美容と健康はからだの中から!インナービューティーのために食べているものの中で、最も欠かせないのが「はちみつ」。



はちみつが大好きで、数種類のはちみつを常備しています♪


パンに塗ったりヨーグルトなどに入れて食べるだけでなく、実は楽しみ方はさまざま!!


わが家では直接舐めたり、料理で砂糖の代わりに使ったりと、用途に合わせて活用しています。



はちみつには、ビタミンやミネラル、ポリフェノールなどの栄養素が含まれており、化粧品に配合されていることも。



そんな「はちみつマニア」の私が最近お気に入りのはちみつと、はちみつ美容にハマるきっかけとなったコスメをご紹介します。

【はちみつ美容のススメ】美容・体調管理にも役立つ!用途別おすすめ商品3選_1

はちみつのスキンケア効果を体感するならコレ「HACCI クレンジングオイル」

はちみつコスメを使うなら、まずはクレンジングや洗顔などの「落とす系」から取り入れてみるのがおすすめ。


私がはちみつ美容にハマるきっかけとなったのが、10年前くらいに出会ったHACCI(ハッチ)のクレンジングオイル

【はちみつ美容のススメ】美容・体調管理にも役立つ!用途別おすすめ商品3選_2

HACCIのはちみつをベースに95%以上植物由来の成分を厳選配合し、鉱物油(ミネラルオイル)不使用でクッション性があり汚れをやさしく浮き上がらせるオイルと、さらっと軽いテクスチャーで肌への摩擦を軽減し指すべりをよくするオイルが2種類ブレンドされています。


メイク汚れや毛穴の皮脂汚れがすっきり落ちるのに、洗いあがりのもっちりしっとりすべすべな肌の感触が本当に病みつきになるので、ぜひ一度試してもらいたいです(笑)!

【はちみつ美容のススメ】美容・体調管理にも役立つ!用途別おすすめ商品3選_3

オレンジ、グレープフルーツ、シダーウッド、イトスギなどをブレンドしたさわやかなエッセンシャルオイルの香りも癒されます。

料理や美容にマルチに使える!「デイリーユースの純粋はちみつ」

体調管理用のマヌカハニーや、個性のある香りを楽しめる国産はちみつなど、さまざまなはちみつを集めるのが好きなのですが、一番出番が多いのが、高級スーパーMEIDI-YA(明治屋)の「純粋はちみつ」。毎日の料理にお砂糖代わりに使ったりするには、安心して毎日使いやすい品質、クセのない味わい、そしてコスパの良いものを選ぶのがポイント!


明治屋の純粋はちみつは、まろやかなコクのある味わいのベトナム産はちみつと、やさしい花の香りが特徴のタイ産はちみつをブレンドした、濃厚でありながら爽やかな味わいで飽きの来ない味わいです。

【はちみつ美容のススメ】美容・体調管理にも役立つ!用途別おすすめ商品3選_4

クセがないけれどコクが出るので、さまざまな料理に幅広く使えます!


私のおすすめは、ハニーマスタードチキンやマリネといった、酸味と合わせた料理。

【はちみつ美容のススメ】美容・体調管理にも役立つ!用途別おすすめ商品3選_5

もちろんヨーグルトに入れたりトーストに塗ったり、紅茶に混ぜたりしても◎。


量がたっぷり入っており、なんとなく肌に塗っても安心感があるので、眠るときにリップパックのように唇に塗ったまま寝たりするのもおすすめです。

おもてなし料理に!「巣ごと食べる巣蜜」

巣ごと食べられるはちみつは、見栄えもいいのでおもてなし料理にぴったり。


クラッカーにチーズと一緒に乗せるだけでオードブルにもなり、もちろんそのままトーストやパンケーキに乗せてもいいので、ホームパーティーの手土産におすすめ。


はちみつ商品をよく利用する、山田養蜂場の「巣蜜」は手に入りやすく、量もたっぷり!

【はちみつ美容のススメ】美容・体調管理にも役立つ!用途別おすすめ商品3選_6

ぜひ日々の美容・体調管理に、はちみつを取り入れる参考にしてみてくださいね。

yukina

MAQUIA エキスパート

yukina

13年目/乾燥肌/ブルーベース

トータル美容のエキスパート

得意なジャンルは、メイク全般、新商品レポート。元美容部員、美容ライター、メイク講師、美容業界歴16年!化粧品検定1級。さまざまな経験や美容知識を活かして、誰でもマネできる美容テクやメイクの小ワザを発信。

    最終更新日:

    share