突然ですが、アーモンドミルクって飲んだことありますか?


牛乳、豆乳に続く第3のミルクとして注目されている植物性の飲料ですが、美容・健康効果が高く期待できるとして日本でも人気が高まっています!


アーモンドミルク研究会により、原料であるアーモンドの実(3)が5月下旬ごろから丸(0)く実り始めることから、


5月30日「アーモンドミルクの日」として制定されたそう。


欧米では100%に近い認知度があり、85.5%の人が飲んだ経験があるという一方で、日本では約80%の認知度、飲用経験は50%以下。


とはいっても、2013年から国内で販売されるようになってから、10年間で約30倍にも成長したのだそう!

美意識の高い人が飲む第3のミルク「アーモンドミルク」とは?!美容健康効果と活用レシピをご紹介!_1

江崎グリコの「アーモンド効果」や、マルサンアイの「毎日おいしいローストアーモンドミルク」、ポッカサッポロフード&ビバレッジの「アーモンドミルク」、筑波乳業の「濃いアーモンドミルク」など、日本でもさまざまな商品を手軽に買えるようになりました!



●アーモンドミルクって何でできているの?
●アーモンドミルクの美容健康効果とは?
●飲む以外にどんな活用法があるの?


アーモンドミルク研究会のイベントで聞いたアーモンドミルクの魅力&おすすめレシピをお伝えしたいと思います!

美意識の高い人が飲む第3のミルク「アーモンドミルク」とは?!美容健康効果と活用レシピをご紹介!_2

●アーモンドミルクは何でできてるの?


アーモンドミルクは乳製品ではなく、アーモンドと水を撹拌したもの。
イベントにゲストとして登場されたタレントの岡田結実さんが、実際に水につけてふやかしたアーモンドと水をミキサーで撹拌し、濾してアーモンドミルクをつくる実演を行われましたが、かなり簡単につくれるので、出来立て&無添加なアーモンドミルクを飲みたい方は自家製にトライしてみるのもいいかも!


アーモンドミルクはクセがないので飲みやすいですが、甘みがあるほうが飲みやすい方は、はちみつやメープルシロップ、黒糖などを一緒に撹拌してもいいと思います!

美意識の高い人が飲む第3のミルク「アーモンドミルク」とは?!美容健康効果と活用レシピをご紹介!_3

●アーモンドミルクの美容健康効果とは?


主原料となるアーモンドには、ビタミンEやポリフェノール、オレイン酸、食物繊維、ミネラルといった栄養素が豊富に含まれています。


なかでも強力な「抗酸化作用」をもつといわれているビタミンEとポリフェノールは、酸化ストレスから体を守ってくれるため、血行促進や、肌や体のエイジング対策に対してさまざまな作用が期待されています。


しかも、アーモンドの硬い部分にそういった成分が豊富に含まれているので、アーモンドの粒を粉砕したアーモンドミルクの方が、アーモンドをそのまま食べるよりも栄養成分の吸収率は高くなるのだそう!


さらにアーモンドミルクは、牛乳と比べてローカロリー、コレステロールフリー、食物繊維が豊富で美容と健康にうれしいこと尽くし!



興味深かったのが、アーモンドミルクの持つ健康・美容イメージについて日本では「アンチエイジング・老化防止・美白」などといった美容効果が上位にあがり、アメリカでは「ダイエット、免疫力アップ」といった健康効果が上位という意識差があるようでした。


その他にも、「腸内環境を整える」、「生活習慣病対策」、「冷え性改善」といったさまざまな効果が期待できるといわれています。



日本ではそのまま飲んだり、コーヒーなどに入れたりシリアルにかけたりと、牛乳の代用としての飲み物として取り入れられることが多いですが、欧米では料理にも積極的に活用されているそうです。


大きいボトルで買ってなかなか飲み切れないときなどの消費にも使えて、アーモンドミルクの栄養をたっぷり摂取できるレシピを、イベントで管理栄養士の柴田真希さんにご紹介いただきました。


詳しくはこちらのブログから!>>管理栄養士・柴田真希さんのアーモンドミルクレシピ

■小松菜とゴールドキウイのアーモンドミルクスムージー

美意識の高い人が飲む第3のミルク「アーモンドミルク」とは?!美容健康効果と活用レシピをご紹介!_4

■「コングクス風アーモンドミルクそうめん」


大豆やソリテという黒豆を原料に作ったスープで食べる韓国の冷たい麺料理 。
豆乳の代わりにアーモンドミルクを使って、低カロリーにヘルシーに。

美意識の高い人が飲む第3のミルク「アーモンドミルク」とは?!美容健康効果と活用レシピをご紹介!_5

■ツナと夏野菜の冷やしアーモンドミルクみそ汁


私のお気に入りレシピがこちら。


家にある材料で、火を使わず混ぜるだけでできるので超簡単!!


 


【材料(2人分)】
ツナ水煮缶 1缶
きゅうり 6個(60g) 1本(100g)
ミニトマト 6個(60g)
大葉 4枚
(A)みそ 大さじ1
(A)白すりごま 大さじ1
アーモンドミルク:400ml


 【作り方】
①きゅうりを輪切りにし軽く塩でもみ込み、しんなりとしてきたら水洗いしてよく絞る。
②ミニトマトを縦4等分に、大葉をせん切りにする。
③ボウルにツナ缶を入れて(A)を入れて混ぜ合わせる。
➃アーモンドミルクを少しずつ入れて溶き、①を入れる。
⑤器に盛り、②をトッピングして完成!
 

美意識の高い人が飲む第3のミルク「アーモンドミルク」とは?!美容健康効果と活用レシピをご紹介!_6

代用レシピに懐疑的な夫も、美味しい!と言っていたので間違いないはず!


冷や汁のような感じでスルスル飲めるので、これから暑くなる季節にもおすすめです。


アーモンドミルクに親しみのない方も、ぜひアーモンドミルクの日を機にトライしてみてはいかがでしょうか♪

yukina

MAQUIA エキスパート

yukina

13年目/乾燥肌/ブルーベース

トータル美容のエキスパート

得意なジャンルは、メイク全般、新商品レポート。元美容部員、美容ライター、メイク講師、美容業界歴16年!化粧品検定1級。さまざまな経験や美容知識を活かして、誰でもマネできる美容テクやメイクの小ワザを発信。

    share