顔タイプ診断ってご存知ですか?自分に似合うテイストがわかる、今話題のイメージコンサルティングです。


わたしも流れに乗って、パーソナルカラー診断、骨格診断に続いて、顔タイプ診断を受けたのでレポします♪


Image title


※画像が少なく文章が長いので、顔タイプ診断にご興味のある方、ゆっくり時間のある時にお読みくださいませ。



◆どこで診断を受けたか◆


今SNSで話題の顔タイプ診断は、サロンを予約するのも大変。なので、手軽に診断を受けられるオンライン診断を利用しました。


わたしは、ツイッターでフォローさせていただいていた、顔タイプアドバイザー1級の方(AYAKAさん@ayaka_starlight)にお願いしました。



◆予想と診断結果◆


事前の自己診断・予想は【ソフトエレガント】(クール寄り)・・・目が奥二重でパーツが小さ目だからソフトエレガント、眉毛が濃いからクール寄りと予想していました。


しかし。。。


結果は、【フェミニンタイプ】(ソフトエレガント寄り・エレガント寄せも可能)でした。結果を見ての脳内第一声は「えっ???うそ!!??」です(笑)フェミニンのテイストが好きなので嬉しかったのですが、にわかには信じられず。



顔タイプ診断をご存知ない方向けに、少し解説しておきます。



◆顔タイプ診断とは◆


Image title


顔のバランスが大人か子供か、そして顔の輪郭やパーツに、曲線が多いか直線が多いか、さらにパーツの大きさやバランスなどを見て診断する、イメージコンサルティングの一種です。


顔タイプ診断は8タイプに分かれています。


子供顔バランスの、クールカジュアル・フレッシュ・アクティブキュート・キュート


大人顔バランスの、クール・ソフトエレガント・エレガント・フェミニン



◆顔タイプ診断でわかること◆


似合う服のテイストや、似合う柄、小物、ヘアスタイルなどがわかります。自分に似合うテイストがわかると、そこから自分がなりたいイメージに近付くための方法もわかるようになります。


洋服だけでなく、ヘア・メイクの方向性にも大きく影響してきますね。



※さらに詳しくは日本顔タイプ診断協会HPをご覧ください。



続きはこちら↓↓↓


2ページ目・・・顔タイプ診断を受けようと思った理由


3ページ目・・・顔タイプ診断結果についてレポ


4ページ目・・・フェイスマッチについて


5ページ目・・・自己診断やオンライン診断について

◆わたしが顔タイプ診断を受けようと思った理由◆

パーソナルカラー診断・骨格診断だけでは、本当に似合うものは分からないな、と思ったからです。色の持つイメージ、色によって肌色を綺麗に見せてくれること、そして骨格に応じたファッションでスタイルアップすること、まではわかりました。でも、似合うファッションイメージはそれだけでは導き出せません。

人から見た印象はまず、顔!だからでしょうか。

例えば。パーソナルカラー診断のウィンターはクールなイメージで都会的な印象、と言われていますが、それはファッションのテイストの話ではなく、あくまでも色の持つ印象の話です。その色を使って、クールな服が良いのか、フリルのあるフェミニンな洋服が良いのか、カジュアルなTシャツのほうが良いのか、等というのは、顔タイプ診断で決まってきます。

骨格診断は、スタイル良く魅せてくれるための、洋服の形や素材がわかるようになります。

なので、出来れば色・形・素材・そしてテイスト、全てを知りたいなと思い、顔タイプ診断を受けました。


お顔立ちが整った美人さんや、スタイル抜群の方、おしゃれ感度の高い方、そして20代までの若い方なら、ある程度どんな服装でも着こなせるでしょうし、色んなメイクもお似合いになると思います。

でも、わたしのような一般の凡人で30代後半ともなると、きちんと似合うものをわかっていないと野暮ったくなってしまい、非常に残念なことになるなぁと気づいたのです。


3ページ目・・・顔タイプ診断結果についてレポ

4ページ目・・・フェイスマッチについて

5ページ目・・・自己診断やオンライン診断について

さて、わたしの顔タイプ診断結果についてレポしますね。

Image title

◆フェミニンタイプの特徴◆

・顔のバランスが大人

・パーツは普通~大き目

◆フェミニンタイプの印象◆

・女性らしい・大人っぽい・美人タイプが多い(ただしフェミニン=美人とは限らないです。わたしは美人ではないが、大人っぽいとは言われるかな)

◆似合うテイスト◆

・フェミニンとかエレガント、コンサバ系


◆似合うファッション◆

・大人っぽくて女性らしい

・曲線やドレープのあるデザイン

・カジュアルは得意でないので、きれいめ・上品に仕上げる


という、フェミニンタイプの大まかな特徴を教えていただいた上で、わたしに似合う洋服、バッグ、靴、似合う柄、アクセサリー、ヘアスタイル、を細かく教えていただきました。

あ、同じフェミニンタイプの芸能人の方も教えていただきましたが、佐々木希さん、石原さとみさん、泉里香さん・・・といった錚々たる女優さんモデルさんが並んでいて、「わたしほんとにフェミニンでいいんですか・・・?」となりました(笑)

それから、似合う洋服のブランドも。アナイやFOXY、ジャスグリッティーやef-de等もOKらしい。年齢的にどうかと思っていたけど、けっこう好きなブランドが並んでいて嬉しかったな❤


◆似合うコーディネート◆

わたし専用のコーディネート画像も送っていただきました。

柔らかいドレープ、フレアスカート、細プリーツスカート、総レース、曲線の多い花柄など。大人の女性らしい、本当にフェミニンなイメージのコーディネイトが合うそうです。

靴は細いヒール、先のとがったパンプスやサンダル、ボリード型のバッグなど。アクセサリーは、曲線のある華やかで大ぶりなもの。華奢なものは物足りない印象になるみたい。

ヘアスタイルは曲線を感じるシルエット、巻髪やパーマが◎前髪は斜めに流す方が良い。


Image title

甘さを抑える場合は、クールさをプラスして、ソフトエレガントかエレガントへ寄せるのが良いとのこと。


Image title

例えば、この女子会の時のスナップは、ちょっとエレガント寄せ?できてる例かもしれないです。

学校の授業参観とかだったら、甘さを抑えてシンプル上品めにして、ソフトエレガントに寄せると良さそう。


4ページ目・・・フェイスマッチについて

5ページ目・・・自己診断やオンライン診断について

◆フェイスマッチ◆

Image title

(↑2019.3.5追加 フェイスマッチのやり方についてまとめた画像です。)

最後に、これが一番重要かもしれない、フェイスマッチ!フェイスマッチというのは、雑誌やカタログのコーディネート写真に、自分の顔写真を当てはめてみて、似合うかどうかを判断する方法。これは、普段の表情のスナップ写真を使います。

今回の顔タイプ診断ではフェイスマッチ画像も込みだったので、30以上のコーディネートにフェイスマッチしたものを見せていただきました。

正直、このフェイスマッチを見るまでは、美人ではない自分が本当にフェミニンでいいのか・・・と思っていたのですが、フェイスマッチを見たら一目瞭然で、フェミニンの洋服が合っていました。

あまり似合わないものの例として、クールカジュアルなお洋服があったのですが、本当に本当に似合わない(ボーダートップスにストレートデニム。カッコいいはずなのにわたしが着ると残念な部屋着っぽく見える)のがよくわかりました。


Image title

診断の際に普段のスナップ写真をいくつか送ったのですが、例えばこの写真。娘の七五三の時の写真、襟や裾に丸みのあるジャケット、細プリーツのスカート、細身パンプス、というフェミニンな服装ですね。これはフェミニンタイプにぴったりはまっていたようで、大正解でした♪


◆似合わない服をどうするのかが大切◆

わたしは子供2人の母親なので、時には幼稚園や学校の運動会に、Tシャツにパーカーとかのカジュアル・スポーティーな服装やスニーカーで参加することもあります。でもそれが本当に似合わなくて、なんて野暮ったいんだろう・・・と常々思っていました。

それは顔タイプの影響だったんだ、とかなり納得してしまいました。スポーティーカジュアルな服装が合うのは、クールカジュアルタイプです。クールカジュアルは子供顔×直線なので、フェミニンとは対極だったんですね。


でも、フェミニンタイプがカジュアルな服装をしては駄目、ということではありませんよ!!

好きな服装と顔タイプが違った時や、自分の顔タイプと違う服装を目指したい時どのように寄せれば似合うように仕上げられるかを知るための、診断でもあるのです。


Image title

わたしの場合、カジュアルな服装にしたいときは、袖にギャザーが入っていたり、パンツなら体のラインが出るスキニーを履くなど、曲線が生まれるように工夫すればOKとのこと!さらに、メイクも直線を意識して、あまり丸みを出さないようにすればよさそうです。


5ページ目・・・自己診断やオンライン診断について

◆顔タイプの自己診断について◆

日本顔タイプ診断協会のHP(https://kaotype.jp/kaotype/)では、顔タイプ診断に関する詳しい説明と、自己診断できるセルフチェックチャート(https://kanki-pub.co.jp/pub/specialsites/kaotype/)がありますので、是非試してみてください。大まかなイメージがつかめると思います。


でも、自己診断はけっこう難しいです。自分の輪郭や顔のパーツが直線的なのか、パーツが大きいのか小さいのか・・・わかりにくいですよね。わたしは奥二重で面長?、くらいしかわかりませんでした。

なので、自己診断は目安として、ぜひプロの診断を受けてみてください。客観的にプロの目で診断していただくのがおすすめです。


◆診断を受けるサロンやオンライン診断について◆

パーソナルカラーほどメジャーではありませんが、診断をしてくれるサロンも色々ありますし、わたしのようにオンラインで診断を受けるというのも一つの手です。

わたしがお願いしたのは、顔タイプアドバイザー1級のAYAKAさん(https://twitter.com/ayaka_starlight)。人数限定で、かなりリーズナブルなお値段での診断でしたが、丁寧に解説いただいたうえ、大ボリュームのコーディネート画像やフェイスマッチ画像を送っていただき、質問にも丁寧に答えていただきました。

※オンライン診断では、正面の写真、横顔の写真、そして普段の雰囲気の分かるスナップ写真数枚を診断士の方に送って、計測・診断していただきます。

この診断用の顔写真は、カメラレンズによる歪みを防ぐため、1m以上離れて他者に撮ってもらうと良いです。難しい場合は、三脚を立ててリモコンタイマーで撮るのがおすすめです。正確に計測していただくため大切な事なので、くれぐれもスマホのインカメでの自撮り等で済ませ無いようにしましょう。


自分のファッションやメイクの方向性に迷ったら、顔タイプ診断を思い出してくださいね❤

資料や参考画像をアップ出来ない分、文章ばかりになり申し訳ありません。長々としたレポをお読みいただきありがとうございました。どなたかの参考になれば幸いです。

tomopyon

MAQUIA エキスパート

tomopyonOG

12年目/乾燥肌

ガーリーコスメ&メイク好き

得意な美容ジャンルは、ネイルと美ビジュアルコスメ。可愛いコスメを可愛く撮るのが大好きなコスメマニア。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share