こんにちは!ながもです^^



2023年も残りわずか。30年生きてきて、なんだか今年は
特にはやく感じました・・・
忙しすぎて、今年何してたっけ?というぐらい光の速さで2023年が
目まぐるしく過ぎていったので、来年は1日1日を大事にしていこうと思います。笑



さてさて今回のブログの本題です。私の得意分野はマスカラ♡
今年も韓国コスメやプチプラ、デパコス、カラバリ豊富なマスカラまで
幅広くお試しさせていただきまして、たくさんのマスカラに出会いました^^
ここで「2023年MYベストマスカラ」を発表したいと思います!

第3位 UZU モテマスカラ ブラウン

  • 【MYベストコスメ2023】年間100本以上試すマスカラマニアのメイク講師が厳選!MYベストマスカラ2023大公開_1_1
  • 【MYベストコスメ2023】年間100本以上試すマスカラマニアのメイク講師が厳選!MYベストマスカラ2023大公開_1_2

第3位は、昔から愛用しているモテマスカラ!
パッケージなどリニューアルを経て、久しぶりに使ってみました。



リニューアル品はパッケージが大きく変わり、
持ち手部分が長く安定してマスカラを塗ることができます。
短いまつげも下まつげも、サクサク塗りやすくなっています。
持ち手の長さが違うだけで、こんなに仕上がりが変わるなんて!という感じです^^


【MYベストコスメ2023】年間100本以上試すマスカラマニアのメイク講師が厳選!MYベストマスカラ2023大公開_2

また、美容液成分も入っており、日中のまつげケアもお手のもの。
お湯落ちタイプでまつげに負担がかかりにくいのも嬉しいポイントです♩


ブラウニーのような深みのあるブラウンなので、目もとを柔らかく保ちつつ
しっかり目ヂカラをアップさせることができます!

第2位 mude. インスパイアマルチフィクサーマスカラ

  • 【MYベストコスメ2023】年間100本以上試すマスカラマニアのメイク講師が厳選!MYベストマスカラ2023大公開_3_1
  • 【MYベストコスメ2023】年間100本以上試すマスカラマニアのメイク講師が厳選!MYベストマスカラ2023大公開_3_2

こんなにブラシが細いのに、めちゃめちゃ盛れる!と感じたスキニーマスカラ^^
今年はこのぐらいの極細マスカラを多く試した気がします。
スキニーマスカラのいいところって、産毛レベルの短くて細いまつげまで
キャッチできるところ!目頭に埋まっているまつげや生えかけのまつげも
逃さずキャッチしてくれるのでパッと見「あれ?まつげ増えた?」と
思わせてくれるようなフッサフサな仕上がりになるんです^^

【MYベストコスメ2023】年間100本以上試すマスカラマニアのメイク講師が厳選!MYベストマスカラ2023大公開_4

このミュードのスキニーマスカラは、透け感のあるサラリとしたマスカラ液。
ダマ知らずのスッと立ち上がったまつげに仕上げることができます♩
「まるで自まつげ感」を出せるので、抜け感メイクや
すっぴん風メイクをしたい時にもおすすめです^^

第1位 ウォンジョンヨ ヌードアイラッシュ シアーブラウン

  • 【MYベストコスメ2023】年間100本以上試すマスカラマニアのメイク講師が厳選!MYベストマスカラ2023大公開_5_1
  • 【MYベストコスメ2023】年間100本以上試すマスカラマニアのメイク講師が厳選!MYベストマスカラ2023大公開_5_2

実は去年のMYベストコスメには「シアーグレー」を入れました。
今年、ずっと欲しかったけど入荷待ちで全然買えなかった「シアーブラウン」を
手に入れたんですが、そこからずっと使い続けています♡



透け感のあるブラウンカラーなのに、存在感抜群の仕上がりに。
マスカラ液がまつげにしっかり絡みついて、ツヤとハリのあるまつげを演出^^
コームタイプなのでセパレートまつげも作りやすい!
ブラックとブラウンの2種類の繊維が入っているので深みも出ます。

【MYベストコスメ2023】年間100本以上試すマスカラマニアのメイク講師が厳選!MYベストマスカラ2023大公開_6

このヌードアイラッシュ、束感まつげも作りやすいんです!
繊維が入っているマスカラって、束を作りづらいんですが
短くてハリのある繊維なので、毛先が折れることなく
綺麗な束を作ることができるので、トレンドメイクにもぴったりです♡
お湯落ちタイプなので、まつげに負担がかかりにくいのもポイントです^^

個人的には「透け感」があって「コームタイプ」のマスカラが
使いやすいと感じたので、ウォンジョンヨをベストコスメ1位に選びました^^



ウォンジョンヨのマスカラはとても使いやすいので、
そのままの仕様でもう少し明るい、キャラメルみたいなブラウンカラーが
発売されたらいいのにな。と思っているところ。笑


そんな理想的なマスカラに、来年は出会えるといいなあと思います^^
ぜひマスカラ選びの参考にしてくださいね!



スキンケアやベースメイクを含めたベストコスメはインスタグラムで
発表するので、ぜひこちらもご覧ください♡
インスタグラムはここをクリックしてね!

ながも

MAQUIA エキスパート

ながも

7年目/乾燥肌/イエローベース

現メイク講師!アイメイクテクをプロ目線でご紹介

美容学校メイク講師/コスメコンシェルジュインストラクター資格保持。ツヤ系メイクが得意でラメ・パールコスメには目がないコスメオタク。

    share