離れ目さんの目を近づける or 寄り目さんの目を離すメイクテクニック

こんにちは、チーム☆マキアのまりりんです!(^^)!


早くも8月に突入し、暑さもピークを迎える今日この頃。。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?


私は親友の結婚式に出席するため、つい先日、日本に戻ってまいりました♡

気合を入れて楽しみ尽くしたいと思います(*^▽^*)


今月のマキアも調達済みなので、新作コスメの購入リストも作りました。

コスパトが超超超楽しみで仕方ないです・・・!!!♡♡♡




さて、8月一発目のブログテーマは、

目と目を近づけるor離すメイクテクニックについてです。

こちらのテーマはInstagramでフォロワーさんからリクエストいただいたものになります!




目が近いから良い、離れてるから良いということはないのですが、

目の距離って顔の印象がガラリと変わるため、

もう少し目が近ければ良いのに・・・

もう少し目が離れていたら良いのに・・・

など、コンプレックスの対象になりやすい部分だと思います。


実際、私は目が離れているのが悩みで、

正面からの写真には、かなり、、抵抗がありました( ;∀;)


そんな私ですが、これからご紹介する方法をマスターして

メイクをしているときはだいぶコンプレックスが軽減されたんです。



まず、コチラの写真をご覧ください。


Image title


上の写真が目が近く見えるメイク・下の写真が目が離れて見えるメイクをしているのですが、

目の距離がだいぶ違って見えるのではないでしょうか?

顔の角度などの差はありますが、目頭の位置は揃えてコラージュしています。


◼︎顔のパーツが中央に集まっている顔→求心顔

【求心顔の印象】
⚫︎大人っぽい
⚫︎知的
⚫︎クール
⚫︎頼り甲斐がある

北川景子さん、柴咲コウさん、武井咲さんなど


◼︎顔のパーツが中央から離れている顔→遠心顔

【遠心顔の印象】
⚫︎柔らかい
⚫︎幼い

⚫︎穏やかそう

⚫︎優しそう

蒼井優さん、宮崎あおいさん、菅野美穂さんなど



【目を近づけるor離すうえで大事なpoint】
◼︎軸を作るかどうか
◼︎アイメイクの重心をどこに置くか
◼︎眉の始点と終点の位置をどこに置くか



Image title



【目を近づけるには…】

☑︎ノーズシャドウで軸を作る

→顔の中心に軸ができることで、自然と外を向いているパーツが中心に集まって見えるようになります。




☑︎アイシャドウは目頭側に濃い色を
→目頭側に締め色をガツンとのせると重すぎて不自然なので、ミディアムカラーに濃い目のカラーを少し混ぜる程度にするとナチュラルに仕上がります。



☑︎アイライナーで上下目頭に切り込みを

→元々の目頭の内側をなぞるイメージで、ラインを入れます。




☑︎眉頭は目頭の延長線より内側
→眉の始点を顔の中央に寄せると目も近く見えます。




☑︎眉尻は小鼻と目尻の延長線以内
→眉尻を外側にしすぎると、眉頭を眉間寄りからスタートさせている都合上、

眉自体が長く見え、目が小さく見えたり、老け見えの原因に。。



【目を離すには…】

☑︎ノーズシャドウの存在感は控えめ
→眉の内側から影を入れると、目がより近く見えるため、目の距離を離したい場合でノーズシャドウを入れるときは鼻根に短めに入れるのがおすすめです。




☑︎アイシャドウは目尻側に濃い色を
→2つ前に投稿した、丸目/切れ長メイクの切れ長版(縦割りグラデ)の塗り方をすると、パーツの重心が外側にい

クの切れ長版(縦割りグラデ)の塗り方をすると、パーツの重心が外側にいき、目が離れて見えます。

印象激変!切れ長・丸目を作るアイメイク2パターン




☑︎アイライナーは目頭側には入れない

→目頭にポイントは置かず、視線が外に向かうようメイクの重心を意識します。




☑︎眉頭は目頭の延長線より外側
→眉間が広くなると、目も離れて見える効果があります。




☑︎眉尻は小鼻と目尻の延長線と同じor外側
→眉頭と眉尻の位置がバランス良くなるよう、眉尻の位置は一般的なガイドラインに合わせるのがおすすめです。



次のページではアイメイクの方法をご紹介します!

【参考:目と目が近く見えるメイク】


Image title


◼︎使用コスメ
kate vintage mode eyes RD-1
.
❶Aをアイホール、Bを二重幅より広めにふんわりのせる。
❷BとCを混ぜたカラーを目頭に置く。
❸Dを目のキワに入れる。
❹下瞼全体にB、下瞼目頭側にBとCを混ぜたカラー、下目尻にDを入れたら完成。


目が離れて見えるメイクは、2つ前に投稿した記事の切れ長メイクの塗り方をご参照ください!

印象激変!切れ長・丸目を作るアイメイク2パターン



暑い日が続いておりますが、熱中症などにお気をつけて楽しい夏をお過ごしください☆彡




Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/mari_loves_beauty/

視覚効果! 離れ目さん or 寄り目さんのお悩みを、メイクテクニックで解決_1

YouTubeもよろしくお願いします♪

まりりん

インフルエンサー/インナービューティ

まりりん

7年目/混合肌

\ファンデ卒業!セルフケアで美肌になる方法/

ドイツ・ミュンヘン在住トータル美容家。NYで美容資格取得。現在は、美容ライター、メイク講師、ミスコンスキンケアトレーナー、ビューティーセラピストとして美容を軸とした活動に注力。自身の肌質改善の経験をもとに国内外に広めたい美容法や海外生活について発信します。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share