こんにちは、チーム☆マキアのまりりんです!(^^)!


外出ができない状況が続いており、メイクする気分になれないという人が多いと思います。

私自身、ちょっと前までは週の大半をスッピン+部屋着で過ごしていましたが、

身だしなみが整わないと何故か気分がどんどん落ちていくことに気づきました<(_ _)>


試しに、自粛生活前のように好きなメイク&お気に入りのワンピに着替えてみたら、

なんか気分が上がったような・・・!?(^^♪

先行き不透明な現状はとても辛いですが、少しでも在宅生活を楽しくできるよう努めていきたいです!



今回はそんな中で研究し、辿り着いた

大人っぽく見えるメイク』と『子どもっぽく見えるメイク』のテクニック&ポイント

のご紹介です。

アイシャドウ・チーク・口紅等、全て同じコスメを使っているので、比較しやすいかと思います💄


Image title



【大人顔の特徴】
⚫︎骨格がハッキリしている
⚫︎鼻が長め(面長の人が多い)
⚫︎輪郭がシャープ
⚫︎目が切れ長orアーモンド型
⚫︎目の位置が高い(目〜口の間隔が長い)


【童顔の特徴】
⚫︎輪郭に丸みがある(丸顔)
⚫︎鼻が短い
⚫︎頰に膨らみがある
⚫︎黒目がちで丸い目
⚫︎顔のパーツが中央に寄っている(額が広め)



【大人顔に見せたい人向けメイクのポイント】


Image title



☑︎眉は細め&目は切れ長
▶︎大人っぽい目元を作るには、女性らしい細眉と切れ長に見える縦割りグラデが好相性。
アイシャドウは目頭側を淡めのカラー・目尻側に濃いめのカラーを塗り、アイライナーは実際の目尻より+2〜3mm長く引く。
また、大人顔は目〜口までの間隔が長いため、下瞼のアイシャドウは控えめにし、目の位置を高く見せる。
.
☑︎鼻は高め&長め
▶︎ノーズシャドウを眉の内側から鼻筋〜鼻先まで入れると、高くて長めの鼻に仕上がる。


☑︎チーク・コントゥアで骨格強調
▶︎チークはフェイスラインに沿うよう角度をつけてシャープに入れる。
骨格を強調するには、陰影をしっかりと作り込むのが効果的。顔の中心に明るめのコンシーラー(ハイライト効果)をのせ、フェイスラインにシェーディングを入れることで、明暗がより引き立ち、顔が立体的に見える。




【童顔に見せたい人向けメイクのポイント】


Image title


☑︎眉は太め&目は丸く
▶︎童顔の人の多くは、パーツが中央に寄っている傾向があるため、眉の下側に太さを足し眉の重心を下げると良い。
黒目がちな丸い目を作るには、アイシャドウは目のキワを濃いめ・アイホールに行くにつれて淡めになるよう、横割りのグラデを作るのが効果的。アイライナーは目尻に収まるように引き、黒目上は少し太めに引く。
また、涙袋をぷっくり作ることで、目〜口の距離も縮まって見える。
.
☑︎鼻は短く&人中も短く
▶︎子どもは鼻が短いため、ノーズシャドウを入れる場合は鼻根(鼻の付け根)だけに入れる。
人中が短く見えるよう、口紅は気持ちオーバー目に塗る。

☑︎丸みのあるふっくらとした輪郭
▶︎頰の丸みが目立つよう、パール感のあるハイライトを膨らみが欲しい部分に仕込んでおく。(パウダー/リキッドどちらでもOK)
その上からチークを丸く入れる。



次ページでは大人顔or童顔を左右する、もっとも大事なアイメイクのプロセスをご紹介します♡

【大人顔・童顔アイメイクプロセス】

❤︎. CANMAKE/ perfect stylist eyes 18

Image title


《大人顔アイメイク》

❶Aをアイホール、Bを目頭〜黒目上まで塗る。

❷CとDを混ぜたカラーを目尻に塗る。

❸黒目上にEをのせてキラキラに。

❹AとEを混ぜたカラーを下瞼に細く入れる。

❺下目尻にCとDを混ぜたカラーを入れたら完成。



《童顔アイメイク》

❶Aをアイホール、Bを二重幅、CとDを混ぜたカラーを目のキワに塗る。

❷黒目上にEをのせてキラキラに。

❸下瞼にAを広めにのせ、黒目下にEをのせて涙袋をぷっくりさせる。

❹Bで涙袋の影を入れたら完成。



【使用コスメ】
❤︎eyeshadow▶︎ CANMAKE/ perfect stylist eyes 18
❤︎eyeliner▶︎ maybelline/ hyper sharp liner/brownblack
❤︎nose shadow▶︎ mac/omega
❤︎blush▶︎ maybelline/fit me blush 15
❤︎lipstick▶︎ セザンヌ/ lasting gloss lip 101

Image title


大人顔・童顔の特徴に近づけるよう、忠実に色をのせていけば、顔の印象はガラリと変わります。

ぜひぜひ皆さんも実践してみてくださいね♡


Instagramはコチラ➡https://www.instagram.com/mari_loves_beauty/

Image title


まりりん

インフルエンサー/インナービューティ

まりりん

7年目/混合肌

\ファンデ卒業!セルフケアで美肌になる方法/

ドイツ・ミュンヘン在住トータル美容家。NYで美容資格取得。現在は、美容ライター、メイク講師、ミスコンスキンケアトレーナー、ビューティーセラピストとして美容を軸とした活動に注力。自身の肌質改善の経験をもとに国内外に広めたい美容法や海外生活について発信します。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share