こんにちは!ながもです^^


今年から来年にかけては暖冬と言われていますが、それでも
万年冷え性の私にはツライ季節。。
冷え性じゃない方も、そこまで寒くないから…と油断するなかれ!


じわじわと身体の内側から冷え、免疫機能の低下などの健康以外の面でも
血行不良による乾燥やくすみなど美容のトラブルにも繋がります。


今年こそは冷えを改善する!と意気込んではみましたが、今は試行錯誤中。


それでも色々試した中でも特にコレは良かった!
と思える温活グッズを厳選してご紹介します^^

食事から改善!冬はやっぱり「生姜鍋」に限る

万年冷え性の30代メイク講師がすすめる【温活】食事から美容・フェムケア温活グッズまで厳選してご紹介!_1

現在美容学校に週5で授業に行ってる私ですが、
エネルギーを使い過ぎて食事を作る気力もなく…
正直に打ち明けると、コンビニ弁当で済ませてしまう日も。
(ダメと分かっていながらも、足が勝手にローソンに、、)



だけど、健康面でも美容面でもコレでは良くない!と、
週に2日、生姜鍋を食べる習慣をつけました。
お休みの日に野菜をひたすら切り、冷凍し、あとは食べる直前に
鍋にぶち込むだけ。野菜を切る行為すら面倒と感じる私ですが(笑)、
慣れればこっちのもの!



そして「生姜鍋」とは言っても私の場合はただお鍋に千切りした生姜を入れるだけ。
それでもやっぱり身体の芯からポカポカしてくるのを感じます。



鍋の味付けを変えたり、食材を一品変えれば鍋もマンネリしませんし、
切ってぶち込むだけなので、とにかく忙しい女子の味方。
生姜鍋習慣は、2月まで続けてみようと思っています^^

「半身浴」ではなく「全身浴」!入浴剤を味方に

万年冷え性の30代メイク講師がすすめる【温活】食事から美容・フェムケア温活グッズまで厳選してご紹介!_2

若い頃は半身浴にハマっており、「美容にいい=半身浴」の方程式でしたが
冷えは美容健康の大敵!と意識するようになってからは、もっぱら全身浴です。
肩までじっくり浸かり、音楽を聴きながら20分ほど入浴しています。
特にお湯に浸かる瞬間、日中の冷えから解放された瞬間の心地よさは至福です、、!



ところで、冬の間はほぼ毎日入浴剤を使っています。
ポイントは「医薬部外品」の入浴剤を入れること。
化粧品と同じく、入浴料にも医薬部外品(薬用)のものがあります。
医薬部外品であれば、疲労回復や冷え、肩こりなどに
効果的な有効成分が入っているのでより温浴効果を高めることができます^^
パッケージに「医薬部外品」または「薬用」と書いてあるのでチェックしてみてくださいね!

最新あったかグッズは要チェック!特に「着る毛布」がスゴい

  • 万年冷え性の30代メイク講師がすすめる【温活】食事から美容・フェムケア温活グッズまで厳選してご紹介!_3_1
  • 万年冷え性の30代メイク講師がすすめる【温活】食事から美容・フェムケア温活グッズまで厳選してご紹介!_3_2
  • 万年冷え性の30代メイク講師がすすめる【温活】食事から美容・フェムケア温活グッズまで厳選してご紹介!_3_3

ご存知の方が多いかと思いますが、温活グッズとして大活躍なのが
まずは「まるでこたつソックス」。持ってる!という方も多いのでは?



特殊保温、発熱素材を使用した靴下は、やはり普通の靴下と違うな、と
感じる部分があります。冷えは「首」を温めろ!と昔から言われていますが、
首・手首・足首のカバーはしっかりと。足首はこのこたつソックスに頼っています^^



さてさて、そして今年から導入した「着る毛布」。楽天で見つけた
かなり大きめの着る毛布は、もはや「人をダメにする毛布」。
腕を通す部分や足をすっぽり入れられる部分もあるのですが、大き過ぎて
これを着たままでは歩けないほど。笑
だけど、これが驚くほど暖かい!もはや暖房がいらないぐらいです。
これを着てソファでくつろぎながら映画を観る。暖か過ぎて動けなくなりますが、
ゆったり過ごしたいお正月にはぴったりです。
気になった方は、楽天市場の「Aooka」というサイトをチェックしてみてください!

「フェムケア✖️温活」外出する日は試してみて!

万年冷え性の30代メイク講師がすすめる【温活】食事から美容・フェムケア温活グッズまで厳選してご紹介!_4

温活頑張ろう!と考えた時、ふと思い出したのが
この「よもぎ温座パッド」。昔、高校の卒業旅行に行ったときに
ちょうど発売されたばかりのこの温座パッドを持って行ったのですが
旅行中かなり寒い日が続いていたのですが、これがまた驚くほど暖かくて、、、!
また定期的に使ってみようと思い購入しました。
柔らかなオーガニックコットンのパッドは付け心地も良く、
ホルムアルデヒドや鉛、残農薬などの残留検査済みで
デリケートゾーンにも使いやすい配慮がなされています^^



長時間の使用は勧められていないので、忘年会や新年会など
寒い夜に外出する際のお供として使うのがおすすめです♡

ながも

MAQUIA エキスパート

ながも

7年目/乾燥肌/イエローベース

現メイク講師!アイメイクテクをプロ目線でご紹介

美容学校メイク講師/コスメコンシェルジュインストラクター資格保持。ツヤ系メイクが得意でラメ・パールコスメには目がないコスメオタク。

    share