これを左右5回繰り返す。

反対の足に重心をかけながら、お尻の気になるところを4指で深くつまみ、「右・右・左・左」とフリフリ2回ずつ揺らし、左右交互に10往復。さらにお尻をつまんだまま膝をお腹の方向へ引き寄せ、かかとを突き出すように後方へキックする。これを左右5回繰り返す。


MAQUIA 10月号
撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/George スタイリスト/河野素子 モデル/千葉由佳(マキアビューティズ) 取材・文/靏田由香 構成/萩原有紀(MAQUIA)

※本記事掲載商品の価格は、本体価格(税抜き)で表示しております。掲載価格には消費税は含まれておりませんので、ご注意ください。

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