みなさん、椎茸好きですか?
苦手な方が多い食べ物ですよね、、、私も、子供の頃は避けて食べていたし、
大人になった今でも、姿そのままの大きいのはちょっと警戒してしまいます。

今回、苦手克服も兼ねて発表会に参加させていただきました!

うまみだけ 大分県 アンテナショップ 椎茸 干し椎茸 乾燥椎茸 坐来大分 タキマキ 大分県 しいたけ



大分県はしいたけ生産&消費日本一

大分県って美味しいもの多いんですよね。
一度ゆっくり訪れてみたいと思いつつ、なかなか。。。
時間あるとすぐ北上しちゃうまゆみです。
(仙台が大好き。仙台ご旅行の際はご一報ください。おすすめコアスポットとコースをお伝えします✨)

銀座にある大分県のアンテナショップ。
坐来大分(ざらいおおいた)
以前もお食事させていただいたことがあるのですが、とーーーっても美味しいんです🤤✨
大分県って美味しいんです✨

今日はこちらで、大分県産ほし椎茸、「うまみだけ」の味力発信発表会でした。

主催は、
大分県農林水産部 農林水産研究指導センター
とお堅いものではありますが、中身は社会科の授業のようで面白かったです。

椎茸って、最初に書いた通り、見た目が苦手で、
生よりも乾燥しいたけを購入する方が圧倒的に多いのですが、
乾燥しいたけって、ひとパックの中に複数の種類があるのだそう。
だから水で戻した時に、早く戻るものと、そうじゃないものがあるんですって。

知らなかった!!!!!

沈み方の違いや、大きさの違いかなって思ってました💦

今回のうまみだけは、ひとパックにひと種類、という種類別になっていて使いやすくなってました!
(最後の画像参照)

うまみだけ 大分県 アンテナショップ 椎茸 干し椎茸 乾燥椎茸 坐来大分 タキマキ 大分県 しいたけ



タキマキ×しいたけ


ファッションモデルでタレントの、タキマキこと、滝沢眞規子さんがゲスト♡
イメージキャラクターです。
しいたけをイメージしたブラウンカラーのファッションでいらっしゃいました!

タキマキのSNSをフォローしてる方はご存知だと思いますが、
お料理がプロレベル!!!!
特に毎朝のお弁当が、色鮮やかで美味しそうなんです!

しいたけエピソードを紹介くださいました。

ご自身が小さい頃から、お母様がお料理によく使われていたそう。
その影響か、ご自身も、ご家族に振る舞うお料理に、しいたけを使うことは
とっても多いのだそう。
朝、ボウルに干ししいたけを浸し、そのまま冷蔵庫へ入れてお仕事へ向かうのだそうです。

主催者の方とのトークセッションでお伺いしたのですが、
干しいたけは、冷水でゆっくり戻した方が圧倒的にいいのだそう。
なので、ボウルごと冷蔵庫、というとは正解だそうです。
私は、ついつい水と一緒に耐熱容器に入れてレンジでチン、なので、見習おうと思いました。


大分県【うまみだけ】味力発信発表会レポ!ゲストは主婦の憧れモデル、タキマキこと、滝沢眞規子さん♡乾しいたけの知られざる秘密とタキマキの美の秘訣もわかっちゃった!_3_1
大分県【うまみだけ】味力発信発表会レポ!ゲストは主婦の憧れモデル、タキマキこと、滝沢眞規子さん♡乾しいたけの知られざる秘密とタキマキの美の秘訣もわかっちゃった!_3_2
大分県【うまみだけ】味力発信発表会レポ!ゲストは主婦の憧れモデル、タキマキこと、滝沢眞規子さん♡乾しいたけの知られざる秘密とタキマキの美の秘訣もわかっちゃった!_3_3
大分県【うまみだけ】味力発信発表会レポ!ゲストは主婦の憧れモデル、タキマキこと、滝沢眞規子さん♡乾しいたけの知られざる秘密とタキマキの美の秘訣もわかっちゃった!_3_4
大分県【うまみだけ】味力発信発表会レポ!ゲストは主婦の憧れモデル、タキマキこと、滝沢眞規子さん♡乾しいたけの知られざる秘密とタキマキの美の秘訣もわかっちゃった!_3_5
大分県【うまみだけ】味力発信発表会レポ!ゲストは主婦の憧れモデル、タキマキこと、滝沢眞規子さん♡乾しいたけの知られざる秘密とタキマキの美の秘訣もわかっちゃった!_3_6



しいたけの栄養素とタキマキの美の秘密

しいたけって体にいいのはなんとなくわかりますよね。
実際には、以下5つのいいことがあるのだそうです!

・骨を強化!ビタミンDがたくさん!
・食物繊維&カリウムたっぷりでお通じ爽快!
・抗酸化作用
・血圧、コレステロールを下げる
・うまみの効果で塩分控えめ料理が可能

老若男女、全てにいいよね!
塩や醤油で味が決まらないとき、椎茸のもどし汁とかあると本当にいい味になりますよね。
煮物には欠かせないし、ミートソースとか洋風のお料理にも必要不可欠だなって思います。

うちは、キッチンでしいたけ戻してると、「臭ーい」と言われます。
でも、しいたけが入ってないお料理は味がイマイチだということも家族はよくわかってる感じです。

小さい頃からこんな栄養素を摂ってたということも、タキマキの美の秘訣なんだろうなぁ。
とってもナチュラルなお美しいお顔でした。
多分、年齢的なものもあるかな、、、肌は皮膚が薄い感じでしたが、とってもきめ細かくて、
綺麗で、素敵に年を重ねられたであろう相応のシワがあって、
本当にお美しかったのです😮‍💨💕

デコルテもとってもキレイでした✨



3種類のうまみだけを試食

うまみだけ、は、
にく丸、金太郎、ゆう次郎、新908、240、115、とよくに、193
の全8品種。その中から3品をいただきました。


(115)肉厚でしっかり
が特徴のうまみだけを使用した手毬寿司
(新908)柔らかく濃厚
が特徴のうまみだけを使用した、宇佐勝ちえびサンラータン
(193)香り高く芳醇
が特徴の多いた和牛ロッシーニ風


うまみだけ 大分県 アンテナショップ 椎茸 干し椎茸 乾燥椎茸 坐来大分 タキマキ 大分県 しいたけ ロッシーニ サンラータン 手鞠寿司

なんていうか、どれも、嫌な臭みが全然ない!
椎茸苦手でも、口の中に入れるまで、いい意味で香りが控えめ、食べやすい!
特に、手毬寿司
これは可愛くて見た目も楽しい♡
お家でも真似してみたい!
食べただけで、どう調理したかが色々わかる!というお料理上手な方にある能力が、私にもあればなぁ笑

サンラータンとロッシーニは、これは家ではできない笑
敷いてあるのは多分、しいたけをペースト化したもの。あとは鶏かな。大分って鶏肉も美味しいもんね。
サンラータンも美味しかったなぁ。
食材一つひとつが丁寧に下ごしらえしてある感じがとてもしました。

これが坐来大分でいただけるわけではないのですが。。。
ここ、とっても美味しいのでぜひお食事行かれてみてください。

うまみだけ 大分県 アンテナショップ 椎茸 干し椎茸 乾燥椎茸 坐来大分 タキマキ 大分県 しいたけ

では、最後にもう一度、動くタキマキさんをどうぞ♡

お土産いただいたので、私もボウル→冷蔵庫で、ゆっくり戻し、してみます。

こちらの新商品、
『おおいた原木育ち うまみだけ(味くらべ)』は、百貨店を中心に全国での販売を目指し順次展開予定だそうです☺️

うまみだけ 大分県 アンテナショップ 椎茸 干し椎茸 乾燥椎茸 坐来大分 タキマキ 大分県 しいたけ

まゆみ

インフルエンサー/メイク

まゆみ

6年目/乾燥肌/ブルーベース

アラフォー美容を極める発信力抜群な元エステティシャン

自分史上最高の自分でいるために、内から外からアプローチしています。メイクやスキンケアだけじゃなく食べ物やトレーニングネタも投稿。Instagramストーリーズでは野球やバレー好きな素の私も垣間見れるので、ぜひ仲良くしてね♡

    share