5月から紫外線量がぐんと増え、5~8月がピークといわれています。
今年はゴールデンウイーク前後からぐっと気温が上がり、例年よりも早く日焼け止めや美白ケアコスメで紫外線対策を始めた方も多いのではないでしょうか。


がしかし!!一番日差しを受けやすい頭のてっぺん=頭皮のケア、忘れていませんか??


紫外線を直接的に浴びる頭皮は、顔に浴びる紫外線量の約3倍といわれています。
日焼けをして赤くなったりするだけでなく、かゆみやフケ、毛髪への影響など、紫外線ダメージによるさまざまなトラブルを招くおそれも。


そこで今回は、今から始めておきたいおすすめ頭皮ケア(スカルプケア)をご紹介します!

意外と忘れがちな「頭皮」の紫外線ダメージに注意!健やかな髪環境を守る、おすすめスカルプケア_1

■頭皮にも髪にもラクに使える!UVミスト

意外と忘れがちな「頭皮」の紫外線ダメージに注意!健やかな髪環境を守る、おすすめスカルプケア_2

帽子をかぶったり日傘をさすなどして頭皮への紫外線を防ぐ方法はありますが、なかなか仕事の日は難しかったり、シーンによっては日傘をさしにくい時もありますよね。
(私自身は、シンプルに日傘が嫌い……)


顔やからだと同じように日焼け止めを塗るにしても、ローションタイプだとムラになって塗りにくかったり、ベタつきが気になります。


ミストタイプの日焼け止めなら、まんべんなく均一に塗りやすいのと、ベタっとつきにくいので頭皮や髪の紫外線対策におすすめ!!


ラフラの「UVミスト」(SPF50+、PA++++、ロングUVA対応)は、紫外線だけでなく大気汚染からも肌を守り、うるおうのにベタつかないサラサラとした使い心地で白くなりにくいのがよい!



塗り直しもしやすく、さらに逆さでも使えるので後頭部や首のうしろなども塗りやすいのがうれしい。

意外と忘れがちな「頭皮」の紫外線ダメージに注意!健やかな髪環境を守る、おすすめスカルプケア_3

■トリートメント不要のクレイクリームシャンプー

紫外線を受けたデリケートな地肌は、できるだけ負担をかけずにいたわりながら洗いたい。


cocone クレイクリームシャンプー」は、海のミネラルをたっぷり含んだクレイで、頭皮と髪をやさしく洗い上げるクリームシャンプー。


クレイですっきり洗い上げつつ、地肌にうれしい8種類の植物オイル配合で、髪のダメージを補修しながら頭皮を健やかに保ちます。

意外と忘れがちな「頭皮」の紫外線ダメージに注意!健やかな髪環境を守る、おすすめスカルプケア_4

泡立たないタイプなのでクリームをたっぷり髪と地肌になじませながらもみこむようにして汚れとなじませ、日々のシャンプーの際にヘッドスパ気分が味わながら、トリートメント不要なので時短ケアが可能。


クリームシャンプーって洗いあがりがあまり好みの仕上がり感ではないものが多かったのですが、全然これ1つで平気!!


むしろ頭皮がほんのりスーッとしつつ、髪がしっとりつるつるになり指通りもよくなるので、すごく気に入ってリピートしています!


アールグレイベルガモットの香りも◎

意外と忘れがちな「頭皮」の紫外線ダメージに注意!健やかな髪環境を守る、おすすめスカルプケア_5

■朝晩のスキンケア感覚で頭皮もケア!老舗メーカーのスカルプトニック

紫外線ダメージや、気温差などによる血行不良、生活スタイルの変化などによるストレスといったさまざまな影響で頭皮に悪影響がかかると、炎症が起きたり髪に栄養が届きにくくなり、髪が元気がないように感じたり、抜け毛につながることも。


特に髪の健康が気になる方は、美髪を育む土台となる頭皮にもスキンケアと同じように朝晩のケアを取り入れてあげるとGOOD!


老舗美容メーカー、ハリウッド化粧品が手掛ける「スカルプトニックME (医薬部外品)」は、生き生きとした髪に導く7つの有効成分配合で、頭皮の環境を健やかに整える頭皮用トニック。

意外と忘れがちな「頭皮」の紫外線ダメージに注意!健やかな髪環境を守る、おすすめスカルプケア_6

ハリウッド化粧品といえば、青いボトルのまつ毛美容液、一度は見たことがあるのでは??


こちらのトニックは、累計400万個を売り上げているベストセラー薬用まつ毛美容液「ラッシュセラムEX」と同じ研究をベースにつくられているんです。


フケの原因となる細菌の繁殖を防ぐ働きもあり、汗ばむ季節にうれしいだけでなく、産後の抜け⽑が気になる方にも◎


ノズルの先が細く、かつ尖っていないので頭皮にピンポイントに塗布しやすくサラサラなので朝使ってもベタつきません!

意外と忘れがちな「頭皮」の紫外線ダメージに注意!健やかな髪環境を守る、おすすめスカルプケア_7

■頭皮の不快感も気分もすっきりリフレッシュ!

暑い日には、日焼けによる火照りや、汗によるムレ、汗+雑菌においなどの不快感も気になるもの。


気分転換にもなるベキュアのワンダーハニーの「爽快クールクールミスト シトラスソルベ 」は、毎年楽しみにしているクールクールシリーズのひんやりミスト。


アルプス氷河水のカプセルがはじけてみずみずしく肌をいたわり、涼感ハーブがすっきりとした清涼感をもたらしてくれます。


頭皮だけでなく、肩や腕、足の甲などにつかうと気持ちいですよ!

意外と忘れがちな「頭皮」の紫外線ダメージに注意!健やかな髪環境を守る、おすすめスカルプケア_8

紫外線や汗などで頭皮がダメージを受けやすいこれからの時期、スキンケアの延長で頭皮ケアも始めてみてはいかがでしょうか♪

yukina

MAQUIA エキスパート

yukina

12年目/乾燥肌/ブルーベース

トータル美容のエキスパート

得意なジャンルは、メイク全般、新商品レポート。元美容部員、美容ライター、メイク講師、美容業界歴16年!化粧品検定1級。さまざまな経験や美容知識を活かして、誰でもマネできる美容テクやメイクの小ワザを発信。

    share