こんにちは!Shioriです。



みなさまのご自宅にはマスク届きましたか?



我が家にも無事届きましたが、幸いにも大人分のマスクは足りているので、
柔らかいガーゼだし、折角いただいたので勿体ないと思い
赤ちゃん用マスクを作ってみました!



※0~2歳くらいまで用で、大人に比べるとかなり小さいので
年齢に合わせて型紙を大きくしてください!





・マスクを解体する



  • 【アベノマスクリメイク】20分で出来る赤ちゃん用マスク ※型紙付_1_1

    これが噂のアベノマスクです!
    噂通り少し小さめですね。

  • 【アベノマスクリメイク】20分で出来る赤ちゃん用マスク ※型紙付_1_2

    ★のように何か所かひっかけるとパラパラと取れました

  • 【アベノマスクリメイク】20分で出来る赤ちゃん用マスク ※型紙付_1_3

    解体完成♪

解体してみてわかったのですが、
一枚の大きなガーゼになっています。

  • 【アベノマスクリメイク】20分で出来る赤ちゃん用マスク ※型紙付_2_1

    大きなガーゼが三つ折りにされていて

  • 【アベノマスクリメイク】20分で出来る赤ちゃん用マスク ※型紙付_2_2

    5枚重なっています

つまり15枚のガーゼで一枚のマスクが出来ていることに!



娘に付けるにはすこし厚みを感じたので、
今回は半分の薄さにして、2つマスクを作ることにしました。





・型紙から写し取り、カットする



型紙を作ってみたので、是非お使いください↓



赤ちゃん用型紙

  • 【アベノマスクリメイク】20分で出来る赤ちゃん用マスク ※型紙付_3_1

    型紙を印刷して写し取ってもいいですが
    PCにそのままガーゼを乗せて写すのが簡単でオススメ!

  • 【アベノマスクリメイク】20分で出来る赤ちゃん用マスク ※型紙付_3_2

    15枚もあるので、ずれないようにまち針で留めます

  • 【アベノマスクリメイク】20分で出来る赤ちゃん用マスク ※型紙付_3_3

    それをカットしていきます

型紙通りのガーゼが15枚できました。

【アベノマスクリメイク】20分で出来る赤ちゃん用マスク ※型紙付_4

ここから半分にし、1枚分を縫っていきます。





・表面と裏面に分けて真ん中を縫う


今回1つのマスクをガーゼ8枚で作るので、


表裏分の4枚ずつに分け、縫っていきます。

  • 【アベノマスクリメイク】20分で出来る赤ちゃん用マスク ※型紙付_5_1

    ピンクの部分(外側から7mm程度)を縫います

  • 【アベノマスクリメイク】20分で出来る赤ちゃん用マスク ※型紙付_5_2

    今回はミシンを使いましたが、手縫いでも簡単に出来る縫い量です

  • 【アベノマスクリメイク】20分で出来る赤ちゃん用マスク ※型紙付_5_3

    真ん中(鼻筋部分)の縫い完成



・突起している面を外側にして、表面と裏面を合わせ、留める

  • 【アベノマスクリメイク】20分で出来る赤ちゃん用マスク ※型紙付_6_1

    フラットな面を合わせて、端を合わせながらまち針で留めていきます

  • 【アベノマスクリメイク】20分で出来る赤ちゃん用マスク ※型紙付_6_2

    型紙の縫い代の線に垂直にまち針を打っていくと後で縫いながら外しやすいです



・重ねた布をコの字で縫い合わせ、裏返す

  • 【アベノマスクリメイク】20分で出来る赤ちゃん用マスク ※型紙付_7_1

    ピンクの線のように片端だけあけて、

    外側から7mmのところを縫っていきます

  • 【アベノマスクリメイク】20分で出来る赤ちゃん用マスク ※型紙付_7_2

    縫い合わせ完成

  • 【アベノマスクリメイク】20分で出来る赤ちゃん用マスク ※型紙付_7_3

    片側の開いた部分から指をいれて、表裏ひっくり返します



・ゴム通し穴を作る

  • 【アベノマスクリメイク】20分で出来る赤ちゃん用マスク ※型紙付_8_1

    開いたままの片側は2回折り返し、

    閉じている側は1回折り返し、

    まち針で留めます

  • 【アベノマスクリメイク】20分で出来る赤ちゃん用マスク ※型紙付_8_2

    点線の部分(折り返し部分から1mm)



・ゴム紐を通したら完成!

  • 【アベノマスクリメイク】20分で出来る赤ちゃん用マスク ※型紙付_9_1

    ヘアピンにひっかけてもゴムは通せます

  • 【アベノマスクリメイク】20分で出来る赤ちゃん用マスク ※型紙付_9_2

    完成!

  • 【アベノマスクリメイク】20分で出来る赤ちゃん用マスク ※型紙付_9_3

    大人の手に乗せるとこんなに小さい!

つけた感じはこんな感じで、ちゃんと立体的にフィットしてます♪



 

【アベノマスクリメイク】20分で出来る赤ちゃん用マスク ※型紙付_10

赤ちゃんはそもそもマスクをつけてくれないことの方が多いです。


機嫌が悪い時は全力拒否!!



それでもこの状況下、どうしても外に買い物に出なければならないとき、


大人はみんなマスクをしているのに


赤ちゃんだけしないことにも違和感を覚え作ってみました!


(機嫌がいい時や寝てるときは付けてくれるので、それだけでも効果あり◎)



お子様がいる方、アベノマスクを持て余している方。



是非おうち時間に作ってみてください♪

Shiori

インフルエンサー/スキンケア

ShioriOG

9年目/混合肌/イエローベース

ブロガー歴も長く、分析力には自信あり。

複数社の税務/財務をしているバリキャリOLです。1分単位で時間が惜しい。そんな中で仕事も美容も子育ても常に前向きに高みを目指して猪突猛進タイプです!

    share