首や肩のコリ、背中や腰、お尻まわりなど全身カチコチの緊張感。国民病ともいえるほど悩んでいる人の多いコリ&緊張感が、ひも1本で一瞬にしてフッとほどけるって知ってた? 今回は、ひもを利用して体の緊張をゆるませる「ループメンテ」についてご紹介します。

美容ジャーナリスト 小田ユイコの“マニアックビューティREPORT”
今月のキーワード「ループメンテ」
スマホ&PC頼みの生活やストレスによって生まれる、首や肩、全身のコリ。私自身も20代のころから肩コリに悩まされてきました。お風呂やストレッチで一時的にほぐれても、また繰り返してしまう日々。
「これが一生続くのかな」と悩んでいたときに、長年通っている整体院の岩間俊典先生が、ひもをゆるく巻きつける“ループメンテ”という施術をスタート。不思議なことに、明らかに体がラクに。長年悩んできたコリから、ついに解放される日が到来!?

東京・九段下の人気指圧治療院「ロックスペース」総院長。指圧、整体、カイロプラクティックを組み合わせた独自の施術メソッドを開発。国内外に顧客を持つゴッドハンド。
ループメンテって何?
ひもを利用した知覚反射で体の緊張をゆるませるセルフメンテ
細長く、心地のいい、柔らかなひもが皮膚に軽く触れることで、絶妙な刺激を知覚。その情報が脳に送られ、体の位置、重心、筋緊張を調整。筋膜、筋肉がゆるみ、血流やリンパの流れがよくなる。
ひもが皮膚に軽く触れる
↓
皮膚の緊張がゆるむ
↓
その下の筋膜・筋肉もゆるむ
↓
リラックスモードに!!

なぜ反射を利用?
「熱ッ!!」と手を引っ込めるのが反射。無意識に体をコントロールできる
熱いものにうっかり触れたとき、何も考えることなく瞬間的に手を引っ込めるのが反射。知覚反射を利用すると意図せずとも脳が触覚情報を統合し、全身のバランスを調整する。

「いい子いい子」とさすられているのと同じような状態。力まず自然体でいられる
——1本のひもを首や手首、ウエストなどに軽〜く巻くだけで、体の緊張がウソのようにゆるむ“ループメンテ”。岩間先生が施術に取り入れたきっかけは?
「優しくさすったときのように、患者さんの全身の力みがほどけ、施術がしやすくなるからなんです。ゴリゴリ指圧しなくてもコリがほぐれるようになりました」。
——つまり、ループメンテは“いい子いい子”している感じ?
「まさに! こった首を力強くもんだりするのではなく、ただ優しくなでてみてください。“いい子いい子”されたみたいに力が抜けるでしょう? それをひもがやってくれるんです」。
——カッサのような短く強い刺激ではなく、軽く触れつづけていることがポイントなんですね! スカーフや布を巻くのではダメ?
「リラックスのためには柔らかなひもがいちばん! ひもが皮膚に触れる感覚が指でなでるのと似ているから、“いい子いい子”になりやすいんでしょう。安心したときの心と体へ導いてくれます」
どんなひもを使うの?
直径8mmの丸ひもを使用。スマホ用ストラップが便利
岩間先生のおすすめは「ダイソー」のスマホ用ショルダーストラップ。太さ、肌あたりがベストで、購入しやすく、カラバリも豊富!

一部の金具を取り外して使用
先端の金具をいったん回して外し、スマホを取り付ける金具と、ひもを交差させる金具を取り外すと、この状態に。先端の金具はもとに戻す。
首にかける
頭の位置や姿勢、呼吸に関わる胸鎖乳突筋、後頭下筋群、斜角筋にアプローチ。

①ふたつ折りのひもを首にかける
首に2本のひもが接するようにかけ、ひもの片方を、折れ目の輪っかに通す。

②輪っかの金具を締め、長さを固定
うなじ、首筋、鎖骨にゆるっと触れるよう長さを調整。輪っかの金具を締め、長さを固定する。
ウエストに巻く

輪っかを頭からかぶってウエストに
金具を先端近くにスライドさせて輪っかを大きくし、頭からかぶる。ウエストにゆるっと触れるよう、金具の位置を調整。
手首・足首に巻く
作業や動作を力まず、よい姿勢で。末端のめぐりをアップ!

①ふたつ折りのひもを手に3重に巻く
折れ目の輪っかが小指側に来るように持ち、手に軽く3重に巻く。先端を輪っかに通す。

②手首へとスライドさせ、長さを固定
手首にスライドさせ、輪っかの金具を閉めて長さを固定。足首は、直接2重にゆるっと巻く。
デスクワーク中も自然とよい姿勢に。フェイスラインのむくみもとれ、睡眠の質もUP!
——岩間先生の“ループメンテ”ではなぜ首、手首や足首、ウエストに巻くの?
「首や手首、足首には皮膚直下にたくさんの神経が張りめぐらされていて、ひもによる知覚反射が起こりやすいのです。ウエストに巻くと、背中や腰の緊張が取れて姿勢を正しやすくなり、腸にもアプローチできます。腸は体の緊張があらわれやすい場所。ウエストにひもが軽く触れると安心して動くようになるんです」。
——なるほど! 自分でも巻ける?
「はい、簡単なのでセルフの“ループメンテ”、おすすめします。首にかければ、肩がストンと落ちてスマホ首や巻き肩防止になりますし、顔まわりのむくみが取れてフェイスラインがすっきり。手首に巻けば、PCのキーボードを打つときも力みにくいので、首・肩のコリを予防できます。足首に巻くと、血流がよくなるので冷え予防にも。
また重心の位置が正され、立ち姿勢がととのいます。足首の力が抜けるので、足が前に出やすくなり、歩き方も軽やかに。ウエストまわりがゆるむと、自律神経の交感神経から副交感神経への切り替えがスムーズに。また腸が動くと副交感神経が優位になるので、リラックスモードに。寝つきが悪い人も、自然と眠りに入りやすくなります」。
——いいことずくめのセルフの“ループメンテ”。やらない理由が見つからない!
小田ユイコさんの最新記事一覧
MAQUIA 2026年5月号
取材・文/小田ユイコ イラスト/きくちりえ〈Softdesign〉 企画/奈良彩花(MAQUIA)
公開日:










































































































