マスク着用生活から脱却したものの、フェイスラインの“ゆるみ”や“むくみ”が気になることが増えた今日この頃。


そして、今の時期といえば、「五月病」!!


普段は心身のリズムが乱れにくい方も、GW前後あたりから寒暖差や天候差が激しく、体やメンタルが追いつかず不調を感じている方も多いのでは?


私は自律神経が乱れ気味なのか、GW明けで体が慣れないのか、とにかく常に眠くて目が重いです……(-ω-)


普段のスキンケアの際に簡単なフェイスマッサージを日課にしているのですが、資生堂のYouTubeで見て気になっていた乳液マッサージを始めてみました♪


こちらで紹介されているマッサージは「めぐらせハピネス」というかわいい名前なのですが、


①めぐらせて肌の血色感・透明感アップ
②老廃物の滞りをケアしてすっきり
③セルフタッチによる癒し


マッサージによりこの3つを叶えることで、幸福感&明るくクリアな心と肌を手に入れちゃおう!というマッサージ方法。

フェイスラインも透明感も幸福感もUP!?簡単セルフマッサージのメリット&方法_1

資生堂と東京都立大学との共同研究によると、自分の肌に自分でセルフタッチしたときに、脳の緊張時に活性化する部位や交感神経系と関わる部位の活性化の鎮まりや、危機感、不安感を抑制する効果があることが明らかになったそう。


つまり、肌にセルフタッチするスキンケアを通して安心感を得ることは、幸福感にもつながるということを解明したんですって!


エステで人にマッサージしてもらうのもすごく気持ちいいけれど、セルフマッサージの習慣がある人は、もしかして無意識に幸福度アゲられているのかも……!?



使用したのは、YouTubeで紹介されていたのと同じベネフィークの乳液。


ベネフィーク クリアエマルジョンC・Ⅰ・Ⅱ
(医薬部外品)

フェイスラインも透明感も幸福感もUP!?簡単セルフマッサージのメリット&方法_2

パワーボタニカル成分が肌の角層深部までうるおいをしっかりめぐらせながら、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防いでみずみずしくクリアな肌へ導く乳液。


リラックス感のある、天然精油を配合したフローラルな香りがリラックス気分を促してくれます。

フェイスラインも透明感も幸福感もUP!?簡単セルフマッサージのメリット&方法_3

■マッサージ方法

マッサージのやり方は、資生堂のYouTubeから6分ちょっとでチェックできるので参考にしてみてください♪



STEP①広げる+深呼吸


手のひらに乳液を3プッシュ出し、両手のひらで温めるように合わせて大きく深呼吸。

フェイスラインも透明感も幸福感もUP!?簡単セルフマッサージのメリット&方法_4

その後、両手のひらで包み込むようにして顔全体に広げる。

フェイスラインも透明感も幸福感もUP!?簡単セルフマッサージのメリット&方法_5

STEP②めぐらす+深呼吸


ほお→口のまわり→額、目のまわりをめぐらせ(各3回)、こめかみを押しながら大きく深呼吸(3回)。

フェイスラインも透明感も幸福感もUP!?簡単セルフマッサージのメリット&方法_6

STEP③ほぐす+深呼吸


手全体をフィットさせながら、額を眉からこめかみにかけて3回撫で、ほおからこめかみにかけて少し強めに撫でる。両手でそれぞれ3回ずつ。

フェイスラインも透明感も幸福感もUP!?簡単セルフマッサージのメリット&方法_7

次に、耳の下から首、肩にかけて手でやや強めに滑らせたあと、反対の手で肩中央のくぼみを押しながら、頭を反対に倒し首をのばすようにして大きく深呼吸。その後、ゆっくり頭をまっすぐに戻す。

フェイスラインも透明感も幸福感もUP!?簡単セルフマッサージのメリット&方法_8

次に、耳の下から首、肩にかけて手でやや強めに滑らせたあと、反対の手で肩中央のくぼみを押しながら、頭を反対に倒し首をのばすようにして大きく深呼吸。その後、ゆっくり頭をまっすぐに戻す。

フェイスラインも透明感も幸福感もUP!?簡単セルフマッサージのメリット&方法_9

3プッシュしっかり使って行うことで肌への摩擦も軽減でき、ふき取らなくても十分浸透するのでマッサージ後はうるおいがめぐって肌全体がぷるんとハリが出て、肌トーンも明るくなります!


慣れると2~3分でできるので、毎朝晩のスキンケアの最後に乳液をつける感覚で、マッサージを導入すると気分もスイッチオン・オフがリセットされてリフレッシュにも◎


ぜひ試してみてくださいね!

yukina

MAQUIA エキスパート

yukina

12年目/乾燥肌/ブルーベース

トータル美容のエキスパート

得意なジャンルは、メイク全般、新商品レポート。元美容部員、美容ライター、メイク講師、美容業界歴16年!化粧品検定1級。さまざまな経験や美容知識を活かして、誰でもマネできる美容テクやメイクの小ワザを発信。

    share