こんにちは。マキア編集部の萩原有紀(おはぎ)です。


6月に発売する
マキア×Atsushiさんのコラボ
「美に効くスープ」


スーププロジェクトを盛り上げるために始めたスープバトン。
今回はズボラでほぼ自炊をしない、日々野菜不足のエディター萩原が担当します。

マキア×Atsushiさんのスープコラボ

Atsushiさん

野菜ソムリエプロ

Atsushiさん

ライフスタイルプロデューサーとしてファッション、美容、食などの分野で幅広く活躍中。400以上はあるというレシピからマキアではこれまで100以上のレシピを紹介。最新著書は『やせる!ととのう!レンチンベジたん50』(小学館)。クオリア―スの通販スープ、冷凍良食「Atsushi 魔法のごちそう DIET SOUP」も好評発売中。

スープバトン第2回目は【厚揚げとブロッコリーの黒酢梅味噌スープ】

厚揚げとブロッコリーの黒酢梅味噌スープ

今回私は、以前マキアの誌面でご紹介した
Atsushiさんのレシピから
【厚揚げとブロッコリーの黒酢梅味噌スープ】
を作ってみることに!


厚揚げが大好きなのと、Atsushiさんの梅を使ったスープは
さっぱりしてとっても美味しいのでこちらを選びました♪

材料はスーパーで簡単に手に入ります!

材料は以下です。どれも近隣のスーパーで手に入れました。
Atsushiさんのレシピは、にんにくやしょうがもチューブで良かったりと、ズボラにも優しいメニューです。



材料(1人分)
●厚揚げ…100g  
●玉ねぎ…40g  
●ブロッコリー…40g  
●梅干し(大)…1個  
●青ねぎ…10g 



A
●コンソメスープの素(顆粒)…小さじ1 
●酒…小さじ2  
●白すりごま…大さじ1 
●黒酢…大さじ1  
●チューブしょうが、チューブにんにく…各小さじ1 水…200㎖] 

●味噌…小さじ1と1/2 



作り方
1 厚揚げは食べやすい大きさに切る。玉ねぎは薄切り、ブロッコリーは粗く刻む。青ねぎは輪切りにする。梅干しは種を取って包丁でたたく。
2 耐熱ボウルに青ねぎ以外の具材とAを入れ、軽く混ぜ合わせて、ふんわりとラップをして電子レンジ(500w)で5分間加熱する。
3 ②に味噌を溶き入れて混ぜ合わせ、器に盛り、青ねぎを散らす。

ざっくり切ってレンジでチン!

材料を切ってみるとこんな感じ。
ほぼ包丁も使わず、ざっくり切って耐熱容器に入れていきます。
ブロッコリーたんぱく質、食物繊維、ミネラル、ビタミンなどが入ったスーパーフードとも言える栄養価の高い野菜。
ただ歯応えもしっかりあるので、こうやってスープで食べるほうが量も摂れますね♡



厚揚げたんぱく質が豊富で低糖質な食材。食べ応えもしっかりあるので万年ダイエッターでもある私には嬉しい食材です。

【マキア×Atsushiさんのコラボスープ】ズボラ&万年ダイエッターが繋ぐスープバトン #3

_4

レシピには、玉ねぎの薄切りとありますが、今回は常備している冷凍の玉ねぎのみじん切りで代用しました。最近はこういった冷凍食材が増えてきて、とっても助かっています。

あとは調味料を混ぜ合わせてレンジでチンするだけ!

レンチンで5分!

あとはレシピAの材料を混ぜ合わせ、レンジで5分間加熱するだけ!
私はブロッコリーをかなり粗く切ったので、+2分しましたが、お好みで変えられていいと思いますよ。

調味料も、自分では全く思いつかない組み合わせ(すりごまと黒酢を組み合わせるなんて!)。
Atsushiさんのレシピは調味料の使い方が本当に天才的で、今まで出会ったことがない、けれどうまみたっぷりの繊細な味に仕上がるんですよね。

レンチンの後は味噌と青ネギを

レンチン後、味見をすると「むむ、味が薄い!分量を間違ったかな?」と思っていたら、レンチン後の味噌を入れ忘れていました。
味噌は高温で加熱すると乳酸菌が死滅してしまうため、加熱後に加えるんですね。
そもそもこのスープは味噌を使っていることで「菌活」に最適で、
発酵食品の味噌と、善玉菌の餌になる食物繊維を組み合わせた栄養価の高いスープなのです。


無事最後に、味噌を加え、青ネギを振りかけて完成!

簡単手軽なレンチンスープ、いざ実食

お皿に盛り付けて実食。
まず食べてびっくり、うまみがすごい!!
黒酢と梅のさっぱり感と、味噌と白すりごまの奥深いコクが絶妙に混ざり合い、なんとも言えないうまみなのです…。
特に最後に加えたみそが、味をまとめ上げてくれていました。
今まで味噌×スープは味噌汁以外に考え付かなかったのですが、このレシピは私にとって、新たな味噌の味わいと可能性を感じられた逸品でした。
そして厚揚げとブロッコリーの食べ応えのおかげで、満足感もたっぷり
炭水化物LOVERかつズボラの私にとって、1品で満腹になれて野菜や栄養もしっかり摂れる、そして何より美味しい!Atsushiさんのスープはまさに理想のレシピ。
これからも色々なレシピを試していこうと思いました。



 


【マキア×Atsushiさんの「美に効くスープ」】3種類は
6月にクオリア―スの”冷凍良食”シリーズから発売予定です。
発売日や詳細はこのコラムで随時お伝えしていきます。
お楽しみに♪

萩原有紀

マキアエディター

萩原有紀

一人暮らしで自炊はほぼせず、外食かコンビニで済ませる日々。そのため常に栄養不足。一度Atushiさんの取材をして、スープの美味しさに開眼!



Atsushiさんのスープ・料理レシピの特集記事をチェック!

Atsushiさんのマキアでのスープ特集記事




【マキア×Atsushiさんのコラボスープ】連載バックナンバーはこちら




MAQUIA

マキア×Atsushiさんのスープコラボ

MAQUIA

マキアでも大好評、野菜ソムリエプロのAtsushiさんのレシピや料理。今回マキア×Atsushiさんのコラボ「美に効くスープ」が6月に発売に。どんなスープが出来上がるのか、発売までの様子をレポートします。お見逃しなく!

share