加齢による肌や身体の変化。


あれもこれも気になりますが、年齢を重ねるにつれ歯と髪を美しく保ちたい!と強く思うようになりました。


マキアエキスパートpinkmimiです♪



毎年6月4日~10日は


~歯と口の健康習慣~


お口の健康について考え習慣を見直してみませんか?!


若かりし頃にはそんなに感じなかったな…歯や髪のお手入れを怠ると一気に清潔感を奪われてしまうのですよね。


歯がキレイな人は魅力的♡リップも映え、お肌までもが明るく見える気がするわ。



日本人の歯の危機!と言われている今、オーラルケアをきちんと行っている方が少ないそう。


よく耳にすると思うのですが👂


大人の8割は歯周病と言われています。(20代の方30代の方も要注意。)


歯周病は認知症や腸にも影響?!


動脈硬化、糖尿病、骨粗しょう症、がんのリスクが上がる可能性も。歯周病はすぐ直らず医師でもなおせないゾゾゾ😱とする病気でありながら自分では見つけにくいというから恐ろしや!


日々の生活でできることで気をつけながら、定期的な歯科検診で歯科医の支持に従い予防していくことをおすすめします。



私も口腔内を少しでもキレイに維持できるようにとオーラルケアに力を注いでいるのですが…


初めてよかったと40代に入り痛烈に実感しているのでシェアできたらと思います。

お口の老化は要注意!口腔内の乱れは腸認知症にも影響?!お口のエイジングケアを今すぐ始めよう_1

アラフォーを迎えるころから習慣化している私のこだわり


✓電動歯ブラシでキレイに磨く


✓歯磨き粉にこだわる(歯周病予防、ホワイトニング機能のあるもの)マウスウォッシュもおすすめ


✓歯間ブラシ、フロスを使う


✓3か月~半年に一度 歯医者でのメンテナンス


 

お口の老化は要注意!口腔内の乱れは腸認知症にも影響?!お口のエイジングケアを今すぐ始めよう_2



✓電動歯ブラシで隅々まで磨く



歯科医に人気な
Philips(フィリップス)Sonicareを愛用中。2代目になります。


磨きすぎるのではないかと懸念される電動歯ブラシですが、手磨きより断然キレイに磨けていると感じています。磨いた後、🦷の舌触り、手触りが全然違いますね。


2分間でブラッシングが自動的に停止するので楽々。



菌の増殖がすごい歯ブラシはこまめに交換しましょう。磨きの力も弱まります。


私は替えの歯ブラシを定期便にしています。



充電器はソニッケアー紫外線除菌機を使用。


中に2本のヘッドブラシが収納でき10分間で除菌完了!歯ブラシを清潔に保ちます。自動オフなので手間なしです。


 




お口の老化は要注意!口腔内の乱れは腸認知症にも影響?!お口のエイジングケアを今すぐ始めよう_3

 Philips One は出張や旅行用に。


コンパクトで場所をとらず、電池1本、1日2回の歯磨きで約3か月使用可能です。


買ってよかった旅行グッズ👜




お口の老化は要注意!口腔内の乱れは腸認知症にも影響?!お口のエイジングケアを今すぐ始めよう_4



✔︎歯磨き粉にこだわる(歯周病予防、ホワイトニング機能のあるものを) 📷は今ヘビロテしている歯磨き粉とマウスウォッシュです。



ワイン🍷もコーヒーも好き♡歯🦷への着色が気になるのでホワイトニング機能のあるもの、歯周病予防できるものを何種類か常備し、その日の口腔内のコンディションで歯磨き粉をセレクト。


自分に合ったものを見つけよう!



マウスウォッシュは歯を磨くまでもない食間や寝る前に使用。



強い研磨剤入りのもので磨くと、歯の表面が削れ余計にステインがつきやすくなる場合があるそう。研磨剤の入っていない、薬剤でステインを落とす歯磨き粉が良いと歯科で教わりました。




お口の老化は要注意!口腔内の乱れは腸認知症にも影響?!お口のエイジングケアを今すぐ始めよう_5



✓歯間ブラシ、フロスを使う


歯間が広くなったのかな⁈


前より食べ物が詰まりやすい。


キレイに磨いたつもりでもフロスや歯間ブラシを通すと汚れてが出てくることも。


歯科で必ずフロスを通してくださいねと指導を受けたのできちんと守ってます☺️




  • お口の老化は要注意!口腔内の乱れは腸認知症にも影響?!お口のエイジングケアを今すぐ始めよう_6_1
  • お口の老化は要注意!口腔内の乱れは腸認知症にも影響?!お口のエイジングケアを今すぐ始めよう_6_2


✓3か月~半年に一度 歯医者でのメンテナンス


みなさん!歯の健診に行かれてますか?


ブラッシング指導、自分でするには限界のある歯周ポケットの掃除、歯石除去、クリーニング。


こまめにメンテナンスすればある程度の歯の隙間の着色、歯石はキレイに🦷


歯垢1mgに10億個の細菌がいるそうですよ。ぞっとする!


また歯周ポケットの深さ4㎜で歯周病初期段階と言われています。


アルツハイマー認知症の方は4ミリ以上の歯周病にり患している方が多いとか…発症を早め重症化リスクも高まると聞くときちんと検査しておきたいと思うようになりました。


歯周ポケットの深さや歯のぐらつきまで検査できるので口腔内の健康状態を知ることができます。


費用は2,500円〜3,000円くらいかな⁈



最近ニュースを騒がせている国民皆歯科検診🦷🪥


実現したらいいですよね。




肌の調子が良い時のように口の中が清潔だと自信も出てきます😉


あっ、マスクを外した時ギャップがないようしっかりメンテナンスしていきましょう。



歯科治療は保険外のものも多く、審美性を求めると高額になりますが、無理なくセルフでできるケア方法で投資するのは大切と感じております。


将来大きな口を開けて楽しく笑えるおばあちゃんになりたいな♡

pinkmimi

MAQUIA エキスパート

pinkmimi

12年目/乾燥肌

全身美容に貪欲なママブロガー

25歳女子の母ピラティスインストラクタースキンケア・ボディケア・食事・ボディメイクまで、全身美容にハマり中。美容のモットーはヘルシー・ポジティブ・ハッピー!年齢を重ねることが楽しみになるようなアラフィフ美容をお届けします。

    最終更新日:

    share