こんにちは、talicoです🐈



MAQUIAで活動させていただき5年目!


2022年もMAQUIAエキスパートとして活動させていただくことになりました🙏


そんなわけで、今回はメイクの紹介ではなく私のお話し。


(メイク記事が好きな方はごめんなさい)


なんの参考にもなりませんが、「こういう人がブログを書いてるんだ〜」と


文章を通して私の人となりが透けて見えたら読みやすくなるかな?と期待して


書かせてもらいます。

【私について】名前・美容に関わるまでの職歴・私生活

  • 【自己紹介】5年目MAQUIAエキスパートのtalicoです♡︎_1_1

    去年からおでこ狭い族には禁断だった前髪を作ってイメチェンしました。プロフィールの写真と印象が違うと思いますが、これも私です。

  • 【自己紹介】5年目MAQUIAエキスパートのtalicoです♡︎_1_2

    こちらはフェイスラインの引き締めにHIFUをしたときの。美容クリニックに勤めているので美容医療も積極的に取り入れてます。

  • 【自己紹介】5年目MAQUIAエキスパートのtalicoです♡︎_1_3

    先月、母になりました。仕事も大好きなので、育児との両立頑張ってます!

《名前》


talico(たりこ)と言います。


名前の由来は諸説ありますが、ネットゲーム仲間から呼ばれていたニックネームで


私自身も耳馴染みが良かったのでそのままブロガー名にしました。


(そう、私はかなりのゲーマーなのです🎮)


家庭や実生活でもこの名前で呼ばれる機会が多いので、


実名がもはやピンとこない領域に入っています笑


たりこ、たりさん、たりちゃん、たりお等、好きなアレンジで呼んでもらえると嬉しいです。



《美容に関わるまでの職歴》


大学卒業後、就活を途中で放り出して海外逃亡。


逃亡先のオーストラリアではバリスタとしてお仕事してました。


帰国後、印刷広告業の会社が拾ってくれ5年ほど勤務。


その後、美容クリニックで働くことになり、10年ほど経ちました。


少し飽き性なので、同時進行で外資ブランドやイベント関連のお仕事も。


ここ数年は美容ライターや画像制作系のお仕事も増え、美容漬けの毎日を送っています。





《私生活》


都内在住のアラフォー。


家事も仕事も育児もこなすスーパー旦那様と先月産まれたてのお子と3人暮らし。


嫁としては出来損ないですが、せめて育児は…と思い絶賛奮闘中です。


最近は時短でできるスキンケアやメイクに関心があり、


いかに効率よく、自分が心地よい美容を楽しめるかをモットーにしています。

【趣味について】美容以外にも全力!旅行・釣り・ゲーム

  • 【自己紹介】5年目MAQUIAエキスパートのtalicoです♡︎_2_1

    ここ数年は沖縄へ行くことが多め。お仕事も兼ねたワーケーションをしています!数年前は夫婦で世界一周旅行も経験しました。

  • 【自己紹介】5年目MAQUIAエキスパートのtalicoです♡︎_2_2

    実は釣りガール。釣るのは好きですが、釣った魚を調理するのは好きではありません笑 出張先にはいつも釣竿持参してます。

  • 【自己紹介】5年目MAQUIAエキスパートのtalicoです♡︎_2_3

    数年前ですがポケモンGOにハマってました(今はドラクエウォーク派ですが)。団体戦があるようなモバゲーも好きでオフ会に行くこともしばしば。

2018年にMAQUIAブロガー(MAQUIAインフルエンサー)になってから、


毎年、自己紹介のたびに語っている誰得な私の趣味遍歴。笑


MAQUIAメンバーは美意識がとても高くて美しい子達ばかりですが、


私のようにガンガン日焼けしながら趣味に勤しみつつ、


無理のない範囲で美容を楽しんでるタイプの人間も存在してます。


どうぞお見知り置きを。

【愛用コスメについて】デパコス率高め!ルナソル・トムフォード・エルメスetc

  • 【自己紹介】5年目MAQUIAエキスパートのtalicoです♡︎_3_1

    写真は一部ですが、アイシャドウの中では1番ルナソルが多いです!毎月先行して発売される新色アイシャドウは必ず追うと決めています!

  • 【自己紹介】5年目MAQUIAエキスパートのtalicoです♡︎_3_2

    エルメスのコスメはオレンジ箱にテンションが上がりますよね。これ以外にチークやパウダー、ファンデーションなど発売されたものは全て買い占めてます笑 

  • 【自己紹介】5年目MAQUIAエキスパートのtalicoです♡︎_3_3

    香りフェチなので「香水」も大好き。特にニッチフレグランスが好きで調香師さんのお話を聞きに行くことも。熱が入りすぎて投稿する機会は多くありませんが、私の過去ブログでは「ZARA香水比較」が1番ヒットしています。

やっと美容ブロガーらしい項目になりました笑


(お待たせしました🙏)

プチプラコスメもデパコスもどちらも好きですが、比率は2:8のデパコス派


特に追うことが多いブランドは、ルナソル、トムフォード、エルメスあたり。


基本ブランドにこだわらず、ときめいたら買い!という感じですが、


ルナソルに関しては深い沼に浸かっているので、ご紹介する機会は多くなっています!


(秋の新作も近々ご紹介できそうです)

【投稿について】得意ジャンルはアイメイク!新作アイシャドウを使ったメイク紹介

  • 【自己紹介】5年目MAQUIAエキスパートのtalicoです♡︎_4_1

    世界先行発売してた時に購入したゲランの新作アイシャドウ!質感も発色もラメ感も最高だったので今後、追いコスメリストに追加しそうです。

  • 【自己紹介】5年目MAQUIAエキスパートのtalicoです♡︎_4_2

    メイクパターンの詳細も動画と画像でご紹介。ありがたいことにSNSでリクエストいただく事もあるので、いつも張り切ってメイク研究してます!

  • 【自己紹介】5年目MAQUIAエキスパートのtalicoです♡︎_4_3

    マスカラも大好き!まつ毛へのこだわりが強いのでマスカラ批評もたくさんしてます。最近のお気に入りはオペラのピーコックブルー。カール力はいまいちだったけどカラーが最高でした。

みなさんスキンケアやベースメイク、リップやチーク、ネイルなど


特に興味のあるパーツってあると思うんですが、私の場合はアイメイク!


新作のアイシャドウを見かけると、


「ラメ感はどうだろう」「メイクはどんな感じになるだろう」と衝動に駆られて


購入することが多いので自宅のコスメ棚もほぼアイシャドウです。


(目は二つしかないのにね笑)


そんなわけで、私の投稿で1番多いジャンルは”アイシャドウ”


”新作アイシャドウのスウォッチ”や”実際使用したメイク”を紹介することが多いので、


アイメイクが好きな方やアイシャドウの使い方が気になる方には


参考になることもあるかな〜と思ってます。

【最後に】MAQUIAは美容の聖地!今年も私目線で美容ネタ発信します!

  • 【自己紹介】5年目MAQUIAエキスパートのtalicoです♡︎_5_1

    今年のマキアオフ会はオンラインにて。産んだ直後でしたが素敵なお茶菓子と一緒に参加しました笑

  • 【自己紹介】5年目MAQUIAエキスパートのtalicoです♡︎_5_2

    中身は色とりどりのクッキー!味も優しくて食べ応えがありました。クッキーを通して社会貢献ができると思うと食べすぎちゃう罪悪感も肯定される気がしますね。

私にとってMAQUIAを一言で言うならば「美容の聖地」


為になる最新美容情報や美容感度の高いMAQUIAメンバーが発信する


説得力のある美容ネタは「試してみたい!「それ気になってた!」と共感の嵐。


私もその一員として、今年もたくさん「タメになった」と少しでも思えるような


美容ネタを私なりに咀嚼した言葉に置き換えて発信していきたいと思います♪






余談ですが、MAQUIAで活動する中でイベント交流も醍醐味!


残念ながら今年のマキアオフ会もオンラインでの開催となりましたが、


グループ交流などで一部の方々と新しく交流できました。


(オンラインだからこそ遠方の方にも会えるメリットはありますよね)




今年は MAQUIAオンライン編集部様より素敵なお茶菓子付き。


「kanau」という千駄ヶ谷にある洋菓子店さんのもので、


素晴らしいのがその取り組み!


クッキーの売り上げの一部は、乳がん(特にトリプルネガティブ)、


子宮頸がん、子宮体がんをはじめとした治療研究や取り組みの支援、


またお母さんを亡くした子どもたちを支援していく組織やコミュニティの設立資金として


寄付されるそうです。


私自身も子宮頸がんを10年近く経過観察していて、さらに子供を産んだ今、


こういう活動に微力ながら積極的に関わっていきたいなと思いました!


(しかもおしゃれで可愛い上に美味しいんです。言うことなし)


気になる方はこちらをチェックしてみてね▶︎365日の小さな洋菓子店 kanau(カナウ)



近年はオフラインでのイベントがあまりなかったので、


新しいMAQUIAメンバーと交流できる機会はありませんでしたが


今年こそ会えるのでは〜と楽しみにしています♡︎

【SNSについて】instagramをメインに更新中!美容ネタや旅ネタもあり♪

【自己紹介】5年目MAQUIAエキスパートのtalicoです♡︎_6

instagramは更新率高め!

毎日メイクや美容ネタ、最新コスメ情報などを


instagramをメインにSNSで発信しています♪


趣味の旅ガールや釣りガールもちょいちょい出現するので、


旅情報や釣果情報が欲しい方はぜひ覗いてみてください笑


ここまでお付き合いくださりありがとうございました🙏


 

talico

MAQUIA エキスパート

talico

7年目/混合肌/ブルーベース

カラーメイクに定評あり!生粋の香りオタク

「とにかくコスメを愛している」と、新作コスパトとマニアックな詳細レポに心血注ぐ日々を送る。釣りが趣味など意外な一面もあり。

    share